すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Skypeでお互いがテレビ電話をしたときのビデオが途切れずに映る最低限の上り下りの回線速度と推薦の上り下りの回線速度はどれぐらいですか
パソコンのスペックはお互いメモリ256MB,CPUCeleron600Mhz,WindowsXPとしてお考えください。

skypeの推奨通信速度は400kbps以上となっているようですが、低い帯域幅でもビデオ会話が可能なはずです。個人的にはマージンを考えて24Mクラス以上のADSLがあれば大丈夫そうに思いますが保証は出来かねます。

というのは一般のインターネットアクセス速度は、ベストエフォートと呼ばれる速度無保証のサービスなのです。例えば、一般にADSL下り8Mbpsの契約をしても最大8Mbps出る可能性があるということだけで、実際のところは最大で2~3割くらいでしょうか。他にユーザが多ければ速度が低下しますし、プロバイダから先の回線が混雑しても速度低下します。

あと、セレロン600Mだと処理的に厳しいかもしれません。

• 回答者:Ken (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
回線の変更の際などに参考にさせていただきます。
実際に友人とやってみたときは今の回線で持つような気がしました。(時々画像が途切れますが、たぶんスカイプの仕様的なものでしょう。音声の質が悪いと評判が立ってますし)
とにかく400kbpsは出ているようなので安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る