すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

失敗したゆで卵を確実に綺麗にむく方法ありませんか?

おでんをつくるためにゆで卵をつくったのですが、
殻をむくときに白身が薄皮にくっついてしまい、
薄皮をとろうとしても身ごととれるので、でこぼこになります。

湯で時間が足りないのかとおもいきや、黄身はうまく茹でてました。

どうしてこうなってしまうのでしょうか?

うまくつるんとむける方法があれば教えてください。

  • 質問者:たみぃ
  • 質問日時:2008-12-04 10:04:46
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、分かりやすい回答ありがとうございました。

テレビで簡単にむける方法はみたことがありましたが、
薄皮に白身がくっついてからの方法はなかなかなかったので
大変参考になりました。

「茹で上がってからすぐにひびを入れて、すぐに10分以上冷水に浸す」

さっそく実践します。 
本当にありがとうございました☆

新鮮な卵は剥きにくいのだそうです。
コンビニのゆで卵は一週間寝かせてから茹でるそうです。

全体にヒビを入れて、水につけておいてみて下さい。
ヒビから水が入って薄皮をはがしやすくしてくれますよ。
ラーメン屋ではこの方式でやってます。

  • 回答者:闘士太郎 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蓋付きの入れ物に氷と水・卵を入れ、中身がこぼれない様カシャカシャ振ります。
後は簡単にツルンと剥くだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下に穴をあけて 息をプっと吹き込んだら取れませんか?
前にテレビでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で冷やしたゆで卵を鍋に入れてフタをしてふたが外れないようにしっかり押さえてゆで卵をシェイクしてカラにいっぱいひび割れを作ってからむくと薄皮ごとつるんとむけます。

  • 回答者:むきみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆであがったら 殻に少しヒビを入れます
それから冷水で冷やします すると隙間に水がはいるのか スルッと剥けます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水で十分ひやしてから
むいてみるときれいに
むけますよ

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水の中にしばらくひたしてからむくといいですよ
時間は10分ほどです

  • 回答者:蘭 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しい玉子だと殻が実にくっついて、むきにくいです
あとは茹で上がったら、ひたすら冷たい水に浸して、水の中でむくときれいにむけます
出来る事なら、がっつり氷を入れて、ちょっと手が痛い位の冷水にするといいです
茹で上がったら速攻で冷水につけてください
時間があくと効果がありません

  • 回答者:おでん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔テレビで伊藤家で失敗したゆで卵のむき方がありました。
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
http://www.dai2ntv.jp/ito-ke/lib2.html
私は密封容器に水いれて少し水入れてふた閉めて容器を振ってタイプがお勧めです。
他にもあるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄皮だけをとるためには、温度差が必要です。ゆでた後、冷やすのは皆やりますが、その時間が大切なようで、最低10分は冷やしてみてください。実はTVでみた情報ですが、実践してから失敗がありません。お試しを。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツを2つほど・・・
・新鮮な卵の方がきれいにむけ難いそうです。その場合は、卵を30分くらい水につけたあとゆでるといいそうです。
・茹でている温度を塩を入れることで上げて、茹で上がったら冷たい水に入れることで皮と白身の間に隙間が出きるのも剥きやすくするコツだそうです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄皮が引っ付いたらとてもいらいらしますよね〜!
ぼろぼろになっちゃって見た目も悪いし、もったいないし。
新しいと引っ付きやすいんですね!知りませんでした。

もうゆであがっているので今回は意味ないかもですが、
ゆでる時にお湯がグラグラ煮立ってから卵を入れたらくっつきにくいです。
理由はわかりません。たまにくっついてる所もありますが、
他からめくれば何とか剥けます。
一瞬で外側を熱してしまうので薄皮が先に固まるせいかな〜?
と主人と話しています。今度お試し下さいね。

  • 回答者:たまごまごまご (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくやりました。
冷水につけておくと綺麗にむけます。
よく刺身などを買ったときについてる保冷剤?みたいなのを洗って冷凍庫で凍らせたものを鍋かボールにゆで卵と水の中に一緒に入れてます。

ゆで卵を冷やす時間が少ないのだと思います。

  • 回答者:霧 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水でぬらしながら剥くと簡単ですのでお試しください.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故そうなってしまうのかはよくわかりません。卵の新鮮さなんでしょうか。
殻が付いた状態のときに満遍なく叩くか、親指の腹で押して細かくヒビを入れます。
つるっとむけますよ。

  • 回答者:卵玉子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る