すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おととい釣った魚を昨日刺身にしたんですが、残ったのをしょうゆ・酒・みりんで漬けて漬け丼にしようと思ったのですが、主人が「大丈夫か?」と心配します。
やはり生はやめた方がいいでしょうか??

• 質問者:づけどん
  • 質問日時:2008-12-05 18:43:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素早い回答ありがとうございました!
そうですね~火を通すことで安心できるんだし、食べた後にハラハラするんじゃ
せっかくの魚料理に申し訳ないですね。
早速火を通して、漬け揚げ丼(!?)にしようと思います^^
ソーダに感謝です!

並び替え:

一昨日冷凍しておいたのなら大丈夫だと思います。でもそうでないなら火を入れる料理にした方が無難だと思います。煮魚とか焼き魚とか、または蒸すとあっさり美味しく食べれるので無理しないで食べたほうがよろしいかと思います。。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態、鮮度がはっきり分らないので何とも言えないですけど昨日漬けて冷蔵庫に保存されていれば家では食べますね。責任は持てないので最終判断はご自身の判断でお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身で食べてから、直後に漬け込んだなら、大丈夫ですが、一日経ってから漬け丼も焼いてもお勧めしません。雑菌が繁殖してからだと加熱しても死なない菌もいますので注意が必要です。季節を問わずその日に処理できない時は、処分も肝心です。

この回答の満足度

生ものはさすがに冬でもよくないと思います。
釣った日に冷凍しておけば刺身でいけるんでしょうけれど。
お腹こわしたら大変ですよー。
火を通して食べたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

冬場でもあまりオススメしません。
焼いて食べたほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:慧 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

やめておいた方が無難です。
酢じょうゆに漬け込んで食べるのもおいしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る