すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供のお洋服を洗剤で漬け置きしたら色移りしてしまいました。
色ものと一緒にしてしまいました。
落とす方法はありますか?

  • 質問者:恵
  • 質問日時:2008-12-04 23:23:42
  • 0

出来たら乾かないうちに行うのがベストです。
一旦乾いたら、落ちる度合いがかなり低くなります。
出来るだけその場で、今から説明する方法で落とすことをお勧めします。

50〜60度位の熱いお湯20リットルに、マジックリン100cc、液体酸素系漂白剤200cc、アンモニア水30cc を入れ、良く攪拌します。
 
白い物なら酸素系漂白剤ではなく、塩素系のほうが効果はあります。(アンモニア水は薬局で売っています)洗濯機より大きめのバケツの中か、キッチンのシンクが良いでしょう。その中に色移りした物を入れ、しばらくつけ込みます。その間に洗濯機内に水を張り、酢を入れておきます。時折様子を伺いながら、落ちたらしぼらずそのまま、用意している洗濯機の水の中に入れて、すすぎます。軽く絞って、再度水を入れ替えてすすぎます。そして、干して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明をありがとうございました。

並び替え:

白であれば漂白が早いです。
それと色落ちする服だけを塩で洗い直しましょう。
塩が色止めになりますから次から色が出ませんよ。

  • 回答者:今際の今 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました。ありがとうございました。

ここは 漂白するのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色柄もの漂白剤につけてしばらく置いてから、
洗濯用固形石鹸で洗うと少し落ちると思います。

ただ、生地を傷めない程度にこすらないと、
毛玉になったりするので、注意してください。

  • 回答者:シャボン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗っているうちに取れることもありますね。
下着とかなら気にせず使っちゃいますけど染まっちゃったものによりけり。

  • 回答者:しょうこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとほっといたしました。ありがとうございました。

とりあえずすることは、漂白ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る