すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

時々見かけるのですが
回答拒否されている人が「なんで?」って言っている質問。
その質問の回答者には
「私もされてます。拒否されるような覚えないんですけどね」
「回答拒否するような心の狭い質問者は無視して次の質問にいきましょう」

まるで回答拒否している人が意味もなく拒否しているように感じるんですが…

私は2人回答拒否にしていますが、二度と関わりたくないと思った人だけです。
回答で反論されたり、噛み付かれたりは数知れずありますが
そういうのを全て拒否しているわけではありません。

ちょっと反論されただけで回答拒否にする人なんて、そうそういないと思うんですが
皆さんはどうですか?

• 質問者:カズ
  • 質問日時:2008-12-05 12:28:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
本来なら全員に個別でお礼コメントを入れたかったのですが
飛び飛びになってしまいました。
コメントしなかった回答者さんにも感謝しています。
ありがとうございました。

私もかなりひどい回答を貰ったことが何度もあるし
通報されて削除されたこともあります。
ひどい回答というのは質問にはいっさい答えず
ただストレス発散のためにののしっているようなものでした。
でもそういうのは拒否も通報もしていません。
評価も3~5を付けています。

拒否している二人というのは説明が難しいのですが
うーん・・・・
早い話、勘かもしれません(汗)
この人はもうずっとこのままだと思ったというか
本当に関わりたくないと思った人です。

なぜ拒否されているかわからないという人がやたら目に付いて
そんなはずはないと思ったのでこの質問をしてみました。

仰りたいことがとてもよくわかります。
私もその手の質問を見るたびに同じ事を感じていました。
いつも、大半の質問者や回答者の言うことを見ていれば、回答拒否をされることは被害で拒否した人はまるで加害者のスタンスですよね。
拒否されたということは、何らかのイヤな思いをさせたからです。
また、回答拒否に関して不満を述べているスレに限って、「まじめに回答したのに拒否されて云々」としか書いておらず、
その回答の内容を記していないので、どちらが悪いかが全くわからないですよね。
文句を言う前に、その時の回答内容を
変えたり都合の悪い部分を抜かないでそのまんま記さなければいけないと思うんです。
書かないというのは、ほんとは自分でもまずかった点をわかっているのだという印象があります。
たまに、回答者の中に、今私が書いたことのような内容を少しだけ混ぜて居る方もいますが、そういう回答には必ずハート1とか2など低い評価がついていますよね。
それを見るたびに、「ああ、こういう性質の人が書いた回答だから、何かイヤミでも書いて拒否されたのだ。否もありき。」と感じます。
偶然ですね、私も回答拒否は2人の方に対してしております。
あまりに非常識で攻撃的な方と、回答ではなくいやみしか書いてこなかった方です。
また、回答拒否をしている人を責めるスレには回答しません。
なんか、悪くも無い人を大勢で責める、変な方向からの変なイジメに見えるからです。

• 回答者:ひか (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も覚えなく回答拒否されてることはありますが・・・気にしません。
どんどん次いきましょー!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまだ拒否したこともされたことも無いのですが、
質問にちょっと気に障るような回答をされただけで☆1つつけたりする人は
(客観的に見れば回答者の方が冷静)
拒否数が足りないくらい登録している人がいるのではないかと思っています。
その割合がどのくらいかはわかりませんが、
匿名で質問ができるわけですから、以前とは違う口調で質問をすれば
回答者も気づかずに回答しようとしてはじかれることもあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、質問者に対して回答拒否したい人はいますが、
今の制度では、残念ながらできません。
確信犯や愉快犯に係わりたくないのですが…

回答者に対して、回答拒否はしたことないです。

• 回答者:みえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに質問者に対する拒否制度はほしいですね。

些細なことで入れる人もいますよ。
御自分がそうされたとき、初めてわかると思います。
私は腹が立って通報したことや1を食らわせたことはありますが、ブロックは一人もしていません。
たまたま出会いが悪かっただけ、他の質問なら良い回答くれる人かもしれない・・・と思うからです。
お互い1を付け合ってバトルした相手と仲直りできたとき、そのことを痛感しましたね~。
結局、書かれて腹の立つことってけっこう図星だからだと思うんですよ。
意外と腹の立つ相手って自分にも似た要素があるんじゃないかなと私は思ってます。

• 回答者:鏡の法則 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私とは考えが違いますね。
私は腹が立ったから通報とか評価1とかは思わないです。

