すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネット環境変更を考えています。上り120M、下り5Mのケーブル回線なのですが、どこがどういう風によいのでしょうか?私はせっかちなので、今(8M)と比べて、すごいんじゃないかと思っています。
 回答は10件以内で終了させていただきます。匿名じゃないのと字数が多い方に(私の主観)ポイントは多くあげたいと思っています。
 よろしくお願い致します。

===補足===
うわ~!!!今ケーブルのホームページを確認したら上り5Mで下り120Mでした。ややこしい事してすみませ~ん。

• 質問者:ナナ
  • 質問日時:2008-12-03 09:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答有り難うございました。
字数が多いことを条件にしたのは、一行で終わってしまう回答も想像出来たので。。。です。
 皆様の回答を見て「なるほどぉ~」と思いました。120Mは、とりあえずショップなどで体感してから決めようかと思います。

私が知る限り,下りが上りを上回るケーブルTVのサービスは無いので,おそらく下りが120Mbps,上りが5Mbpsだと思いますので,その前提で回答します.

1000BASE-T(Gigabit Ethernet)に対応した宅内LAN環境が必須になります.100BASE-TXや無線LAN環境では自宅内がボトルネックになってしまうのでご注意ください.現実問題として外部との実効速度が 100Mbps を超えることは少ないと思うので,100BASE-TX以上のLAN環境であれば現実的には体感できないことがほとんどだと思いますが,どうせなら(ケーブルモデムに複数のポートが用意されていない場合はGigabit Ethernet に対応したスイッチングハブをお持ちでなければ購入しておくとよいかもしれません(1台しか接続しないなら不要です).
もし,ケーブルモデムにハブ機能が無く,現在,比較的低速なルータをお使いであれば,高速なルータに買い替える必要があります.使ったことは無いですが,コレガのが安いですね.

最近はストリーミングでも結構なレートのものが増えてきたので,引っかかりの無い再生が楽しめるかもしれません(サーバの負荷が高い時間帯や経路次第では引っかかります).
でも,一番メリットを感じるのは「大きなファイルをダウンロードするときに短時間で済むかもしれない」ということです(これもサーバの負荷が高いときや経路次第では速度は出ません).

なので,現在の接続環境に不満を感じているのであれば,劇的に改善される可能性もありますが,期待はずれとまではいかなくても「この程度の違いしかないの?」と思われる可能性もあります.あまりメリットは無いような書き方をしていますが,現在の速度と比べると,十分体感できる違いはあると思います.

その他のメリットとして,帯域に余裕があるので,複数のストリーミングやダウンロードをしていても,宅内環境(LANの速度やPCの性能)に余裕があれば,それぞれのパフォーマンスが落ちにくいことが挙げられます…というか,単独の接続(ストリーミング再生やダウンロード)で帯域を使い切るのはほぼ不可能なので,複数接続しなければ使い切れません.
ケーブルテレビを見ながら…であれば帯域を使い切ることも可能だとは思います.

デメリットとしては自宅内にサーバを設置することを禁じているケースが多いことですが,ほとんどの方はサーバの設置はしないと思うので問題無いと思います.

J:COMの160Mと8Mでは価格差は1000円くらいなので,この程度の価格差であれば非常に魅力的な選択肢ですね.お使いのケーブルTV会社ではどの程度の価格差は不明ですが,今,幾つか調べた限りではどこの会社も価格差は小さいようです.

===補足===
(誤)「下りが上りを上回るケーブルTVのサービスは無いので」
(正)「上りが下りを上回るケーブルTVのサービスは無いので」
…でした.すみません.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シンプルに回答します。
上りがいいとメールを送ったり画像をアップするにはいいです。
下りがいいとダウンロードとかには最適です。
結論から言えば8M(実際は下りMAX8Mb/s)より格段にいいですよ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず「Gyao スピードテスト」などで、現在の実行速度を確かめて下さい。

それで仮に3~4Mbpsしか出ていなかった場合・・・・せいぜい10Mbpsでしょうね。
それを2倍になった!と喜ぶか、1/10も出てないじゃないか!と言って怒るかはお任せします。
なお、光回線であっても最大速度(120bps)と実行速度(?bps)は全然違いますので。
特にケーブルの場合、付近にどれだけ同じケーブル会社の加入者がいるかによって大きく変わってきます。

• 回答者:字数が多いと読みにくいでしょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線速度を上げる最大のメリットは接続環境の安定化です。

そういう意味でも、一番の違いを実感できるのは動画視聴ですね。
最近では高画質のものも増えているのでフル画面で楽しめますし
画面がカクカク動いたり、途中で回線が切断したりすることもありません。
特にライブ中継を見るときは重宝します。

他には、Flashを使ったページを見るときなども違いを感じると思います。
あとは、かなり重いファイルのダウンロードなど
インターネットを使う上でストレスを感じることは、ほとんどなくなりますね。

下り5Mの場合だと、メールに画像を何十枚も添付したり、ちょっとした動画なども
サクサクッと送れますよ。

• 回答者:ネットテレビにはまってます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

画像や動画を多用するページをよく見る
ずばり動画を観る

などでなければ、それほどかわらないと思います。
もちろん、変更して数日は、速くてうれしいはずですが
すぐ慣れてしまうと思います。

それでも、安価に変更できるのであれば、いいと思います。

自分も、同様のケーブルテレビにする予定です
(1月以降にサービス開始の予定です)
ひょっとすると、同じ会社かもしれませんね。

===補足===
そのうっかりにはきづきませんでした。
失礼しました。

ちなみに動画を観るなら、ぜひ変更すべきだと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る