すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

私が高校生の時に女子が制服のまま体育座りをしていたのですが、これって普通のことですか?それとも、やっぱりおかしいいのでしょうか?
目のやり場に困りました。

  • 質問者:えっ!?
  • 質問日時:2008-12-04 16:29:56
  • 0

並び替え:

してましたよね。スカートをよく手で押さえていましたよ。

  • 回答者:ぎりぎり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我々の年代では、あり得ない事ですね。

体育館で集会などがあると、女子は横座りでしたよ。

  • 回答者:かおる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育すわりでパンツまるみえですか?
それは普通ではないですね。
自分たちの時はスカートごと手でおさえて体育すわりをしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝礼や、全校集会の時など、外で集まる時は制服で運動場に出て、
制服のまま体育座りをよくしてしました。
人によってはさまざまですが・・私は中が見えないように手で押さえていましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の制服時代は、スカート丈が、くるぶしのあたりまで来る、プリーツのロングだったので、全く問題なく座れました。
ですが、今の世代の制服では・・・・・・・・・
座らなくても見えそうですよね!
ま、見られたく無ければ、普通、そんなに短くしないだろうと思ってしまう私は、逆に、見て欲しいのだなと解釈してますが。

ですが、同性のスカートを覗いても、嬉しくは無いですしね・・・・・確かに、困りますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してましたよ
手は、足の太ももとふくらはぎの間に組んでましたし
パンツは見えないようにしてましたよ

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラッキーですね。目に焼き付けます!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の頃はプリーツスカートの丈が膝下までありました。
体育座りの時は、スカートの後ろをひざに挟んでいましたよ。
前も伸ばせばすねの当たりまでかくれるので万全です。

下に何かはいていても、中が見えるのはいけませんね・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の頃はまだスカート長かったですから、体育座りしてもスカートで隠せていたような気がしますが…
でもそんな事したくないですね。 お行儀悪いです…。

  • 回答者:お嬢 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育座りをしていて下着が見えていたのでしょうか?
それはエチケットの欠如ですね。
体育館で正座は痛いでしょうから、せめて横座りをして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体育座りは中学生の集会の時くらいかな。高校はイスがあったので。

  • 回答者:まり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うらやましい話ですね。いいことだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スカートが長かった中学時代はしていましたが、さすがに短いスカートが流行った高校では、体育座りはしませんでした。
制服だからとか若いからとか関係なく、大抵、スカートで座る時は気を使うと思うのですが・・・。
短パンはいてたとかじゃないですよね?そうだったら、堂々と体育座りもOKです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の頃は、制服のしたはパンツでしたので、体育座りをする女子はいませんでした。
パンツが丸見えになってしまいますので。
目のやり場に困ったということは、パンツ丸見えにさせて体育座りしていたということ?
それはびっくりです。

  • 回答者:ぽんず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普通に体育すわりをしていました。
スカートがそんなに短くないので
気になることも少なかったです。

  • 回答者:おかしくないです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ??という感じです。
制服でしたら見えちゃうので横座りというか.足は横にしますよね。
中に何か体育のズボン等を履いているとしても..やはりそれはちょっと女の子として
疑問ですね

  • 回答者:みな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますね。
最近は体育すわりどころか電車の中で胡坐をかいている
女子高生を目にします。
こっちの方がおかしいとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルマやなにかはいてませんでしたか?
はいてなかったらかなり困りますね。
はいてればいいのではないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が高校生の頃はスカートが膝下まで長さがあったので、特に気にもせずに体育座りしていました。
最近のようなミニスカートだと下にジャージを履いて無いと丸見えでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道端にそのまま地べたに座る位なのだから気にしないのでしょうね。
凄いとしかいいようがないですね…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別の意味で「えっ!?」です。その子たちは中に何もはいてないんですか?
私が中学・高校のときは中に必ず短パンはいてました。目のやり場になんか困りません。明らかに中はいてましたので。

でも中に短パンをはくということをあまり知らない子なんかは、いきなり先生に「体育座りをしなさい!」といわれて一生懸命お尻押さえて座ってて、なんかかわいそうでした。
教師なんだから、女の子のこと考えなさいよ!って。

そういう格好している女子を見て目のやり場に困ると言っているえっ!?さんは普通じゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですね。その子のマナーと羞恥心の問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばしていましたね。
今ほどミニのスカートを履いている子はいなかったですが、
それでも角度によっては見えていたかも、、、、。