反論貰ったら反論し返すだけだし。
何度も言いますが些細なことで拒否してたら
20の枠があっという間になくなります^^;
そうそういないと思いますよ。

反論されただけで回答拒否をする方は少なからずいらっしゃると思います。
自分の意見や持論が完全無欠だと思っているのか分かりませんが、
単に同意意見を求めているだけの方はこの傾向にあるのではないでしょうか。

私はどんな場合でも自分から回答拒否をすることはありません。
相手から拒否されれば自動的に相互拒否になり、そういうのはあります。
相手が誰であるかは大体想像がつきますが。

• 回答者:☑匿名で投稿する (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反論だけで拒否してたら20の枠がすぐいっぱいになってしまいます。
いないとは言いませんがやっぱり少数だと思いますよ?

私は一度だけ回答拒否にしました。真剣に質問したのに、その質問に至った経緯にいて、ボロカスに非難されたからです。少しのことでは勿論スルーしていますが、
あれだけは許せなかった。恋についての質問でしたが、失恋でもしたの?っていうくらい
責め立てられましたよ。

私情を入れ込んだ回答は、読んでて見苦しい限りですね。

• 回答者:わかります (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごく上から目線 お互いなのに、相手をボロクソ言ってばっかり
アンタ何様?!って思うようなのが多いですね。
他人の意見に食いつきすぎ。
気に入らないことに黙ってスルー出来ないんだから、アンタも同じ穴の狢だよってホント思います。

• 回答者:しょうこ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

「ちょっと反論されただけで回答拒否にする人」がどれくらい居ると思うかですね….

当方は結構いらっしゃるのではないかと思っています.

「二度と関わりたくないと思った人」を回答拒否しておられるとのことですが,「二度と関わりたくない」と感じるレベルに個人差が大きいような気がするのがその理由です.
回答者からしたら「この程度で何故?」と思うような内容でも,質問者にとっては「許し難い内容」かもしれません.そのときの精神状態にも左右されるでしょうねぇ.

毎日のように「*人,回答拒否しています」とか,「拒否されましたが理由が思い当たりません」,「私も拒否されています」とか書かれているのを見ると,個人差を強く感じます.
「書かれている内容が事実である」と考えた上での感想です.
「気軽に質問,気軽に回答」だけでなく,「気軽に回答拒否」って方針の方もいらっしゃるかもしれません(根拠は無いです).(;´ω`)

当方も万人に満足してもらえる回答はできませんし,自分ではそんな気はないのにコメントを読むと「怒らせてしまったのでは?」と思ったこともあります.それで拒否されているかどうかまでは分かりませんけど….

…なので,回答拒否しておられる方が「意味もなく拒否している」とは思っていませんが,「拒否する場合には個人差が非常に大きい」と思っています.

当方としては拒否するのも個人の主観で構わないと思うし,拒否された場合も「自分は普通に回答しているつもり」と思うなら気にする必要は無いと思ってます.

回答者としての自分の主観に疑いをもつ可能性としては,「回答しようとしたらことごとく拒否されていて,ほとんど回答できない状態」になってきたときだと思ってます.ここまでくると,「自分の回答の仕方に問題があるのではないか?」と考えて回答の文面を変化させてみたり,「回答しない」ようにするかもしれません.

回答拒否で直接のやりとりは無くなるかもしれませんが,間接的には質問とか回答とかを目にしてしまうこともあるでしょうから,回答拒否って本当に有用な機能なんだろうか…とも思ったりもしてます.それに…所詮,最大20人だけですしねぇ(「20人しか枠がないのに拒否するほどイヤな人なんだ」という考えもあると思いますので,そう考えておられる方には有用になると思います).

有用性に疑問を感じているのは当方の主観にすぎません.回答拒否はここで許されている(というより特長として推奨されている?)機能ですし,個人の主観で自由に活用されてもまったく問題無いとも思っています.

