すべてのカテゴリ » ファッション » キッズ » ファッション

質問

終了

上着の内ポケット・・・女性の服には内ポケットが付いているものが、物凄く少ないですよね。
メンズはたいてい付いていて、便利だなと思うのですが、
なぜ女性の服には内ポケットがついていない物が多いのでしょうか?

  • 質問者:女性の方が荷物が多い
  • 質問日時:2008-12-04 12:18:09
  • 1

男性の場合は機能性重視と思います。
例えばスーツは、イギリスの軍隊が起源で、本来は襟を立て、首の所で留め、
寒さを凌いだと記憶しています。

女性の服はやはりエレガントに着こなす為に、ポケットが膨らんでシルエットが崩れる事を
デザイナーが嫌うのではないでしょうか?
又、ハンドバッグもあります。

男性でも、ジャケットやスーツの外側のポケットがデザイン的に付いていても、
縫ってあったり形だけで使えないものもあります。

以前イタリアで皮のコートを購入した時
そのデザイナーはこの様に来て欲しい、ポケットには一切モノを入れないで着て欲しい
と言われた事もありました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、女性はどんな小物でもバッグを携帯する習慣が
ありますから、その必要性の差ではないでしょうか。

正直、身軽な男性が羨ましいです。

  • 回答者:小物とバッグと女性 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シルエットがくずれるからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の女性は今の女性より社会進出していなかったので、バックがあればそんなに不便を感じなかったのかもしれませんね。
昔のままで今の時代にあっていないと思います。男の人はあまりバックを持ち歩かないですものね。
いちいちバックを持つのが面倒です。

  • 回答者:ポケット大好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性はビジネススーツとして機能性を重視して作られているからだと思います。
これからの時代は女性のビジネススーツにもつくられるのではないでしょうか?

  • 回答者:だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。会社の制服の上着には内ポケットが付いていましたので便利でした。
揃いのベストにも小さいポケットが付いていたのでシャチハタや指サックを入れるのに便利でした。
スカートにもポケットが付いていましたね。
ちゃんとしたビジネススーツなんですが、他の人に可愛いといわれるデザインで
見た目・機能、凄く気に入っていました。
そんなにデザインが崩れるほど入れるつもりはないですが、 あると本当に便利なんですよね。

女性の場合 内ポケに何かを入れるとボディラインが不自然になり
美しさが乱れるので その防止として無いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性のスーツは、見方を変えれば一種の作業着だと思います。
その為、内ポケット等、多くのポケットを備えています。
女性用は、作業等を前提に作られていないからだと思います。
時代の流れでしょうか。

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上着と書いているのでスーツを連想されたのかもしれませんね。
スーツに限った事ではないのです・・・。説明不足ですみません。

結婚式の撮影のとき、男性でも、上着の内ポケットに入れていた、ご祝儀等を出してから撮影するように言われました。内ポケットが膨らむと見栄えが悪いのでしょう。その為に女性はハンドバッグを持ち歩くのでしょう。

  • 回答者:ルックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。確かに正装時はそのようにすると思います。
女性もそういう場所ではキレイな格好を優先するので、わかります。
私もそこまで言いません。
ただ、いつもそういう格好ばかりしているわけではないに
ラフなスタイルでも女性用の服には内ポケットはありませんね。

女性は常にバックを持ち歩きますが.男性は人によってセカンドバックを持って歩かない人もいますので..その為に最低限の物は背広の中に入れられるようになっていると思います

  • 回答者:ニャン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服飾デザイナーをしている者です。
ラインがタイトの物は、シルエットが崩れるため付いていない物が多いです。

  • 回答者:匿 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、私も女なので、それはよくわかるんですよね。
でも、なんでも、どれでも、って感じすらします。

見た目重視だからだと思います。
ポケットに物を入れるとその場所だけぼこっと膨らんで、恥ずかしいと思う人がほとんどだろうし、女性はバックを持ち歩く人が多いという前提なんでしょう。

===補足===
女性の服は男性の服より柔らかい、もっと言えば耐久性に劣ってる気がします。だから型崩れ防止の意味もあるんじゃ無いでしょうか?
勘違いならごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の説明不足なので謝ります。すみません。
薄着だったり、タイトな服だと物を入れた時に見た目が悪くなるのも十分承知です。
内ポケットがあれば、ポケットが多ければ、バッグを持ち歩かなくて済むとは思ってないし、
そこまでアレコレ入れるつもりもないのですが、物が多いのは女性なのに、
なんでちょっとした工夫がまるでないのか不思議なのです。
これはあってもいいだろう、と思える服にもないことが多いです。

女性はハンドバックを持つのがマナーなので、
バックで用が足りるからです。
男性はバックを持たないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デザインと機能のどちらを選ぶかですよね
女性の服の場合は機能よりデザイン性を選ぶケースが多く、内ポケットがないケースが多いです
本当は女性の方が小物を沢山持ち歩くような気がします
まあ、その分バッグを持って歩け!!と言う事になるんでしょう

  • 回答者:内ポケットが欲しい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内ポケットにいれるのはおじさんがやること
ぼこぼこいれてるのみっともないじゃん

  • 回答者:みくみく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボコボコ入れる気はないです・・・。

ラインが崩れるからでしょう。
かわいい肩掛けやウエストバッグを持つのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ラインが崩れるからでしょう。
確かにラインに響くものもあると思います。
ただ・・・コートなんかだと物によってはライン関係ないでしょう!というものも
女性ものだと付いてなかったりするんですよね。
メンズはポケットが多くて良いなぁと思って、自分用にメンズを探したりしたんですが
サイズが合わなかったり、デザインがイマイチだったり・・・。

内ポケットには大事なもの=財布入れの目的があります。
女性はバックを持ち歩きますので、内ポケットが少ないのです。

  • 回答者:匿名くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>女性はバックを持ち歩きますので、内ポケットが少ないのです。
確かにそうですが、最初からそれを前提に作られているのもね、と。
財布ではなくても薄型のナプキン、リップ、ちょっとした物を入れたいときなど
あると便利だと思いませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る