すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人に送る結婚祝いで相談です。
私の結婚式に来てもらって、祝儀に3万もらいました。
その友人が結婚したのでお祝いを贈ろうと思いますが、
3万返すのが普通なのでしょうか?
式は挙げないそうです。
色んな方に聞いても意見がバラバラで、困ってます。
どうか、教えてください。

  • 質問者:わからない
  • 質問日時:2008-12-06 00:16:32
  • 0

私ならですが、1万円程度の品物を送りますね。
3万円だとだいたいその約半分程度の祝い返しをする事になり、
相手側に負担がかかるので。
物も食器やティーカップ以外で贈ります。
意外と本当にティーカップは誰もがかぶる品なのでやめた方がいいです。
あと、食器も本人の好みがあるのでなるべくなら避けた方がいいかと。
もし贈るなら白か黒など無地の使いやすい大きさのものを贈るのがいいと思います。
お風呂好きならバスタオルも含めた入浴剤セットなどを贈りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三万返すと相手は萎縮すると思います。
私も一万円でいいと思います。

  • 回答者:式に出ないならね~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

式に出たら大体一人頭二万円位かかるので、それをどかして考えれば大体一万円位でいいと思います。
それで対等だと思います。

  • 回答者:同等がいいならね~ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お式を挙げないということであれば、3万円じゃなくても良いと思います。
1万円くらいの品物を贈るのはどうでしょうか?

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通は半分程度の金額で物で返すもんですよ。
同額返すなら意味ないでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りの友達もバラバラです・・・・。
祝儀を現金書留で3万円送ってくる子もいれば、キッチン用品とお花を贈ってくる子もいます。(おそらく15000円程度)。

気持ちですので、こうでなければならない。ということはないと思います。

  • 回答者:バラバラです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、3万円を頂いたら3万円を返すという感じになってます。
式は挙げないと言うことでしたら、1万5千円か2万ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

式がないので3万渡す必要はないです。

1万+物(5000円程度)

これで十分だと思います。

私自身がそのご友人の立場でしたが、
各1万+仲間内でお金を出し合って物をもらいました。

  • 回答者:同じ必要はないと思うよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは式と披露宴をしたということですよね?
それならば相手が式、披露宴をしないならば披露宴の食事代や引き出物代を
差し引いて1、2万円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一万円が相当と思います。
過分にお渡しすると気を使わせることになりますので、相応のお祝いがよろしいと思います。
もし3万円頂いてと言う引け目があるようでしたら、値段が張らないプレゼントをお渡しすると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと 式が無いんですよね。
でしたら引き出物も無し。
ならば 一万が妥当です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式と引き出物がないので1万円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いは気持ちですから、3万返そうという気持ちがあるのなら、

結婚式はあげなくても、3万でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式をあげないのならば1万円かそれにプラス5000円くらいの品物などで十分です。
料理と引き出物がないわけですから。
そのまま3万返すことは普通しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら3万円の祝儀を渡すか、お友達に何か新居で欲しいものを聞いて
1万円+プレゼントを渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る