この回答の満足度

私が拒否したのは質問の回答はせず、ただ「回答してやってるんだからありがたく思え」と投稿されたもの。
出来るだけ拒否機能は使いたくないのでかなり我慢しています。
拒否されていて、しかも自分があたかも正しいかのように回答投稿で愚痴るような人は自分が「回答になっていない回答」をしていることに気付いていないだけだと思います。

• 回答者:上から目線の回答者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は1人だけ回答拒否してます。
『自分には特別な力があるからあなたの姿が見える』
という気味の悪い回答をもらった人だけです。
ちょっと反論されたくらいでは回答拒否にはしません。

• 回答者:メス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人、回答拒否している方がいるんですね。
私は始めてまだ日が浅いですし、質問はたまにしかせず、回答専門なので、拒否の方はまだいません。
でも、質問者さんのおっしゃる通り!
意味もなく拒否するわけはないと思うので、その理由すら考えようとしないのですから、拒否されても当然な気がしますね。
でも、回答拒否にされるとは・・・二度と関わりたくないとは・・・よほどの事ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2人拒否してます。
本当二度と関わりたくないって思ってます。
反論されたから拒否してたら、20人なんてあっという間になりますね。

• 回答者:ゴン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

拒否も個人の自由です。
自分の質問に対して、全く思わぬ反論が出てしまうと、拒否って言う人がいますね!
単に賛成意見だけを求めているって、そんなの質問じゃないだろ。。。って人に多いです。
私も拒否それてる一人です。
質問はほとんどしないで、回答ばかりですので、??って思った質問については、ある程度の回答と反応を見てから、考えています。

カズさんが言われているように、ちょっと反論されただけでって、、、結構います。
噛み付いてって言うのではなく、自分の意見と違うって、、それだけでの拒否も!
あとは、世間知らずの質問者の場合ですね、、

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん;
でもやっぱり20人って枠があるわけですから
ちょっと反論だけで拒否してたらすぐいっぱいになってしまうと思うんですよね。
やっぱり少数だと思いますよ?

私が拒否しているのは4人、
一人は相談の回答になっていないんですけど、○○について答えてくださいね、って書いたら
ちゃんと回答は書いてますが・・・?という返事。
前々からタメ口回答でちょっと気になっていたんですが
あ~、理解力がちょっと残念なんだな、とその件で確信したので拒否しました。
(毎回的外れ回答ばっかりの固定ネームの方なので)

残りの三人はいきなりあなた同意して欲しくてこんな相談したんでしょ、と言ってきて
延々説教した人、
ここにはかけないような暴言を回答として書いた人、です。
この3人は後に回答を削除されるような相当酷いこと書いた人です。
本当に、相当な時だけです。私が拒否するのは。
本人も「暴言魔」の自覚があるらしく、他の回答で言ってました。

反論だけでは拒否はしません。こういう意見もまた一つ、と受け止めます。
でも、無意味に攻撃してくる人は関わりあいたくないです。
確かに簡単に拒否をしている人もいるかもしれませんが多分、少数だと思います。
正直、複数の人から拒否されている人は気にしない♪とか言ってる場合じゃないと思うのですが・・・。
複数から拒否ってことは公平に見て
その人に多少何かしら鑑みるところがある筈だと思うのですがね・・・。

• 回答者:反省 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ところがいるんですよ
何が気に食わなくて回答拒否されているのか本当に不明なんです
意味もなく拒否されているとしか思えませんし、どの回答の何が気に入らなくて回答拒否されたのがわかれば、まだ納得出来るんですけどね
私自身は回答拒否はイチイチ面倒だから、していないんですけどね
多分2度と関わりたくないと思って回答拒否ボタンを押された相手は意味もなく拒否されたと思っているんでしょう
自分がたいした事がないと思っても相手はすごい気にしていると言う事は往々にしてあります

• 回答者:回答拒否 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答拒否をしている人はそれなりに個性の強い方が多いです。
例の専業主婦スレの方もそうですよね。
他の方から「拒否されてラッキー♪」と思われてしまうような方が拒否をしている側なので、「何でなの?!」と心外に思うわけですね。

カズさんがそうだとは言っていませんよ。
心底、問題のある方に対して拒否するのは当然の権利です。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも2人だけ拒否しました。
イラつくことは度々ありますが、その都度拒否したりはしませんね。
よっぽどの時だけです。
なので、拒否されたということは、相手にとってよっぽど不愉快な思いをしたという場合だと思うので、覚えがないというのは疑問です。人をそんなに不愉快にさせておいて、覚えがない方が恐い気さえします。

• 回答者:納豆 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は回答拒否は1件もしてません。
今の所、特に拒否したいと思うような回答をもらった事がないからです。
また、以前1度だけ回答拒否された事があるのですが、おかげでその人が私に悪質な嫌がらせをした犯人(?)だと判ったので(その質問は本当に悪質だったので削除されました)、ヘタに使うと墓穴を掘るという事が分かりました。
まあそのような例は別にしても、慎重に使いたいとは思っています。

>ちょっと反論されただけで回答拒否にする人なんて、そうそういないと思うんですが
皆さんはどうですか?

