すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

「重曹」初心者です。なにやら万能のようなので生活に取り入れたいのですが、有効な使い方や、こういう使い方だけはしてはいけない、という注意点などを教えてください。
お酢も万能だといいますが、どちらがより万能でしょうかね?

===補足===
ちなみに食用・洗浄専用のものがあるのですか?両方使えるものもありますか?
何も書いていなければ両用だと思って良いですか?

• 質問者:桜餅子
  • 質問日時:2008-12-03 21:41:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろ参考になりました。かなりの万能ですね。取り入れたいと思います。ありがとうございました!

並び替え:

重曹を愛用しています。キッチン・トイレ・お風呂などなど。
色々な使い方ができますが、
私の場合、ラグやカーペットに使うのは駄目でした。
何度、掃除機かけても取りきれません。
定番の掃除方法らしいのですが、掃除機のパワーが小さいのかなあ。

• 回答者:酢も使います (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗談も助かります。ありがとうございました。やはり多少湿気などで毛に不着してしまうのでしょうかね?

魚に触って手に魚のにおいがついたり、灯油を入れた時に
手に灯油がついてにおいがついた時に重曹と少量の水で
手をこすってから石鹸で洗うとにおいが消えます。
湯呑茶碗についた茶渋は重曹をつけてスポンジでこするときれいになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイターの変わりにもなるんですよね。ハイターは臭くて苦手なので是非重曹取り入れたいです。ありがとうございました。

前の方の補足ですが

発泡入浴剤を手作り
お風呂の中で炭酸ガスが生まれ、皆さんお馴染みの発泡タイプに入浴剤が重曹から作れます。

(材料/1個分)
   重曹              大さじ2
   クエン酸            大さじ1
   コーンスターチ(片栗粉)  大さじ1
   グリセリン          小さじ1/2
   お好みの精油        5滴位まで

(作り方)
    ①  重曹、クエン酸、コーンスターチ(片栗粉)をボールにいれ、
       均一になるまでしっかり混ぜます。

②  ①にグリセリンを入れて、さらによく混ぜます。精油もこのとき
       一緒にいれて混ぜます。
    ③  混ぜ合わせたものをラップでギュッとくるみます。(プリンの
       型にいれて押し付けてもよい)
       このとき、霧吹きなどで極少量の水をかけるとまとまりやすく
       なります。ただ、湿らせすぎると発泡してしまうので、水を加
       えるときは少しずつ。全体がしっとりと均一になったらOK。
       あとはまる一日程度、自然乾燥させたら手作りボムのできあがり

===補足===
表面加工されていない無垢フローリングに使うと変色するそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

入浴剤の作り方、詳しくありがとうございました!片栗粉なども使うんですね。へー。何でもできるんですね。手作り生活に目覚めそうです^^

餅子ちゃ~ん、こんばんは~(^^♪
重複チェックしてないから同じ事書いちゃうかもしれない。

料理用としても使える私の愛用は「アーム&ハンマー ベーキングソーダ」です。
       http://jfish.jp/category/pages.php?id=22

これは粒子が細かいから歯磨きなんかもOKです。
基本的な食器汚れは石鹸で落ちるけど、茶渋なんかが取れなかったら直接粉を振りかけて
湿らせたスポンジで撫でれば簡単に取れますよ。

とにかく、どこにでも使える。

①パウダーをかけて湿らせた布などでこする。
②重曹を振りかけた所に酢をかける。シュワーって泡だって凄く落ちてる気がする。
 でも気休めにも感じるので余り活用してません。
③スプレーボトルに重曹水を入れて拭き掃除。冷蔵庫から、壁から。テーブルから、どこにでも
 使えて便利です。濃度はお好みで。

私は小さなガラス容器に重曹を入れてトイレに置いてます。好みの精油を落とせば芳香剤にもなるし、
ちょっとトイレ掃除をと思ったら、その重曹を便器に振りかけてトイレブラシでゴシゴシ。
それから③をトイレットペーパーに拭きかけて便器を拭きます。そのまま流せるから楽ですよ♪

重曹は脱臭効果や湿気取りに効果があるそうなので、下駄箱なんかにもおいておくと良いそうです。
(何か気休めって気もするケドね)

他にもクエン酸などと混ぜてバスボムを作ったり出来るそうですよ。
(レシピ棄てた。ゴメン)

あっ、フットバスに重曹入れるとかかとがツルツルになりました。
これから寒くなるからSooda!をしながらフットバスなんて如何?

===補足===
精油はエッセンシャルオイルと云って、香水の材料となっています。
好みの精油を無水エタノールに混ぜるだけ。15~30%濃度がパフューム、
8から15%がパルファンドトワレ、3~5%がオーデコロンです。
好みの精油をブレンドして作ってみては?

