すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答拒否が相互にできる機能ができましたが(というか相互にしかできなくなりました)、嬉しいですか?
私は別にいらないです・・・拒否されてる人にも自分の質問には答えてほしいし、向こうにも「この質問には答えられません」という表示が出ると、場合によっては個人特定されますよね・・・私はそれがイヤで、回答拒否したい相手もこれまで回答拒否にしなかったのですが。
あまりつっこんだ質問できなくなりました。
拒否する人にはこっちもポイントあげたくないとか、そういう小さい問題より、私にはそのほうが大問題なんですが・・・そういうことって皆あんまり気にしないのかな?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 21:35:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。良い方向に流れていくよう、祈るばかりです・・・。

回答拒否してきた相手にも、こちらの質問で回答できなくなるのは幸いですが
しかし、よく考えてみますと、まぁ・・個人特定は匿名であれば不可能なので大丈夫だとは思いますが
よくある、別スレをたてて他者の質問を悪く言うアレ。。。
増えそうな気もします。
そういうのは、拒否した相手ということは気に入らない相手であり質問に回答しようとして拒否されたとなれば文句を言う術がないわけで
人間という生き物は気に食わないとき文句を言う術まで取られてはよけいに興奮するもので、いわゆるストーカーの誕生の原理のような感じです。
放置されて関わる術を失うまで追い詰めると、本質的に自分が正しいで終わらなきゃ気がすまないようなしつこい人はストーカー行為をはじめる。
これがちょっと気になりはしますね。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~それは絶対起こりそうですね!ほんとイヤですね・・・システムが裏目に出ないように祈るばかりです。

並び替え:

私を回答拒否された方ともいつかは仲良くなれたらと思っていたので、その機会がなくなるのは残念です。
一度すれ違ったらもう再会出来ないって事ですよね。もう議論も出来ないのかな(-_-;)
個人特定については固定HNなので気になりません。

===補足===
質問内容からして、そうじゃないかな~と思ってました(^^♪
何だか毎晩お逢いしている様で、隣人よりも身近に感じます~。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ら、POOHBEARさん(はぁと)^^;  いえ、おっかけの独り言なんで無視してください・・・(汗
私は、貴女ほど性格が良くないので、仲良くなれたらっていうより、先日も書いたとおりの理由で、わざと回答拒否機能使わなかったのに意味ないじゃーん!でございます(-_-;)

うれしいですね。
1をつける人には答えてほしくないですし・・自分もこたえたくないです。
自分も実際拒否する方はすくないですが
それようのレスもかかれそうでこわいですね。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何かまた新たな問題が起こらないといいですよね・・・

相互にしか出来ないのでしょうか?
質問をしていないので回答者側からしか見ることができませんが
お礼コメントをもらったら、回答者側から質問者をブロックできるアイコンが現れていました。
(押してはいません)
だから、回答者側からできるんじゃないかと思うんですけど・・・
それともお礼コメント記入後に私が拒否されたということなのでしょうか・・・

• 回答者:それならそれでも良いけれど (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>お礼コメントをもらったら、回答者側から質問者をブロックできるアイコンが現れていました。
そうみたいですね!これで一応フェアってことになるのかな。とりあえず、二度と答えたくない質問者のところに書き込まなくて済むのはよかったですよね。

相互拒否よいです
今までは一方的に拒否されても知らずに回答されていたかも知れないんですよね
特定できるかも知れないといっても当事者どうしだし問題ありません
つっこんだ質問というのがどういう物かわかりませんが
私は失礼な質問はしていないつもりなので気にはなりません

• 回答者:困りません (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つっこんだ質問=失礼な質問というわけじゃなくて、プライバシーに関わるようなこと・・・です。まぁ、いいといえばいいんですけどね・・・気持ち的な問題で・・・

私は、このシステムは有っても無くてもいいです。
今まで8900件回答し、質問も220件してますが
一度もこのシステムは使用していません。
今後も使用することは無いと思います。
私も、少しでも多くの方に回答したいし、
また、多くの方からの回答も戴きたいので
永久に使用することは無いと思います。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8900も回答して、回答拒否したことがなく、されたことがない・・・ってすごいですね。自分は不徳のイタストコロで1000件ちょっとの回答でも既にイロイロあったりするので(汗)

