すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子犬の食欲についてお願いします。

柴犬の生後3ヶ月(オス)を飼っていますが
食欲が尋常ではなく
ガツガツとエサを食べて
いつもオヤツを欲しがり
遊んでいても気もそぞろで身が入らず
隙あらば食べ物を探している有様です
挙句の果てには自分の糞まで平気で食べます。

エサが少ないのかと多目に与えれば
下痢をおこします
(エサを抑え気味にすれば下痢は治まります
病院での検便結果も異常なしでした)

食い物ばかり探して悲しくなってきます。
この食欲って異常ですか?

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-19 17:17:41
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

子犬のうちは正常ですか
基本的に食い意地が張っているのですね
しかし
エサも与えオヤツも与えているのに
食べさせてない者の如く行動されると
実際、情けなくなり
そんなに欲しけりゃ
腹が爆発するまで食わせてやろうか?という投げやりな
気さえ起こります。

食欲旺盛なのは普通です。
動物は極端に言えば「食べる・寝る・子孫を残す」ために生きています。
犬が常に食べ物を探し回るのは、食べられるときに食べておこうとする本能からです。
次はいつ食べ物にありつけるか分からないからなんです。
だから与え続けると「もう食べられない」となるまで食べ続けるでしょう。
それより絶対肥満にさせないことが大切です。肥満は万病の元です。
犬の祖先はオオカミですが、オオカミにせよ野生ののライオンやチーターが
何日も獲物にありつけないことは珍しくありませんし、
それが野生の常であって肥満のライオンやチーターでも獲物が捕れたら
おかしいですよね(笑)。
犬が糞を食べてしまうのは、糞には消化し切れていない食べ物が含まれており
嗅覚で探し当てるためです。
成犬でもよくある行動ですが衛生的にも悪いのでやめさせましょう。
しかし必ず今後、体調が悪くなったりして食欲がないときがやって来ると思います。
しかし一週間程度なら食べなくても全く平気です。ご心配なく。
健やかな成長を願っています。

  • 回答者:コーギーパパ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子犬のころは食欲が旺盛ですよ。
食べることばっかリ考えてるんですよ。
たくさんあげすぎず、おなかを壊さない程度に適量あげて下さい。
でも、食欲があるのはすごくうれしいことですよ。
犬が食欲なくなるほど心配なことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲旺盛はグッドですねぇ。
寝る子は育つ風に言えば、食べる子は育つです!

問題は、食べるものの内容です。
食欲旺盛な時に、ついつい人間の食べ物を与えたり、たとえワンちゃんと言えどもオヤツを与えすぎたりしない様に注意されたし。
出来れば、ドッグフーズ(それも生後3ケ月でしたら、幼児用)を与え、一定の量に達すれば「ナイっ」と強く言って、歯止めのしつけを!
食糞は絶対に習慣付けない様に!(外で他のワンちゃんの食糞すれば、「ダメ」と強く叱りましょう)

手を加えて叱るのでなく、「あなたの顔の表情」が大切です(柴犬は思ったより賢いです)

要は「しつけ」です。 欲しがるワンちゃんに負けるようでは飼い主失格!と言うくらいの気持ちで・・・

それと、「欲しがる」を上手に活用すれば、「しつけ」の一助になります。

メス柴(5歳8ケ月)の飼い主の戯言(笑)でした。

  • 回答者:マミぱぱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンコは確かに自分の柴犬も食べました。
でも余りにも多くの食べ物を欲しがる癖をやめさせて方が良いです。
欲しくても我慢、でもいい子で居れたら今までのおやつの量の半分以下を上げる。
やはり子供ですから、最初が肝心ですね。
自分の柴犬は成犬になってもウンコ食べました、その時は食事を抜き怒りました。
でも胸焼けしてのかも、と今になって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ^^
食欲旺盛な時期です、食べない方が異常なので
いまのままで問題ないです。

うちの子も同じでしたし、今でも(2歳)食欲旺盛で
食べきった後でも、私たちのご飯を狙ってヨダレをたらしています

犬は、与えただけ食べてしまいますので
食の管理はしっかりしないと、太ってしまいます
見た目だけではなく、病気の心配も出てきますので気をつけてあげてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月でしたら1歳で人間の18歳ですので食べ盛りですね。
当然な様子です。
ですので..豚の耳とか固めのおやつが様々ありますので..日持ちのするおやつを探されたらどうかなと思います。
糞を食べる原因に食べ過ぎて糞の中のフードが消化されずそのまま出るので食べる
のと..逆にビタミンや何かの栄養素が不足しているので補おうとして食べるのと.
ありますので..フードを多くすると下痢をするのであれば.いつもの量で日持ちのする固い
おやつをいろいろ探されたらいいかと。
またはプラスティックの大き目のボールの中にフードを入れてそれをあちこち転がすと
出てくるという物もありますし.
おやつを挟んで噛むオモチャも多々ありますので.その様な物で遊んで知恵を得られる
物がいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうでしたよ。
最初の一年は餌の食べ方、糞のかたさ、目やに…なんでも心配。今もそうともいえますが。
うちのダックスもそうでした。食いしん坊でなんでも食べたい!納豆くれ!さつまいもくれ!その口の中のチョコレートも欲しい!(食べさせませんが…)
5歳の今でも食いしん坊で、ご飯の催促を今の今現在しています。
同じ犬種でも親戚の犬はまったくの小食なのに食糞はしていました。食糞のワンコは別に珍しくもないようですね。

糞のかたさを見ながら餌の調節をしたらいいのではないでしょうか。
大丈夫ですよ!

  • 回答者:犬飼ワン太 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬の時って特に食欲おおせいですよね。
大丈夫ですよ。
便の様子を見て、固ければもっとあげて軟らかければ少し減らしてさえいればオッケーです。
やがて食便も収まってきますよ。

  • 回答者:さくらママ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家の犬も、自分の糞を食べたことがありました。
食欲は柴わんこさんの家の犬ほどなかったですが。
いつまでも続くものではなくそのうちに納まってゆくと思いますが、病院で相談はされましたか、餌を多めに与えると下痢をするようなら、少しづつ回数を分けて与えてみてはいかがでしょうか。
まだ3か月とのことですので、また状況は変わってゆくと思います。

  • 回答者:ろん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコによって食欲には差があると思います。
私は2匹飼っていますが、1匹の子は夕方4時過ぎになると『飯くれ~くれ~』と騒ぎ始め、かなりがっついて食べます。
もう1匹の子は全く興味なし。ご飯もがっつかず、残すこともしばしば。
食べてくれないよりは食欲がある方が微笑ましく安心ですよ~(笑)

う○こまで食べるのはちょっと・・・ダメですが、早めに糞の処理をして口に入れさせないように心がけることが大事ですね。
あまり、小さいうちから、おやつを過剰にあげるクセをつけてしまわないようにしたほうがよいかもしれません。
あとは、人間の食べ物を絶対に与えない。

まだ3ヶ月で、育ちざかりですね^ ^
食欲旺盛も仕方ないのかもしれません。

  • 回答者:愛犬家 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~私もチワワを3匹飼っておりますが、食べ物はいつでも欲しがります。
でも、決められた一定量以上あげてしまうと太ってしまい、将来病気になりやすくなってしまうと聞いてます。

ですので、ほしがってもあげないほうがいいと思いますよ。糞も最初食べてましたが、しっかりしつければ食べなくなりますよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る