すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2歳の息子にフケがでました。
毎日、お風呂に入って洗っています。
冬だからでしょうか?
それとも、何かのアレルギーでしょうか?
経験のある方教えていただけませんか?

  • 質問者:どうして?
  • 質問日時:2008-12-02 22:29:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

わが子もちょうどそのころ同じような経験があります。

当初は戸惑い、色々悩んだのですが暫く様子を見てました。
冬の乾燥時期でした。

1~2カ月もすれば普通になくなっていますし、現在でもそのような事はありません。
もしかすると、その時期特性の発達の段階ではないでしょうか?

ご心配であれば皮膚科をお勧めはしますが、暫く様子を見てみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬はかさかさになりやすい季節ですのでそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭シラミということはありませんね?

頭皮の表皮がはがれてくるのですね。
うちのアトピーの息子と同じです。
洗ってもでます。今のところはだいぶ落ち着いていますが始まりつつあります。
今11歳。
幼稚園の制服が紺だった為落ちてくるのが目立ち「雪が降ってる」といわれていました。
小学生になると、女子は残酷な言葉を浴びせ息子は傷つき担任の先生から説明していただき指導をお願いしました。

これといっていいものが無く現在に至っています。
皮膚科の先生は次期に男性ホルモンが活発になると治るからともう少しの我慢。といいます。先生は、キュレルをすすめてくださるのでうちは入浴剤も全てキュレルです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は、特に乾燥し易い上に、赤ん坊は、お肌が敏感です。もしかしたら、洗い過ぎも考えられます。特に、シャンプー等は、ベビー用でも、多少の刺激が有ります。その刺激で、肌が敏感に反応し、荒れてしまったか、洗い過ぎで、お肌の油分が必要以上に取れてしまったかも知れません。

今の時期、汗をかく事はあまり無いと思いますので、お風呂で、体を毎日洗うのは良いですが、頭皮は、2日〜3日に1度にしてみたり、石鹸や、シャンプーの使用を控えて様子を見て下さい。

多分、必要以上に肌の油分を洗い流してしまっている事による乾燥だと思いますよ。

===補足===
すいません。2歳にもなる、息子さんを、間違って赤ん坊と書いてしまいました。赤ん坊を、子供と、読み替えて下さい。済みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥肌かアトピーの兆候です。
うちの子もアトピーなんで、同じような状況です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は乾燥するので、多少のフケが出てもおかしくありません。
ただ、①急に出るようになった②量が多すぎるような気がする などの場合は、
お使いになっているシャンプーを見直してみたり、心配であれば病院に行って受診してみることをお勧めします。
まだ2歳ということですので、なるべく低刺激のシャンプーがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず皮膚科などで診療を受け、原因を特定してはどうでしょうか?
シャンプーが原因だとしても、
どれに変えればいいかが分からないと変えようが無いですよ。
仮にシャンプーに含まれる物質のアレルギーだとしても
何の物質がアレルゲンか特定しなければ、無闇に変えても無意味です。
アレルゲンが含まれるシャンプーに変えてしまったら
症状は治まりません。

まずは通院をお勧めします。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ホルモンの影響でふけが出やすい人がいます。
特に問題ないとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーがあってないのかもしれませんね。
変えてみてはどうでしょう。
シャンプーしたらよくすすいでくださいね

  • 回答者:徳 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが肌に合わないとフケ状となって頭皮がむけるそうです。
シャンプーを変えてみては?

  • 回答者:ええ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼうし等でかぶりながら走ったり、運動するとたまるのでは?健康であることには間違いない!

  • 回答者:特命 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャラクターもののシャンプーをせがまれて買って、
それを使ったらフケが出たりかゆがったりした事がありました。
使用を止めて一応皮膚科に行ったのですぐに収まりました。
シャンプーを変える等されてないなら皮膚科にいかれた方が良いです。

  • 回答者:アンパンマンだったかな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿疹の一部(これも広義のフケを解釈する場合もあり)ではないでしょうか?
小さいお子さんは湿疹が感想してパサパサになるのはよくあります。
知り合いのお子さんも似たような症状でしたので。
頭皮の皮膚か新陳代謝するのがフケですから、どうしても気になるのであれば
皮膚科か小児科にご相談されることをおすすめします。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーを変えていないのに出るのでしたら、
乾燥が原因かと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る