すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肝炎に、ABC型とあり、
B型肝炎にも、A,B,,,,,と有るらしいです。

分からないので、誰か詳しく教えて下さい。
私は、親族に肝炎のものが居るので心配なのです。

• 質問者:肝炎恐怖
  • 質問日時:2008-12-03 11:06:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも有難う御座いました。
病院に行って調べます。

A型肝炎はA型肝炎ウイルスに汚染された水や野菜、魚介類などを生で食べることにより感染。基本はヒトからヒトへの感染であり、食物を介さずに、糞便に汚染された器具、手指等を経て感染することもある。近年は肛門性交による性感染症としても知られている。

B型肝炎は、B型肝炎ウイルス (HBV) に感染することで発症するウイルス性肝炎の一種。
輸血・臓器移植・注射器による針刺し事故・性交渉・母子感染が原因。

C型肝炎は、C型肝炎ウイルス (HCV) に感染することで発症するウイルス性肝炎の一種。かつては輸血による感染が多かったが、先進国では検査体制が確立したためほとんど見られない。現在は針刺し事故や覚醒剤注射の回し打ちなどが主であるが、臓器移植によるものも見られる。感染しても肝炎を発症しないことがある。

D型肝炎は、ウイルス性肝炎の一種で、小さな円形のRNAウイルスであるD型肝炎ウイルスに起因する疾患。このウイルスは不完全な複製であり別のウイルスと共存しなければ自己増殖しえない。ヒトでは、この共存現象がB型肝炎ウイルスの感染下でのみ起こる。

E型肝炎は、ウイルス性肝炎の一種で、E型肝炎ウイルスと呼ばれる接触感染性ウイルスによって起こる。ウイルスが発見されるまでは非A非B型肝炎と呼ばれていた。

その他の肝炎は
肝炎ウイルス以外のウイルスによる肝炎:EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなど

アルコール性肝炎
非アルコール性脂肪性肝炎
薬剤性肝炎
自己免疫性肝炎

などがあります。

• 回答者:常識歌人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な返事有難う御座います。

一点の曇りも無く理解いたしました。
有難う御座いました。

並び替え:

ABC...の違いはウィルスの種類ですね。
A型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、というように感染したウィルスの違いによります。
感染経路は、
A型、経口感染。ウィルスに汚染された飲食物を口にすることで感染します。
B型、性交感染や母子感染です、血を通じて感染しますので、注射器などを使い回しても感染します。
C型、これも血により感染します。おもに輸血などで感染し、医療が問題とさわがれます。

肝炎は免疫などは遺伝の要素がありますので、親族に居るならば自身も注意する必要がありますね。
やはり病は早期発見ほど治癒率も高いものですから、診断は怠らないようした方がいいですね。

• 回答者:ウィルス脅威 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な返事有難う御座います。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る