すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

かけだしのシステムエンジニアですが、とある人に「要件定義と基本設計の違いは?」と聞かれ、回答に困ってしまいました。わかっているつもりだったのですが、、、。どなたか、教えてください。

• 質問者:SE
  • 質問日時:2008-12-02 23:04:46
  • 1

>仕様書と同意
これに拍手。
のついでに、、、

「概略設計」という言葉もありました、昔は。。
厳密に言えば、何の要件を定義するのか?で変化します。
なので、「部分設計」的な場合もあり。。

まぁ「システム(ソフト)に必要な要件を全て定義」すれば、まともな仕様書が書けるし、その時点で、大まかな概略設計も頭の中に出来、基本設計書をまとめるのにも、さほど苦労はしないでしょう。。。

と考えれば、何となく解るかな?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要件定義
そのシステムに要求される機能、性能を記述したもの
具体的には要件定義書

基本設計
要件定義を元に機能、性能を満たすシステム構成のアウトラインを記述したもの
具体的には業務フローチャート、画面遷移図、データベースの概念設計図など

こんな感じですかね
営業、フィールド、プログラマと視点によって微妙に異なるとは思いますが

• 回答者:元プログラマ (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出とかぶりますが、
要件定義はいわばおおまかなイメージ。
基本設計は最低限必要なシステム仕様を示します。
まーネットワークでいえば、
要件定義…1台のルータでも強固なセキュリティを保ちたい云々。
基本設計…要件定義に基づいてRIPのプロトコルを使う、ルーティングテーブルを2つ切るなど。

です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

要件定義 … システムにて行う事項の定義。

基本設計 … 具体的にシステムとして実現する為の設計。
         画面、処理、DBなどの設計をする。

だと、思います。

あと経験としては、基本設計=詳細設計レベルを求められる事が多っかたです。

• 回答者:ぽち (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

多分、用語からするとホスト系のエンジニアでしょうか?

要件定義

前提条件、業務要件、システム要件等、バックグラウンドとなる条件と、実現したい機能の実現方法の概要などを記載します。

基本設計

入出力の情報と流れを整理し、機能のグルーピング化、構造化など、実現するための具体的な手段を記述します。
場合によっては「外部設計」として「画面」や「帳票」のレイアウト作成、外部とのやり取りを行う「ファイル項目定義」、エラーコード設計、ネーミングルールなどの作成も含まれることもあります。

「見積もり」時点で要件定義に匹敵する調査が必要だったりして、個々の現場によって、「フェーズの境目」がかなりブレルようですので、現場のスタイルに合わせて行かないと仕事にならないことも多いです。

頑張ってください。

• 回答者:ぱぅ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私の解釈では、要件定義とは・・・何をやるべきか、必要なことは何かなどを洗い出し、きちんと文書化したもので仕様書と同意語だと思っています。ただ、やりたいこと、やるべきことは書いていますが具体的な設計仕様ではないですよね。基本設計とは・・・要件定義に基づきソフトウェアのロジックをどのようにするのかを書いたものではないのでしょうか。基本設計で一つ一つのロジックがどのようなものかはっきりするのだと思います。
私は、基本的にはハードエンジニアなのですが、ソフトウェア屋さんは、すぐに要件定義ではと言ってきます。ハードでは仕様書に記載されたことがすべてと言ってもよいくらいですので、前述したように同じことだと捉えています。

• 回答者:questioner (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっとおおざっぱですが…簡単に言うと

☆要件定義
何をやりたいかをまとめる事。

☆基本設計
要件定義で決めた内容を、どのようにシステムに反映していくかを決める事。
画面とIOを決めること。

• 回答者:パソ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る