すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気関係、家電製品に詳しい方に質問です。

暖房器具が2種あります。
2002年製の三菱・霧ヶ峰(冷暖房のエアコンでインバーター機能あり)と2006年製のコロナのファンヒーター(灯油)です。
室内が暖まるのが早いのはファンヒーターだと思うのですが、電気代は上記2つのどちらがお得なんでしょうか?
例年は何となくファンヒーターの方を優先して使っていたのですが今冬はどちらを使おうか迷っています。

本気で迷っているので推測や憶測は不要です。
どういう理由で・・という詳しい説明のある回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

===補足===
数日、回答を募集しようと思ったのですが・・・
良回答が寄せられているので早期終了にしようと思います。
本日PM11時半で終了させていただきます。

• 質問者:どっちがお得?
  • 質問日時:2009-10-30 22:40:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ファンヒーターの方がお得だというのが分かったので早期終了とさせていただきました。
説明書が両方とも見つからなかったので質問文に言葉足らずな点があったことを改めてお詫びさせていただきます。
そんな中で回答を快くくださった3人の方には大変感謝しております。
この度は誠にありがとうございました。

ファンヒーターがお得です。

温度が温まってしまえば省エネ運転等で、さほど変わりませんが、
温まるまでにエアコンの場合は、かなりのエネルギーを必要とします。

ただし、灯油の価格が気になるところですが、今はシーズン前で割高です。
シーズンになると安くなる傾向にあります。
また今の時期はさほど寒くなくエアコンでも早く温まりますので・・・・

結論は、今はエアコンで温まったら止める。
本当に寒くなったら、ファンヒーターがお勧めです。その時、扇風機や
エアコンの送風で熱気を拡散させることが大切です。

• 回答者:Foo (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!分かりやすい説明をありがとうございます。
しばらくはエアコンで灯油が安くなるまで頑張ってみます。

並び替え:

ファンヒーター。
理由は基本的にエアコンは電気で暖める(実際には違うが)のに対して、ファンヒーターは灯油で暖めるため。
点火時は別としてファンヒーターの電気代はファンを回す程度しかからない。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>点火時は別としてファンヒーターの電気代はファンを回す程度しかからない。
そうだったんですか!知らなかったです。
教えてくださってありがとうございました。

この情報で推測・憶測不可能と言われても困った質問ですね。
せめて、能力や消費電力、使用条件を書いてくれないと誰も推測の域から脱せません。

推測で教えますが、
仮に1日10時間、22円/kwhと仮定して
インバーターエアコンで500w→3,000円/月
ファンヒーターで25w→150円/月
ってとこでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

困った質問ですみません。汗
暖房器具の説明書の類が見つからないので、それぞれの消費電力など良く分からなくって。使用するのは主に夜間です。
快く回答してくださり、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る