すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ずっと座る仕事をしているせいか、腰が痛いです。最近特にひどくて、長時間座っていられません。湿布とかしてはみますが気休め程度にしかなりません。座り仕事の方、腰痛の場合、どうしていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 01:08:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ストレッチや腹筋、背筋を鍛えるのがいいようですね。
あとダイエットかぁ。むずかしいなぁ。
できることから、やっていきたいです。
回答ありがとうございました。

腰痛はつらいですよね・・・
私はヘルニアで入院経験者です。
幸い手術までは行かなかったのですが、腰痛は安静第一といわれました。
退院後はちょっとずつ気をつけることで今のところは(5年経ちました)ひどい腰痛に悩まされることなくなんとかしのいでます。

腰痛の程度によりますが、
 ・暖める
 ・あまり長時間同じ姿勢を続けず、用事を作って立って歩く
 ・塗り薬(バンテリンなど)をつかう
 ・重いものを持つときやしゃがむときには姿勢に気をつける
 ・ヨガやストレッチなど体を伸ばしたり筋力をつける体操を日常的に行う
  (痛いときはかえってよくありません)
 ・整形外科に行く
などで対処しています。
ちょっとおかしいなと思ったら早めの対応でひどい腰痛にならずに過ごしています。

ウチの母は2年くらい腰痛に悩まされて長時間座るのも歩くのもダメで、旅行もいけなかったのですが、整形外科と連携して見てくれるカイロを見つけて週に1回+重いものを持ったあとや調子が悪いときに通うようになってから腰痛の悩みから開放されています。

痛いのをガマンしていると変な癖がついてしまうので、医療機関にかかることも考えては?

  • 回答者:Anne (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレッチしています。
同じ体勢でいると腰、背中、肩が
苦しくなります。
首や肩を廻したり、腰をひねったり、屈伸したり。
これだけでも、ずいぶん違います。

  • 回答者:コリコリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整形外科で診てもらった時に判明したのは、
腹筋と背筋のバランスが崩れていて、
腰に負担がかかり、腰痛になっていました。

私の場合は、背筋が極端に弱かったので、
リハビリと背筋強化で、今は落ち着いています。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週1回マッサージに通っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋と背筋をして鍛えてます。

  • 回答者:kj (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座るのみの仕事ではないですが.腰痛がひどい時はコルセットをしていますし
カイロプラティックにも通ってます

  • 回答者:とと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッサージに通っています。
定期的にマッサージに通い、ほぐしてもらいます。
夜は夏でも必ず湯船に使っています。
その後、ストレッチをして腰を伸ばすようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろなタイプの座布団を使ってます。何を使っても慣れてくるとまた痛いので、変えるようにしてます。
後、やはりトイレですね。腰を伸ばしたり、ベリーダンスの腰を動かすのをちょこっとやっています。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も事務でずっと座る仕事です。
腰が痛くなりますよね。
私はトイレに行った時に腕や腰を回して簡単な運動をするようにしています。
あと帰ってからは温かいお風呂にゆっくりつかって暖めています。
寝る前にあずきのチカラという商品で腰を温めてから寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年ぎっくり腰をやってしまい、それ以来毎日ストレッチをしています。

たまにさぼると違和感が出るので、面倒だとは思うものの欠かさず行うようにしています。

  • 回答者:kazz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと同じ姿勢がよくないのでしょうから、
お昼などに軽いストレッチをして血流をよくしてあげたり
夜お風呂にゆっくりつかる、
今特にひどいのでしたらなおさら
ずっと同じ姿勢をしているとなかなか治りづらいと思うので、
こまめに席を立って歩いたり違う姿勢を心がけるのがいいと思います。
私は立ち仕事よりは断然腰が楽ですがお昼は軽くストレッチしてます。

  • 回答者:ようこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低反発座布団や円座を愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちですが、座りっぱなしはきついです。
30分に一度は立って、伸びをするといいですよ。

座りっぱなしが腰に一番良くないので、とにかくなるべく席を立って下さい。
シップも悪くはないと思いますが長時間座る、という点から見ればあまり関係ないと思います。

  • 回答者:ふぁふぁ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用事を作って、椅子から離れます
お茶汲みに行くとか、トイレに行ったついでののびの姿勢や軽いストレッチをします

  • 回答者:腰痛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時間に一度はストレッチなどをします。
同じ大勢が一番あとで辛いのでなるべく変えてます。
休みの日は運動も欠かせないですね。
背筋鍛えたりしないと持たないので頑張ってます。

  • 回答者:gooグー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は椎間板ヘルニアなので、同じく長時間同じ姿勢はNGです。
予防としては適度に動くことです。

私の場合、最長でも1時間しかデスクにはいません。
ちょくちょく体を伸ばしたり、歩いたりして体をほぐします。

ただ一番効果的なのは、腹筋と背筋を鍛えダイエットすることです。
これがうまくいくと腰痛知らずになります。(ただ筋肉を維持するのが難しいですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同様の経験がありいろいろやりましたが結局医者が一番でした。
薬と注射とコルセットでしたが私には良く効きました。
「予防はダイエットと腹筋を鍛えること!」と初日に言われてしまいました(苦笑)
5kgのダイエットと0回だった腹筋がいまは15回になり2年間大丈夫です。

  • 回答者:老兵 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつぶせに寝るだけでも、随分違いますよ。
長時間うつぶせになると、今度は首が痛くなりますので、就寝前に、5〜10分首を左右置き換えながら、力を抜いているだけでも、背骨が軋みながら戻って行くのが実感出来ますよ。
それから、肩こりの場合は、同じ状態(うつぶせ)で、首の向きを頻繁に変えながら、両腕を万歳したり、元に戻したりしながら、数分過ごすだけでも、翌日、体が随分楽になりますよ。
整骨院や、針等に通いたくても、なかなか時間が出来ないので、毎日うつぶせ療法(?)で、頑張ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/63609
にも回答しました。
参考にしてみて下さい。
お金がかかりますがカイロプラティックもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時間に一度 必ず休憩を入れています。
トイレに行ってくるといい 歩いたり ストレッチしています。
これだけでもぜんぜん違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父ですが、針とお灸が一緒になったみたいなのを、やってます。
家に来てやるので、いくら掛かってるか知りませんが、結構高い見たいです。
けど、大夫楽になってるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、座ってばかりで、腰痛になりましたが、歩くことを積極的にやると直りました。たくさん歩くことを試してみてもいいかもしれません。個人差もあるかもしれませんが。

  • 回答者:q (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も湿布で何とかその場しのぎをしています。
ですが、長時間はさすがにキツイので、時々ストレッチをしたり
席を立って、トイレに行くとき、腰をもんだりしています。

  • 回答者:すわり仕事はシンドイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る