反論も1つの意見として受け止めるべきだろうし、それで回答拒否にしたりする事はありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人権侵害と戦う人を揶揄する質問内容に対し、反論したら低評価。
賛同者には高評価を出した人がいました。
私(反論側)へのコメントで、更に自説の補強まで。
結局、自分の偏った視点を肯定する声が欲しいだけ。
本当に気分が悪くなりました。

私が接触拒否したのはこの人だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も簡単には拒否してません。
ちゃんと理由があって(ひどいめにあって)拒否してるので、
回答拒否してることにはきちんと意味があると思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に拒否する人もいますよ。

自ら回答拒否していませんが、
私が反論しただけで拒否されています。
その人はここでは有名な人で、
拒否宣言されたので有り難く受け止めました。
別にショックでもなんでもない。

先日も嫌味と暴言のお礼コメントをもらいましたが、
あちらが拒否しない以上、こちらも拒否しない。
今のところ、まだ発動段階ではないかなと考えています。
明日拒否してだーと20人やっちゃうかもしれないし、
ずっとしないかも…わかりません。
相手次第とその内容次第ですね。

• 回答者:場合によっては栄誉 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

簡単に拒否する人がまったくいないとは思いませんが
やっぱり少数だと思うんです。
それに対してなぜ拒否されているのかわからないという人が
多すぎる気がして本当は思い当たることがあるけれど
ごまかしているんじゃないかと思いました。

今のところ回答拒否はしてません。
ちょっとカチンとくる時はありますが、
回答拒否するほどじゃないと思ってます。
逆に、僕が回答拒否された場合は、
質問者さんを傷付けてしまったのかなと反省してます。

• 回答者:ゼロ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私、結構回答拒否機能使っています。
たわいもない質問にクドクド書かれて、ちょっと合わないなと思った人から、真面目な相談の揚げ足取って、人格否定してきた人まで色々と拒否しています。
20人では足りないと思ってます。

理由はどうあれ、いずれにしろ今後一切関わりたくないと思いましたし、今後その人からの回答も必要ないと判断しました。
こういう場で色んな人の意見を聞きたいとは思いますが、嫌な思いまでしたくありません。

意見の交換も良いとは思いますが…
ここはQAサイトなので、機能的に討論ができる環境では無いと思います。
意見の交換にならないです。
質問に反論や賛同が欲しいのではなく、回答が欲しいんです。
アドバイスがあるならまだしも、発展性のない反論のみをする人と私は合わないと思ってます。
そう思うのが悪い事、心の狭い事とは思ってません。

>ちょっと反論されただけで回答拒否にする人なんて、そうそういないと思うんですが
という質問ですが、ちょっとであろうと沢山であろうと、反論の後にきちんとした回答があれば、拒否はしません。
ですが、ちょっと反論のみなら拒否したいです。
ちなみに賛同も同じです。
『全くその通りですね。よくわかります。』の一行も回答になっていませんので、拒否したいです。

• 回答者:ふむ。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。私もまだ回答拒否した事はないです。
正直、カチンと来る回答もありましたが、今の所そこまでではないので。
回答が出来ない質問にも出会ったことがないので、この話題になると
どういう風に見えるのか、どうなるのかよくわからないのですが、
今は相互でブロックできるようなので、自分が回答拒否した覚えはなくても
質問者に回答拒否された事があるから、そう思うのでしょうね。
回答拒否される覚えがなくても、されていると言うことは何かしら原因が
あるわけですから、自分の非が全くないとは言えないと思います。
普通は余程の事じゃない限り、あのボタンは使わないと思います。
50人しか登録できないんですよね?そんなにポチポチ登録してたら
あっという間に埋まってしまいますよね・・・。
話は変わりますが、「通報」も同じ事だと思いますね。
通報する事は、大人ではない、心の狭い卑怯なことだという人もいますが、
私はそうは思いません。
管理人を気取るつもりは毛頭ないですが、なぜ通報ボタンがあるのか、その意味を考えると
わかると思いますが、なぜ通報する事がいけないという風に言われるのかがわかりません。
いけないのなら通報ボタンは不要なはずですから。やはり「余程のこと」なんだと思います。

