すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

本が好きで、たくさん買うのですが、仕事が忙しくて読めないまま溜まっていく。いわゆる「積ン読」状態。どうしたらいいでしょう?

• 質問者:yan
  • 質問日時:2008-02-01 13:09:48
  • 0

日曜日の朝ゆっくりした時間を過ごす癖をつける事です。毎日忙しい仕事で体も心も余裕がなくなってきているはずです。温かいミルクを飲みながら、クラシック音楽でも聴きながら、ゆっくりと読みたい本を読む。これは私の現役の頃の日曜日の朝の事でした。この時間は自分だけのために使っていました。2-3時間本を読んでコーヒーと良い音楽を聴いていると心も体もリラックスして月曜の仕事に迎える気持ちがわいていたものでした。積ン読ほどもったいない事ないです、ひとつずつ片付けて読んでいけば積ン読もへります。忙しさを口実にしないように時間を本のためにとって上げるべきです。夜寝る前に読んでもよいのですが体が疲れたときに読んでも面白くもないでしょう。

• 回答者:mimi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

本がお好きなら処分したくはないでしょうから、無理にでも時間を作って読むようにしましょう。
そのために、忙しい中たいへんだとは思いますが、ブログをはじめてはいかがでしょうか。
ブログに読んだ本について感想などを書き、公開します。すると、ブログに書くことを作りたくて、手近にある本の山をくずして読むようになると思います。コメントを寄せてくれる人が現れたりすれば、励みにもなります。
わたしは、本ではなく、録画したDVDがたまっていく一方だったので、ブログにDVDを見た感想を書くようにしました。はじめて5か月ですが、かなり消化できましたし、保存するものと消去するものも選り分けて整理が進みました。

• 回答者:れーめん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本好きというより、極度の活字中毒なので、仕事で会社に泊まる位忙しくてもついつい読まずにいられない私です。
暇や隙間を見つけては読まずにいられません。通勤時、寝る前、隙間はどこかにあるはず。
お行儀が悪いけど、ご飯食べながらでも読んでました(さすがに結婚してからやめましたが、一人だと読んじゃいますね〜)。

また、「積ン読」が嫌なので、読める分だけ買うようにしています。
それ以外は、メモしておいて、暇ができたら随時購入。そうしないと宿題がたまった夏休みみたいな気分で、読書が楽しくないんですもん。

お休みの日に喫茶店でゆっくり読書、なんてのも気分が変わってリフレッシュできると思いますよ(^^)

• 回答者:ぽけた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

積ン読状態になっている本というのは
実はそんなに読みたい本ではないんじゃないですか?

どうしても読みたい本であればどんなに忙しくても
気になって読んでしまうでしょうし。

ちょっと気になる本があったので取りあえず買って
また暇になったら読もうと思っていると本はどんどん貯まっていきます

今後は読みたい本ができたとき、すぐ買わず
取りあえずタイトルをメモし
読む時間できたとき(できそうなとき)にそのリストから
本当に読みたい本を選び購入するのが良いかと思います

インターネットで購入すると売り切れも少ないし
いつでも購入でき配達までしてくれるので便利ですよ
ポイントも付きますしね(^-^)

• 回答者:幸 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事と同じで読書する時間を計画(スケジューリング)してあげる事です。
自分の好きな事をする時間を少しでも作ることでご自分のリフレッシュにも
つながるのではないでしょうか?

• 回答者:rx_4925_rm (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る