精油には抗酸化作用、免疫調整作用、薬理作用、生理作用、抗菌作用、心理作用などがあります。
だから安全なお薬にもなるんですよ。火傷や切り傷にラバンダー精油を直接塗ったりします。
(軟膏やトローチも自分で簡単に作れるよ)
私は自然治癒力派なので、この辺も使用しなくなったけど、市販の薬よりは優雅で安全だと思うな。
アロマオイルは合成物が混じっているかもしれないので安全かどうか判らないけど、フレグランス用なら
問題ないです。芳香剤&掃除用なら、使わなくなった香水とかでも大丈夫だよ。

ところで私が紹介した重曹は、多分一番粒子が細かいです。お掃除程度ならホームセンターで
安いのが出てると思うよ。粒子が細かい程傷つきにくくて、粗い程、研磨力があるのはサンドペーパーと
同じ原理ね。国産の重曹は天然の物じゃないから安いので、何か問題点が見え隠れするケド(-_-;)

精油は上記サイトにもあるし、生活の木にもあります。高くて買えないから、私は無香料派(T_T)
でも、ここのハーブティーをブレンドして飲んでます。美容と健康にお薦め!
        http://www.aromashop.jp/shop/Top.do

この回答の満足度

お礼コメント

さすが専門家のようですね!トイレは是非取り入れたいです。精油って要するにアロマオイルのことですよね?芳香剤・掃除用とフル活用ですね。消臭剤もクイックルワイパーも要らないなぁ。いつもPOOH姉さんの回答よく見させてもらっているのですが、また山ほど教えてもらいたいことがありますので今後ともよろしく!
--------
一連の騒動に翻弄されて(?)補足のお礼忘れてた!
国産=無条件に安心って思っていたけど違うんですね・・・精油ってヤケドや傷の薬にもなるんですね、アロエみたい。奥が深くてさっそく付いて行けませんが安いのから一つずつ取り入れていきたいと思います。ありがとう。

便利ですよね♪
我が家でも活躍中です^^
一応、洗浄用を使ってます。

詳しくは↓
http://mtsayy.fc2web.com/jyuusou1.html

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

すごく色々使えるんですねー。是非取り入れたいと思います。ありがとうございました!

先日 カレーを焦がしてしまいました。
しかし 水を入れたお鍋に重曹を入れて煮込むと
あら不思議  綺麗になります。
重曹マジックです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

カレーなどは焦げ付かなくてもあとが大変ですよね。是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

油で汚れたお皿を洗う前に、食器に残っている汚れをボロ布などでこすり取った後、
重曹をパラパラと振りかけておいて洗います。

焦げ付いた鍋やフライパンには、水を張り、重曹を小さじ2くらい入れて沸騰させます。
火を止めて数時間放置しておくと焦げが浮き上がってきます。多少残った焦げは、
タワシなどでこすれば簡単に落とせます。
ホーロー製の鍋にも使えますが、アルミ製の鍋には黒ずむので避けてください。

ガスレンジ周りやレンジフードの油汚れに、重曹を振りかけて油と馴染ませておくと
ポロポロと取れてくるので、ぼろ布などで拭き取ります。
この時、あまり水を使わないのがポイントです。
あまりひどくないうちなら重曹できれいになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございました!アルミ製は黒ずむんですね(どうしよう、うちの殆どアルミだわ(汗)) 掃除に大活躍するようで是非取り入れたいと思います。

重曹はプリンのような容器に入れて冷蔵庫や下駄箱に置いています。
脱臭効果があります。
食用重曹もあります。
重曹饅頭を作ることもあります。
何も書いてない重曹でしたら食用ではないと思います。
用途が明記してあるはずですから、よくお読みになってから購入された方がいいでしょう。

• 回答者:饅頭屋 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

袋に書いてある説明、よく読むようにします。重曹ってベーキングパウダーのことだったんですね(汗)お饅頭、どんな感触だろう。消臭にも使えるとは便利ですね!ありがとうございました。

重曹!凄いですよ。
シルバーのアクセサリーを重曹とお水で手でこすったらピカピカになります。
凄く磨き応えあります。
時計も、ピカピカです!