• 回答者:波 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

拒否する気持ちもわかります
たぶん質問している方は
なぜなのか?わからないのだと思っています
(私も一人拒否になっていてなぜなのかわかりませんし
どの質問で拒否になったのかもわかりません)
ですので できれば回答した後のお礼の場所にでも
今後回答を拒否させていらだきますと教えていただければ
少しはもやもやが取れるのだと思います

それかサイト運営者側で拒否した場合 何か印をつけて
誰がどの質問で拒否したかわかるようにしたら
そのような質問も少なくなると思いますが
どうでしょうか

たぶん質問されている方たちは 本当に覚えがないのだと思います

• 回答者:ひみつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に覚えがない人もいらっしゃるだろうとは思いますが
本当は思い当たることがあるのに自分を正当化するため
ごまかしているとしか思えない人も・・・

普通はそう思いますが、現実はそうでもないようです。
一人だけ拒否されているようなのですが、思い当たるのは質問者に反対意見を投稿しただけなんですよね。
特に厳しい書き方をした積もりは無いのに。
自分はまだ拒否機能を使っていません。
評価と同様に、拒否機能の利用基準も人様々なのだなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実際に反論しただけで拒否された人もいらっしゃるんですね。
でもやっぱり少数だと思うんです^^;

一人回答拒否しています
本当に悩んでいる質問に対して
崖に突き落とす勢いで立ち直れないくらいのコメントを貰った時
は、関わりあいたくないとはじめて思った人でした。
回答拒否は、そらなりに理由があるのです
いたずらに、拒否していたらこういうサイトでは遣っていけません

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も拒否していますが..回答拒否している人が..何故?というような回答拒否をしていないという様な質問を出せるのかが不思議です。
反論されても話し合いが出来ないということも理由のひとつではあるでしょう。
とことん言い合いができて.どちらも納得して精神的解決していけるというところじゃない
からこそ.このような問題は一向に解決される訳なく.また簡単にする人はしますし嘘も
平気で言えるのですから。
それもこれも.皆が望んでいる?匿名で投稿だからですね。
ネームを決められていたらそんな事は出来なくなるはずで..それもプライベートを明かされる事の自己回避なのですから仕方ないでしょう。

• 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も「反論されただけで回答拒否にする人なんて、そうそういない」と思います。
思いますが、居ないワケではありませんね。

私自身は、自分から意味も無く拒否する事はありません。
使うことは無いんだろうな・・・と思っていましたが、
残念な事に、最近使ってしまいました。

それは、私が「反論」ではなく「事実」(調べれば万人が判る事)を補足したら、
評価1で回答拒否にまでされ、
なおかつ、同じ意見の人は評価5でベスト回答という時でした。
こういう意味不明な行動をとる人がいることがショックでしたし、
拒否にされる理由が理解できなかったので、
関わることが嫌になり、私も拒否にしました。

私としては、「被害者的立場」だと自分で考えていますが、
相手からすれば、やはり「自分こそが被害者だ」と考えていると思います。

拒否に対して「なんで?」って言っている質問に答えている人の中には、
意見を客観的に見られなくて、
「自分の中だけの常識」を持っている方がいらっしゃるのでしょう。
(もちろん違う方もいらっしゃると思いますが。。。)

質問するなら、意見を聞ける人になって欲しいものです。
もちろん多くの方は聞いて下さいますけどね。

• 回答者:聞く耳持って! (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

中には反論されて拒否する人もいるんですね。
でもやっぱり少数だと思うんです。

私は自分の意見に賛同してくれない。 って人から拒否をくらいました。
 どぅ思いますか? って聞いたのでしたら反対意見だってあるわけじゃないですか。
それなのに 自分万歳しなかっただけで拒否でした。

• 5
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。
でもそういう人はやっぱり少ないと思うんです。

いないと思います。
それなりの事をされたから回答拒否にしてるんです。
ひどいことされてないから分からないんですよ、そういうこと言う人って。

• 回答者:nigo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答拒否が悪いことだとは思えません。やはり、自分の価値観を押付けて許さない人、ただ意地悪したいだけの人が多いのも事実なので必要だと思ってます。
ただ、反論したからだというのは、自分だけが良い子ちゃんだと思ってる人だと思います。