私の場合には匿名を徹底しているので問題は感じません。
会員数が23000人以上もいますし、気にしていないといったほうが正しいですね。
しかし、この機能って中途半端ですね・・・。^^;
質問者の立場になって、はじめて使うことができるのですね。
回答した際に、逆切れで罵りの返信をもらっても、
回答者の立場では機能を使うことが出来ないようです。
質問時に失礼な回答が来て使うことのみと、
そうしたら、その双方がブロックになるということなんですね・・・。
うーん・・・、回答して罵倒されて「もう!嫌!」って時には使えないところが
残念です・・・。
いえ、そんな目に遭うことが多かったので・・・。

===補足===
おはようございます。
うわ~!ありがとうございます。出来るようになってるんですね!^^;
はじめて知りました!
これなら、とんだ災難に遭遇した場合には助かりますね。うう~っ、嬉しい。(涙)
もちろん、こちらの相談者さんでは使いません!^^
いつまでも使うときが来ないことを、まず祈りたいです。^^;平和がいいです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

できるようになったみたいですよ!今私がこのお礼コメントを送信したら、コメントの横に拒否ブロックのボタンが横に出てくるはずです(押さないでね^^;)。

そういう人もおられるのですね。
今まで質問で回答拒否はないですし、よっぽどおかしいのはしますけど・・・・・・・
その人でなくても、お互いに質問回答ができますので
ポイントだけでなく、こだわらなくてもいいと思います。
回答拒否された回答はありませんが、通報、削除は数回あります。
コレが、ショックですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな機能も、使われ方によっては凶器になりますもんね・・・

そうですね 相互で出来たら方がいいですね。
やはり困ってしまうような内容の方やどうしたら良いのか
本当に悩んでしまう事ありますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よっぽどイヤな相手なら、相互のほうが関わらなくていいから安心というのもあるかもしれませんね。

一方的に拒否されるより、お互いが関わらない新方式の方が、私は良いです。
完全な特定はニックネームと匿名を使い分けてる人しか意味が無いと思いますので、
ニックネームだけ匿名だけの人は特定に至っても何も困ることは無いと思います。
今までも拒否されてれば、その人がどういう傾向の人かくらいは分かるんですから。

>そういうことって皆あんまり気にしないのかな?
私は些細な問題だと思ってます。
新機能の方が期待があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新機能が良い方に転がって、居心地のよいソーダになるとよいですね~。

お礼のコメントに非道いこと書いてくる人とか居ますよね。
そういう人とは関わり合いたくないので、匿名でやってる限り、
個人特定もされないので、良い機能が付いたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者も拒否できるようになったのが救いですね。

嬉しいというほどではありませんが、
機能が増えたことは選択肢が増えたことなのでいいことかなって思ってます。

ただ、質問の書き方に注意しないとなって思いました。
めんどくさいのが正直な気持ちです。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も質問が多いので面倒くさい気持ち、とてもよくわかります・・・匿名でもいろいろ気を使わなくちゃいけませんよね。

相手にわかってもかまいません。
私自身、回答拒否されたことがないので現実に回答できなかったらどのような気持ちになるか分かりませんが、
全員に評価1をつける人であったり、お礼コメントにどう譲歩してもお礼に見えないコメントを書き込む人とは接触したくありません。
気持ちよくSooda!を利用したいです。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者を拒否できるようになったのは良かったですよね。気持ちよく利用したいですよね~。

訳がわからずに回答拒否されているので、その人とは接触したくないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、拒否の理由がわからない場合は独特の不快感があるのかもしれませんね・・・それなら新機能はよかったですね。

うれしいとかうれしくないとかと言うより
そもそも
回答拒否する気持ちが分からないんですが。
私も何人かに回答拒否されていますが、回答拒否されるような回答した覚えがないんですが
質問者さんにはきつかったんでしょうかね。
それとも心が狭かったんですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

暴言を吐く人がいますからね
お礼の毒入りメールが来て評価1なら、同意してくれない人には評価しないって宣言しているようなものです
最近はそういう方も減りましたが、時々失礼な回答や失礼なお礼の返信も見受けますので、慎重になる必要はありますが、あればいいなって思っていました
使う側が、選択すればいい事ですものね
拒否する人にはポイント上げないって言うより、失礼な一部の人の為に出来た機能だと思いたいです

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相互拒否にするか片側拒否にするか選択できたらいいのにな、と思います・・・

私は全く同じ意見で、必要ないと思ってますよ。
だから拒否もしていませんでしたから。

質問内容も当たり触りのないものが増えそうですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね・・・匿名で何も気にせず質問できる意味がないというか・・・私もあたりさわりのない質問が増えそうです。

私は使いませんが、相互にできるようになってよかったと言う方もいると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

相互にできた方がいいです。
全く接触したくないという人もいます。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る