  • 回答者:ぼんぼ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この様な事柄を疑問視すること事態、世の中の変化を感じます。
最近は、駅のホームや階段でも見かけます。非常に見苦しい光景です。
仮に、ジャージ等を着ていてもして欲しくない格好です。
もし、学校で教師側から指示するとしたら教師失格です。

  • 回答者:A (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今考えるとおかしいと思ってしまいます。
コンビニの前の駐車場の縁石に女子高校生がたむろして座っていますが、みっともないと思います。
駐車場に車をとめてコンビニに入るときには、見ないようにしています。
体育すわりって、やはりおかしいですよね。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半パンはいてますから大丈夫では?
普通のことだと思いますが。

  • 回答者:俊哉 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目のやり場に困りましたが、私が中学生のときは当たり前でした。高校からなくなりました。

  • 回答者:目のやり場 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん私は女子校だったんですけど、30年以上前にやはり学校内で、体育すわりをさせられましたね
その時は男って言うと体育とか、国語、理系の先生くらいしかいなかったので、気にしたことはないです
いまはどうなんでしょう?
昔は普通だったです

  • 回答者:体育座り (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ほど短くはないですが(ひざ位の短さですね)
で体育座りをしろと言われた時は太ももの所でスカートを手で押さえてました。
なので見えて無かったと思います。

でも体育座りしろとはほとんど言われなかったような気がします。
横座りで座ってましたね

今の子だったら丸見えでしょうね でもジャージを履いてるのかな?
パンツ丸出しで座ってるなら私の年代からしたらありえないことだと思います

  • 回答者:pp (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、そんなこともありましたね。
当時は当たり前だと思っていましたが、今思うと変ですね。
今の子達は、ジャージでガードしているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スカートが長い子はしてましたが、短い子はしてなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時はしていました・・(女子高だったので)

でも今思うと
恥ずかしいことですよね・・・・・・・・・

歳をとって思うことは
若いってこわいってことですね・・・・・・・

若いころはどんだけ自分が生意気だったのかと日々反省しております。・・・・・・・

  • 回答者:ピコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が中学生・高校生の頃、体育館に集められた時に教師の方から制服のまま体育座りをさせられたことがあります。
ですから普通のことだと思います。

  • 回答者:水 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年以上前ですが、自分も学生時代の時は女子は制服のまま体育座りをしていましたね。 
普通だと思っていましたよ。
もっとも、ほとんどの生徒が体育座りしている子はいませんでしたけどね。
自分も、胡坐をかいて座っていました。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通とは思わんが、女子校で教師も女性なら有り得るかも。後、昔だと、スカートの下にブルマ(さすがに、チョーチンはないと思うが)を履いているとかだったり。知らないと、つい目が行ってしまうな、私の場合は。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制服のまま体育座りは昔からありましたが、今はみんなスカートが短いので体育座りだと見えちゃいますよね。
普通の光景になってしまってると思いますが出来れば見えない座り方のほうが良いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間路上に体育座りしてた女の子、
ピンクのもろパンだったんだよね。(汗)
私らの頃は長いスカートだったから隠せたし、
下には下着見えないようにPパンはいてたもの。
その前に路上に座るってことはまずしなかったけどね。
不良女子でもう◯こ座りがせいぜいよ。
あの時代の女子は口は悪かったけど恥じらいがあったなぁとしみじみ。(笑)

  • 回答者:なめねこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の時代もしていましたが、大概中に膝上ぐらいの長さのジャージ(スカートからは見えません)を履いてましたね。
でも今は普通みたいです。コンビニの前によくいてます。
ある女子校(頭がよくない)のコンビニの前で、みんな制服姿で寝転がってラーメン等を食べていたのでびっくりしました。
友人に聞いた所、そこの学校はみんな寝転がっているそうで、座っている人がほとんど居ないんだそうです。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では貴重じゃないですか、体育座りは・・・
今は進化して、胡坐を掻いてます・・・
完全にオヤジ化してますよ、情けない事です。
体育座りの方が、まだマシだったのかなって思います。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごくごく普通の行為です

  • 回答者:まこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中にジャージをはいていたなら普通の事なのかもしれませんね。
今、スカートの下にジャージをはいているみたいなので。

パンツだったらちょっとデリカシーがないですね。
おかしいですね。

  • 回答者:私もジャージはいてからスカートだったよ~ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目のやり場に困った経験が無いので、そういうことは無かったです。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では普通なことになっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る