• 2
この回答の満足度

回答拒否は一人設定しています。 私もかなり考えた上でです。

その方はある立場の人に憎しみを持ってるのかな?という意見を並べてました。
ある立場というのに自分が当てはまるので・・・
(ある立場とは別に人から羨ましがられるという立場ではなく
良く他のネットでもバカにされたり楽してると思われがち立場です。)

考えの違いはあると思いますが
自分がまたそういう思いをするのが「嫌」なので決めました。

その方は特別に満足度を落とすなどもしなかったのですが
わざわざその立場の人が集まるように質問をしてその人達を否定したいが為に
質問を立てたという感じでした。

• 0
この回答の満足度

回答拒否という制度。
もちろん良いとは思いますが、
それ相当の事がないとしませんよね。
私も質問者様がおっしゃるように二度と関わりたくない、
絶対にもう嫌だという人だけ入れています。
みんながそう言う気持ちを持てば、そう言う質問も出ないと
思うんですが。
簡単に回答拒否は私は反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私も2人拒否してますよ。
その理由は、ただの暴言じゃなかったですから。
暴言だけでも拒否する人は多いと思うけど、私はぐっと我慢する方です。
そんな私が我慢できない人たちです。
でも、よく考えれば、
誰かを傷つけ不愉快にさせるための暴言を
「ここで憂さ晴らししちゃいましょ~♪」なんて平気で書く人ですから
他の人の事なんて考える能力はないのだと思います。

• 回答者:ロミー (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

カズさんの気持ち、とてもよくわかります。
私も二人ほど回答拒否しています。カズさんと同じように、ちょっと反論されたくらいでは、回答拒否していません。
それならなぜ回答拒否をしているのかという事を、今書くと、特定の人を限定してしまうので書く事はできません。
拒否された人は、その原因に気がついていないのだと思います。
気がつこうともせず、自分が正しいのだと思っているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ムカつく回答は多いけれどただムカついただけでは
拒否しませんよね。

まして反論されたぐらいでは拒否なんてしません。
そんなことしてたら20人の枠なんてあっという間にいっぱいになりますよね。

『なんで?』 と思うのは瞬間的なものがおおいかと思います。
思いつく節があるなら、それを次第に思い出すでしょうし、
まず、質問者の特定が特定できない状態だと、
過去の回答のどれがどれやらわからず、最初に『なんで?』と思うんではないでしょうか?

心の狭い質問者・・・というのは、拒否しない事=寛容である という風に思ってるのではないかと。
これ以上の衝突を防ぎたい、という気持ちで拒否してる方も多いみたいです。
色んな答えを受け止める事も大事ですが、辛辣な内容の回答を目にする事が、
精神衛生上いいものとはとても思えなくなる時があります。
自分が心地よくこのサイトを利用したいがゆえに、回答拒否を選ぶならば、
それも一つの手段と言ってもいいかもしれません。

私自身、まだ拒否をした事はないです。された事はありますけど。
拒否する事も、満足度で対応する事も各々の選択と思っています。

===補足===
すいません、上段の方、”特定”が2度出ています(汗)
後ろの方を削って下さい・・・

• 回答者:匿名子 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

私も見に覚えがないのに、拒否してる方がいます!

その人はある意味、名物で「シリーズ物」の質問をしている人なんですが

質問自体も変なので、拒否されても気にしませんが理由がわからないです!

一度も非難する回答はした経験がないので、お気に召さない回答に

拒否する人もいるかもしれませんね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私は数人の方から回答拒否されいます。

元々「噛み付く」という行為の概念が曖昧です。
私は社会的コンセンサスからみて、おかしいよとはレスは返します。
また、学問的、法的な常識からもおかしいと思えばそれを指摘します。
どうですか?の質問には正直に答えています。
馴れ合いはしない代わりに感情的になるような書き込みもしていません。
それは過去の私の回答を見て頂ければ判ると思います。

でも、自分の発言を否定されただけで「噛み付かれた」と思う方もおられるのでしょう。
そう表現すること自体は否定はしませんが、恰もも自分は被害者だというのは
どうでしょうか。

私は1人も回答拒否にはしていません。質問自体殆どしていないせいもありますが。
今後もしないつもりでいます。

===補足===
>そうすると私がこう思うと書いたその考えが気に入らなかったらしく
質問に対する答えではなく私の人間性を罵倒してきた人がいました。

そのやりとりを読んでないので判りませんが、例えば社会的にみて不適切な意思表明
例えば「不倫も恋愛のうち、おおいにやりましょう」みたいなものだったとしたら
人間性を疑われても仕方ないかも・・・とは思います。

