すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんにお聞きします。
昨年は灯油高騰により、ファンヒーターを使うよりエアコンの方がお得と聞き、エアコンで過ごしました。この最近灯油も安くなってきましたが、それでも以前よりは高いですね。この冬は、ファンヒーターとエアコンどちらを使った方がお得なのでしょうか。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-12-03 17:43:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご意見をありがとうございました。よく考えればオール電化なので、午前7時まではエアコンで、昼間は併用しようと思います。ガソリンや灯油がもっと値下がりすることを切に望みます。

http://sooda.jp/qa/72693
以前に回答したページです。

内容をコピペしておきます。

エアコンと、ファンヒーターの併用です。

極寒地以外の場合には上記が一番経済的です。

ファンヒーターの利点は温まりの早さです。
エアコンの利点は温度ムラ、空気汚染の少なさです。

エアコンが一番電気を消費するのは起動時から設定温度になるまでの間です。
また、外気温4度以下で効率が落ちます。(約2倍)

室温の低い時は石油ファンヒーターで急速に温め、エアコンで温度維持をさせるのが一番経済的になります。

ポイントは適正な能力のエアコンである事です。
3.3㎡(一般木造住宅)~4㎡(高気密高断熱住宅)あたり
0.7Kwで計算してください。
例 10㎡(6畳)の場合=3坪X0.7Kw≒2.2Kwタイプ
床の間や家具置きスペースも計算に入れます。(天井高2.4m以下)

http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html
東京電力のページですので目安にはなるでしょう。

最新エコタイプの場合にはかなり効果が有りますが、10年前の機種では、ほぼ倍の消費電力量です。
それでも灯油と同等。

併用する事で、互いの弱点を解消し省エネになります。
寒さを感じる低温日には石油ファンヒーターで補いましょう。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

18L 600円台のころからすれば倍はしますが、
それでも今は1200円弱なので、石油の方がお得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全を考えればヒーターですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前よりは安くならないと思いますがまだ下がる気がします
ですからファンヒーターのほうがいいかとエアコンは電気代があがるみたいですよ

  • 回答者:poo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの方が安い気がします。
灯油を買いましたが、18L=¥1440で3缶買って¥4320もしました。
1ヶ月エアコンを使ってもそこまでかかりませんので、すごく寒い日以外はエアコンで過ごし、ものすごく寒い日のみファンヒーターを使用しようと思っています。
エアコンが新しいものであれば(省エネタイプ)絶対エアコンの方がお得だと思います。
今年はこれ以上灯油は買わずに過ごします。

  • 回答者:おちょぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気代が1月から上がるので灯油を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近頃のガソリン価格の急落は日替わりです。
それにつれて灯油も下がってきています。
でも値段が急騰する前の価格から見て倍近く、まだまだ下がる余地があります。
下がるのがはっきりしていますから、ファンヒーターの方が安心です。
暖かさもファンヒーターが良いですし。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/72693
も回答しました。参考になれば
と思い貼りました。
少しは安くなってきたので、ファンヒーターが良いと思います。
節約面でもどちらというと一気にエアコンはつけたり消したり
でエネルギーがかかります。
ファンヒーターがお得と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋って言うか、何時も居る場所には、エアコンが付けてないので、コタツ+ファンヒーターで辛抱してますが、絶対にエアコンの方が得です。
ファンヒーターって、案外電気も沢山食います。
常時200W位かな、起動時500W程度、即暖にしておくと待機時も沢山の電気を食ってます。
灯油+電気は勿体無いって思ってますが、他の部屋にもエアコンが入れてあって、5台あるので、私の部屋までは無理ですって。。。言われてます。

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方を上手く使いますが、最初の内は部屋の温度が低いので両方を使いますが、私の所はオール電化なので電気代が安く成る時間帯はエアコンを最高の温度にして一気に部屋を暖めます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンが一番安いとこの間テレビでやってましたが
最新のエアコンにした場合しか出ていませんでした
そう簡単にエアコン買い替えませんよね。
家のエアコン10年位前のものです(当時は一番省エネと言われてました)
それを考えるとエアコンの方がお得と言えないかも
エアコン使うと電気代凄く上がります(普通月の倍)
温もりはファンヒーターの方が絶対温いと思いますし。
灯油18Lで2週間もつとして月36L
この間1350円で18L買いました(セルフ)
するとファンヒータの方が安い気がします

  • 回答者:エネ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はそうでもないですが、やはり寒くなったら、ファンヒーターの方が温まるのでお得だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとファンヒーターを使っていましたが 昨年度よりエアコン+コタツです。
一度去年の冬場の電気代を見て見ましたが 2000円ほどアップしただけで 灯油と全然値段が違いましたね。
灯油なら1週間か10日に一度1500円ほどかけて給油しましたから1ヶ月3千円から5千弱増える計算になります。
900円を切れば ファンヒータ(灯油)を使おうかなと思っています。

  • 回答者:るり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの方が安いと思います。
灯油が高いので、電気代と両方かかります。
でも寒いので、ファンヒーター利用してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電力会社は1月から燃料高騰分の転化を始めますから
原油価格の下落とクロスする12月が分岐点と考えられます。
局地的に部屋を暖めるならヒーターの方が即効性がありますが
ファンヒーターもエアコンに負けず電気を食います。
トータルではまだ電気の方が割安と思います。
高断熱住宅ならエアコンの方が空気も汚さず使い良いメリットがあります。

  • 回答者:反射式 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本格的に寒くなるまでは、エアコン、その後ファンヒーター中心に切り替えるのが良いと思います。
エアコンはあまりに寒いと効率が悪くなるので、冬の本番では、電気代がかさむ割に暖かくないですし、今まだ高い灯油も徐々に値下がりするでしょうから、それからファンヒーターに切り替えれば良いと思います。

  • 回答者:TK (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一昨年からエアコンにしています。
もう灯油は値段が多少安くなったとしても.灯油を買いにいく.また寒い日にヒーターの
タンクに入れる手間.そしてポリが5個あってベランダもいっぱいになり.そんないろんなな手間を考えてスコンと止めたらとても気分も楽になりましたね。
灯油は750円までに安くならなければ今はまだ高いですね。

  • 回答者:手間 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る