すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデーションに悩んでいます。十分保湿して油分も補ってからファンデーションを塗っても、数時間すると必ず顔中皮がむけた感じになってしまいます。パウダリー・リキッドどちらでもそうなってしまいます。試しにシルクパウダーも使いましたが、これが一番あわなかったようでした。ファンデーションなしの時は乾燥しません。
数年前まではこんなことがなかったのに、化粧もできず顔色が悪い自分に外出時は自信がなくなってしまうほどです。何かいい方法・アイテムがありましたら教えてください。

• 質問者:ちい坊
  • 質問日時:2008-03-09 12:26:57
  • 0

パフに化粧水は20代の頃やってました。
でも、私の場合はしっとりするのはそのときだけでした(>_<)
化粧品によっては化粧水と合わずに分離して肌に馴染まないこともよくあったので今はやってません。
わたしは週に2回くらい、いつも通りスキンケアをしたあとワセリンをぬりたくって眠ります。べたべたしますが、慣れるのでクセになってます(^^)

翌朝もいつも通りスキンケアをしたあと、ごく微量のワセリンを気になる箇所に塗ります。指でよく伸ばして馴染ませたあと、ほんの微量だけをうっすらとつけるんです。そのあとでお化粧すると乾燥が防げています。

毎日すると効果ないので、週1~2回くらいにしてます☆

• 回答者:さと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ワセリン、毎日すると効果がないというところがかえって効きそうな気がしますね。早速こちらも試してみます。

並び替え:

極端な乾燥肌なのでしょうか?私は若い頃は脂性でしたが、年を取って混合肌になり夏はエアコンの冷房・冬は暖房で口角は皮が剥け赤く色素沈着を起こしてしまいました。Tゾーン以外は最悪の場合カサカサと皮膚が毛羽立つ状態で1年前から基礎化粧品をRJに替えファンデーションはとにかく美容液配合(クリアエステベール)や保湿成分配合(ロート製薬のプロメディアル)のファンデーションを探し回りました。現在は保湿もしっかりでき、口角の色素沈着も50%くらい薄くなりました。自分の肌に合った基礎化粧品を探すことが一番の解決策だと思います。基礎がしっかりしていれば上に塗るのは安いファンデーションでも大丈夫になりますから(笑)

• 回答者:ミサち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。基礎化粧品も大事なんですね。自分では肌に合っていてベストなものを選んでいるつもりでも何かが間違っているのかもしれませんね。もう一度みなおしてみます。

パフに化粧水をしみこませてパウダーファンデをつけるとしっとりが続きますよ♪

• 回答者:みき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。早速試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る