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

へえー、そういうことにも使えるんですね。私はメガネをよく汚すのでやってみようかな!ありがとうございました。

今朝、鍋を焦がしました。
ハヤシライスのソースを火にかけていたのを忘れて「グツグツ」と・・・。
慌てて火を消しましたが遅かったです。
底は真っ黒焦げになってました。
たわしでこすっても落ちなかったので、鍋に水と重曹を入れて煮ました。
スゴイですよ!!
きれいに落ちました。
初めてでビックリ。

• 回答者:おばぁちゃんの知恵袋 (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

鍋をしょっちゅう焦がすので今度は是非やってみたいと思います!ありがとうございました。

ダイソーで食用ではない重曹を買って使ってます。
風呂や湯垢の掃除にもいいですし、
鍋もきれいになりますが、
‘面倒くさがり‘の自分が一番使う方法は、
詰まりやすいキッチンやお風呂の排水溝の中に
だいたい大さじ一、二杯位振りかけるです。
その後に泡が立つように勢いよく水を流す。で、終わりです。(笑)
それだけで詰まりがかなり良くなります。
(もちろん振りかける前にゴミは捨てます)

===補足===
そうです両タイプあります。ダイソーで見つける前は
スーパーの食品売り場(店によって違いますが海苔、いりぬかなどの乾物の所)
にある重曹を買って使ってました。食用の場合は両方使えます。
ただ食用なので値段もちょっと高く量が少ないと思います。
掃除のみの場合はもったいないかと思います、、

そうです 105円っす(笑)洗剤コーナーに置いてありましたよ^^

• 回答者:便利ね (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

百円で買えるんですか!それは安くてありがたい。私も面倒くさがりでさらによく排水溝を詰まらせやすいので、ぜひやってみます。ありがとうございました。
---------
値段差がかなりあるようなので、掃除用と他用と両方買ったほうがいいかもしれませんね。食品売り場に置いてあるものなんですか!補足ありがとうございました!

重曹とお酢は使いわけするとより効果的です。

重曹は油汚れ、臭い取り(下駄箱や靴、ペットトイレ)などに効果的です。
お酢はカルキ取りやお風呂場の石鹸カス取りに効果があります。
キッチンの排水溝などにはお酢を水で薄めたものに重曹を入れ
泡立った状態で排水溝に流しこんであげるとキレイに掃除してくれますよ。

• 回答者:エコ掃除 (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

台所にはお酢と重曹と両方用意しておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

酢と重曹でさらに万能になりますよ。

排水溝の臭いがするときなど、
排水溝に重曹を振り入れて、お湯と酢を流しこんで数時間後に水を流すと、
臭いがとれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そういう洗剤が出ていますが、重曹と酢でコト足りるんですね!ありがとうございました。

お酢も万能だとは思いますがにおいが気になるのであまり使いません。
ドバって入っちゃったりするので^^;
重曹は柔軟材の代わりに、シンクを磨くときのクレンザー代わり、お風呂の湯垢を落とすのに、鍋のこげなど色々ありすぎて書ききれないくらい万能ですよ。買っておくと重宝します。
http://tag.allabout.co.jp/002236000000000000/
こちらのページが参考になるかと思い貼りました。
重曹とお酢もいいですがアルカリウォッシュやクエン酸も便利ですよ♪

===補足===
食用、掃除用、の中身についてですが、あまり品質には変わりないようです。
でも掃除用と書いているものを使うのも不安なので、お料理に使う場合は、食品グレード品質のものを使うのがいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ares-hc/700017/
こちらは食用としても大丈夫みたいですが、掃除や洗濯にしか使用しないのであればもっと安いのもありますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

リンク先もとっても参考になりました。ありがとうございます。ストッキングのはたき、いいなぁ・・・と関係ないところを読みふけってしまいました^^;
-------
室内犬もいるのでできれば食品グレードのものが良いと思っていたので、リンク先のものを購入したいと思います(メール便対応なのもありがたいですね)。ありがとうございました!

お風呂に入れると入浴剤代わりになってポカポカ温まります。
水垢もとってくれるのでお掃除もピカピカに!
ただし、洗浄専用の重曹はお風呂に入れたり食品に使用しないでくださいね。
それと、ガスコンロで魚を焼く時、水をトレーに入れますが、重曹を一緒に入れると洗うとき楽です。
鍋の焦げ付きには、水と重曹を沸騰させるとこげが綺麗に取れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

重曹も洗浄専用のものなどがあるのですか?ガスコンロは洗うのが面倒なばかりに魚を焼くことが減っていましたが、重曹を入れてやってみたいと思います。ありがとうございました。

パンケーキを焼く時に使うといいですけど、入れすぎると苦くなりますので、要注意です
粉の量の3%程度です
鍋をキレイにすると言う事では、お酢の方がよりきれいになるので、私的にはおなべの汚れ取りはお酢がいいです
あとなすのあく抜きにもいいという話はききましたが、使ったことがありません
参考にならなくてスイマセン

• 回答者:パンケーキ (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

食べ物にも安全なのですね。炭酸などと似たかんじなのかしら。ありがとうございました。

掃除によくとりあげられていますが
私は温泉効果があると聞いて
お風呂に入れています。

見た目何も変わらないですがお肌にいいと思いながら入浴するので
気分がいいです^^

• 回答者:デム (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

温泉効果もあるんですか~~うちの風呂釜は入浴剤が使えないタイプ(傷むとかで)なのですが、重曹なら大丈夫かな?ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る