すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お寿司を食べ残した時に、冷蔵庫に入れておくと、ご飯がポロポロになっておいしくなくなってしまいます。
普通のご飯なら、食べる時に温めなおせば気にならないのですが、お寿司は温めませんよね?
何か良い保存方法があれば教えてください。

  • 質問者:海苔巻き
  • 質問日時:2008-07-11 13:35:33
  • 4

ご飯がポロポロになるのは、水分がとんでしまうからだと考え、昨年の夏に押し寿司を保存した際に、がんばってみました。

寿司のパッケージ(竹の包みだった)の周りを、ぬらしたペーパータオルで包み、その上からラップを巻いて冷蔵庫にしまいました。

結果、翌日でもおいしく食べられましたよ。

  • 回答者:HARU1ban (質問から5分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ぬらしたペーパータオルを使うのはいいですね。試してみます。

並び替え:

たしか「クッキングパパ」で揚げてたなぁと思って、近所のブックオフで確かめてみました。
38巻に、残ってぱさついたお寿司をフライにしてるエピソードがありましたよ。
貝類・いくら等はおいしくなかったそうですが、魚関係はおいしかったそうです。
一度試してみればいかがでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%91

  • 回答者:masaki_m (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
フライとは意外ですね。今度古本屋で立ち読みしてきます。
確かめてくれてありがとうございました。

ちらし寿司だったら電子レンジで温めれば蒸し寿司のようでおいしく食べられます。
握り寿司はポロポロになっていますがそのまま食べています。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはりポロポロになりますよね。食べ切れればいいんですけど。

電子レンジに10~20秒ほどかけると良いですよ。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
温まるほどじゃなく少しだけという事ですね?試してみます。

夏場は、野菜室に入れています。
少しパサつきますが、冷蔵庫に入れるより美味しく保存できます。

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
野菜室はおすすめのようですね。試してみます。

私がお寿司屋さんで働いているときは、
「残ったら、野菜室にいれるといいですよ。」と、
店長が言っていました。

もちろん、できたてよりは味が落ちますが、
野菜室だと少し温度が高いので、そんなに冷えすぎることが
ありません。

腐らせて捨てるよりは、いいと思いますよ!

  • 回答者:マー★メイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
冷えすぎてポロポロになるんですかね?試してみます。

お刺身部分は、鮮度が落ちると思うので、みりんとお醤油を同量にしたタレにつけて冷蔵庫へ。
ご飯部分は、ラップに包んで野菜室へ。

翌日、ご飯の上にお刺身をのせて。

当日のお寿司も美味しいけれど、翌日のタレにつけたネタのお寿司も美味しい~~♪ です。

  • 回答者:のりっこ (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
美味しそうですね。試してみます。

お稲荷さん、のり巻き、ちらし寿司は温かく蒸して食べても美味しいですけど、
にぎり寿司だと刺身が傷むのでやはり当日中に食べないとだめですよね。
どうしてもというなら刺身部分を取り除いて醤油漬けにして冷蔵、
分けたシャリも冷蔵庫に入れておき翌日温めて、
漬けにした刺身を軽く焼いたもの、
錦糸卵、シソ、ごまなどをくわえてひつまぶし風にいただくとかどうでしょう。

  • 回答者:納豆巻子 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ネタとシャリを別にするとは思いつきませんでした。試してみます。

保存法は思い浮かばないのですが、びっくりするかもしれないですが、お寿司、焼いて食べるとおいしいですよ。
フライパンで焼いて食べてみてください。

  • 回答者:くるくるパンダ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
握り寿司でしょうか?試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る