すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬式について質問です。葬式について詳しくないので教えてください。
葬式の仕方は関東と北海道と流れなどが違うということを聞きましたが葬式の流れはどうなのでしょうか?

また、生花や果物などのお供え物は、私の旦那、ひ孫が出すと考えていますが、旦那の親(義理親)も出すというのが一般的でしょうか?

===補足===
葬式の流れは関東と逆と聞きました。
北海道では、3日
納棺-火葬、通夜-葬式
と言う流れの所もあるんですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 01:07:17
  • 0

並び替え:

私がお世話になっていた(道南)家庭での葬式は、
一般的な 通夜 葬式 火葬 でしたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道内でもやり方が違う所があるんですね。
参考になりました。

宗派によって違ったり、土地柄で同じ宗派でも異なったりしますから葬儀社に確かめるのが一番良いと思います。
通常ですと無くなった翌日の通夜、翌々日の葬儀が一般的ですね。流れが逆というのは関東に限らず時々そのような話しを聞きます。それは生活改善運動をしているところや、火葬場の都合(休みなど)でそのようになると聞いたことがあります。
果物などは仰るように子供、孫というケースが多いですね。生花については親族に限らず義理親が出してもおかしくないし、関連の会社関係や生前ご本人が関わった人などから出されたりします。
ちなみに娘の嫁ぎ先の義理祖母の葬儀に私は生花を出しました。
他県から滋賀県に住んで30年地域のしきたりはまだのみ込んでませんので周囲の情報を得て対処しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに聞くのが一番ですね。
私は関東に住んでいて葬儀の仕方が違うというのを初めて聞いたので分からない事ばかりだなぁ・・・と。
色々と違いがあるので失礼にならないようにしなくてはならないですね。

九州も他の地域とは、変わらないと思います。
 通夜、翌日葬式(告別式)、そして出棺、火葬という流れで2日です。
 果物は知りませんが、生花は親族等の名前で出しますね。義理の親は出されたければ、出してもよいというところでしょうか。まあー無理して出すこともないと思います。

最近は、ほんの少数の近い身内・親族だけでやられる葬儀も増えているそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
関東と同じようですね。
お供え物は確かに気持ちですね。
葬式も大きくしないで行うところが確かに増えてますね。

北海道在住ですが、葬儀は2日間で終わると思います。…というか私は2日間のしが経験がありません。北海道は広いので地域によっては3日間のところもあるのかもしれませんが…。宗教の違いや友引などが間に入ったとかなのでしょうか…?
お通夜の翌日(だいたい午前中)が告別式。出棺となります。

今年母が亡くなってお葬式を出しましたが、お供え物は誰が出すとかは決まってないとおもいます。うちは子供たち(成人)が出してくれましたが、主人の親からはなかったです。

• 回答者:冬子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
葬儀は、2日ですか・・・。
私の祖父の葬儀は函館ですが3日掛かるそうで、明日が納棺というのを聞きました。
お供え物は気持ちですね。

北海道ですが、友引に当らない限り、基本的には翌日に通夜、その翌日に告別式が行われます。

流れとしては通夜、告別式共に、参列者が全員着席のもとお経をあげて頂き、
その後、通夜では御焼香をして親族に挨拶し帰る。
告別式では故人に別れの挨拶をし花を入れ、出棺を見送る。という感じです。

供花や御供え物は気持ちの物なので、生前の故人との関係によります。
あまり交流がなかったのであれば、出さなくても問題ないと思います。

===補足===
私は、主に札幌近辺です。
地方のほうでは違うところもあるのですかね。
聞いたことはありませんでした。
お役に立てずすみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私が聞いたところの地方では関東と流れ逆だなぁ~って所がありました。
お供え物はやはり気持ちですね。

関東に住んでおります。
関東では通夜が行われ、翌日の昼前後に告別式が行われる事が普通です。都合2日で終わりです。
北海道の葬儀に参列の際には3日で、真ん中の日がどのような名称か忘れましたが、通夜、不明、告別式のような段取りでした。3回ともそうでしたので、普通の形なのだと思っております。
義理の親がお供えもの等を出すか出さないかは、その関係によると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
日数も違うんですね。
葬式は家系によっても違うので難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る