>そういう風によほどじゃないと拒否にはしていないのに

これはカズさんのキャパシティの話であって、全ての人に当てはまるものでは
ないと思いますよ。現に回答の中に「そうでない人もいる」 との書き込みがあるでしょう。
私には以前カズさんの質問に噛み付いた人もカズさんも「自分本位」に感じられますが。
まぁ、私も人のことは余り言えませんが。

ちなみに私を回答拒否をしている人は3人です。
1人めは所謂ネット右翼と呼ばれる、太平洋戦争を美化したい人。
私がリンクを貼り反論するのが都合が悪いみたいです。
「調子こいてるんじゃねーぞ」の捨て台詞と共に拒否に。

2人めは「よくばり生活」の頃、義理の姉妹を口汚く貶めることが目的で
何日にも渡って質問をしていた人

3人めは婚姻が自分自身の選択の結果であることが理解出来てない人
「結婚は片方の意志だけで出来ないんですよ」と答えたら逆ギレされました。

話題の専業主婦叩きの人からは何故か未だに拒否に合っていません。

不特定多数が集まる場所では100人いれば100通りの見方や評価があると思って良いです。
人が思うことも、書き込むことも誰にも止められない、これが私がネットに係わって
学習したことです。

この回答の満足度

お礼コメント

質問にはいろんな系統があって真剣に悩みを相談するものから
アンケート的な軽い感じの質問もありますよね。
以前短い質問文で軽い感じの回答ばかり集まった質問があったのですが
その時の質問者さんは全員へのお礼でもっと深く掘り下げた回答がほしかったというようなことを書いていました。
でもその質問文ではそのことについて深く考えてる人が
答えようとは思わないだろうと思いました。

それから私は自分が質問をする時にたとえば●●をどう思いますか?というような
質問をした場合、私はこう思います。
と回答者さんが答えやすいかと思い、自分の考えを書き足してみました。(色々試行錯誤中)
そうすると私がこう思うと書いたその考えが気に入らなかったらしく
質問に対する答えではなく私の人間性を罵倒してきた人がいました。
そのことをここでは簡単に噛み付かれたと表現しました。

そういう考えの人ってきっと○○で△△なんだと思います。
と勝手にどんどん飛躍して的外れな非難を浴びせてきました。
それでも私はその人を拒否してません。
ただ単にオトナになりきれてない人なんだと思っただけです。
評価は回答になってなかったから、普段より低く3にしましたが。
名誉毀損だと思ったけれど通報もしてません。
いつかそういう回答をしたことを恥じてくれるだろうと期待して…

そういう風によほどじゃないと拒否にはしていないのに
あまりにも拒否される理由がわからないという人が多すぎるように感じました。

なんで?と言いたくなるような状況で拒否された方がそういった質問をしたのでしょう。
世の中には色々な方がいますので、理解できない理由で回答拒否されることも無いとは言い切れないと思います。
拒否すること自体、どういった理由であれ心が狭いと受け取る方もいるのだと思います。

拒否した理由を書いたり、拒否された側がそれを見たり出来るシステムがあれば
そういった質問も減るのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「なんで?」と言う人は分からないんでしょうね。思考力の問題じゃないかな。
「これくらいなら」「他もやってる人いるから」という自分中心の考え方で何が迷惑になるかなど考えもつかないから、拒否とかされるとびっくりするんでしょうね。
反論されただけでもする人は居ると思いますよ。
この「なんで?」とか言う人たちほど、自分の意見が通らないと逆ギレとかする人が多いですからね。
常に正しいのは自分で、自分と違う意見を持つ者は全部間違いとでも思ってるのでしょう。

私は反論意見とかもよく書きますから拒否されても理由が分かってますので、驚きも何もありませんね。意見が受け入れられない心の狭い人と関わりにならずに済むと思う程度です。
良識のある人ほど、反論された程度では拒否しないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

私も覚えなく回答拒否されてることはありますが
気にしません。
そういう質問されてる方ともかかわりたくないですよね・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら反論されたり、噛み付かれたりという理由では回答拒否しません。
自分の気分が悪いという理由では問題にしません。色々な意見があるのは当り前の事ですから。
自分がどう思うかではなく、非人道的な意見を書く人や、社会的に問題があるようなことだけ問題にしたいです。

• 回答者:TK (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る