すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

肩こり・首こりにいい、体操とかサプリメントとか、おしえてください。とくに首。重くて、かたまったみたいになるんです。年のせいか、仕事で製品を凝視して検査
するせいなのか・・・。また、食べ物でいいものがあったら、おしえてください。肉(加工品はoK)とサカナがキライなのも、いけないのかなぁ・・・。

• 質問者:mike55
  • 質問日時:2008-04-24 09:51:02
  • 0

先ず、自分の姿勢を鏡で見てみる、他人に確かめて貰う等の方法でチェックして見て下さい。恐らく極端な猫背や必要以上に日常的に肩を怒らせている可能性があるものと思われます。それを直しても改善しないならウォーキング等の方法で体を動かして見られる事をお奨めします。

• 回答者:よしべえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

姿勢って、そんなに影響しますか?猫背・・・とってもおもいあたる(笑)。良い姿勢、こころがけます。ありがとうございました。

並び替え:

肩や首ということであれば、あたためること(冷やさないこと)がいいと思います。

人間の体って不思議なもので冷えると、痛かったりつらかったりします。首筋から肩に掛けてが冷えないように一枚多く着てみるとか、スカーフやマフラーを上手く活用するかするといいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

疲れたときだけじゃなく、ふだんから!肩が冷えるなんて・・・いわれてみればおもいあたる・・・。ありがとうございました。

クエン酸とか、お酢が疲れに効きます。

• 回答者:まさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

疲れ・・・。やっぱり、疲れてるんですよね、私。クエン酸ってなんだろう?柑橘類は好きですが?お酢は・・・とってないなぁ(笑)。お寿司とか?うーん、レシピを探してみましょう。ありがとうございました。

PC等の時間が長くありませんか? 30分おき位に立ち上がり体を動かします。椅子に戻ったら、暖かいタオルを眼の上に置いて5分!スッキリしますし、体の疲れもこりも取れますよ。一番は、長時間同じ姿勢をとらない事です。

• 回答者:kumichan (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

30分どころか、3時間くらいそのまんま(笑)。これじゃ、かたまりますよね(笑)。気をつけます。ありがとうございました。

肩こりに良い食べ物といえば、らっきょの甘酢漬けを除いて他にありません。
日に3粒くらい食べますと効果がかなりありますよ。

• 回答者:エタノール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

らっきょ・・・。あの甘酢がニガテです。すみません。でも、せっかくだから、チャレンジしてみようかしら?ありがとうございました。

リンパの流れを良くすること、首をいつも暖かくすることです。私がしている事は耳の下から鎖骨にかけて軽く押しながら両方10回ずつ、耳の下からもう片方の耳の下にかけて左右10回、こめかみを親指で押して残りの指を髪の付け根を押さえて両指で上下にマッサージ、瞼の上を指3本で軽く押さえ、目頭を人指し指で5回程押さえ、眼の下の骨所を3本指で押さえながらこめかみにかけて押さえる、鼻の上から頬骨の下を押さえながら耳にかけて押さえる、左の耳の後ろから肩にかけ何回かさすり、胸全体を暖かくなる位にマッサージ、左肩を後ろに回す、脇から骨盤にかけてマッサージして足の付け根をマッサージ、前と後ろに反って、骨盤の所を手で押さえ腰を左右に回す。とても解りづらいですけれどすみません。私は寝る前にこれをするとぐっすり寝れて翌朝気持ちいいです。
簡単に言うと首を暖め、こめかみ・耳の後ろから首の付け根にかけてマッサージするだけでも気持ちいいですよ。

• 回答者:hideyosi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かるく体操して、こってるとおもわれるあたりのマッサージですね。腰のあたりは、体操のしあげみたいですね。バタンキューはダメでしたか(笑)。すぐに寝ちゃえるのは、それだけ疲れてるのか、肩こりがそこまでヒドくないってことか、どっちなのでしょうね(笑)。
ありがとうございました。

食べ物は循環完全で青魚・ナッツなどビタミンEやEPLでしょう。

あたためるのも効果的。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ナッツ、いいんですか!?豆類大好き!魚は・・・お寿司なら月に1回くらいなら・・・。暖かい食べ物で、からだを温めて、血行をよくすれば!

血行をよくする努力をすること。軽い運動、食べ物も身体を冷やすものは食べないとか。肉、魚が嫌いということはたんぱく質が不足している可能性があります。蛋白不足により、筋肉量が落ち、熱が生産できない「冷え」体質なのではないですか?その場合は、豆腐を初めとする大豆製品など、植物性の蛋白を肉や魚の変わりに取ったら如何でしょう?

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ううむ、やっぱり肉・魚がキライだと、そうなるかなぁ・・・・。キライなモノをムリして食べるストレスもいけないかと、ごにょごにょ・・・。大豆製品は大好きなので、こっちでがんばります!ありがとうございました。

腕を大きく回したり首をまわしたりしてます。
あとは、温めて血行をよくしています。

• 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大きく回す、仕事がじっとしてるほうなので、ストレス解消にもなるかも?ありがとうございました。

肩こりは辛いですね。
私も左肩から首がこって、ひどい時は息苦しくさえなります。

私が毎日摂っているサプリは「梅エキス」ですが・・・
はたして効いているのかどうか不明です。
おまじない代わりに飲んでいます。
ひどい時には「カッコン湯」を飲みます。
友人から「風邪だけでなく効く」と言われたのですが、
これもまた疑問です。

どうにもサプリでは効き目がいまひとつ分からないので、
辛い時には貼り薬を使っています。

• 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サプリはきやすめ?いえいえ、長い目でみれば、きいているのかも?やっぱり貼り薬
が、てっとりばやいでしょうか?ときどきカブレますが(笑)。

アップライト・ローイングがお勧め!

やり方については、よくばり相談室のトップへをクリックして、回答のの多い相談のもっと見る、をクリックすれば、おきぽんさんの質問で、(肩こりを治すには)に、詳しく説明していますので、一度、見てください。

本当に楽に成りますよ!
お大事に!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。調べてみます。みんな、肩こりでこまってるんですね。他の人のも、よくみてみます。

私も肩こりでは苦労しています。肩から始まって、頭痛までいってしまいます。
私の場合ですが、寝る時に「バンザイ」する様に手(腕)を挙げます。(水平に)
肩に適度の刺激になって少し楽になります。
あと、貼り薬も良いですよ。
酷い時には病院でビタミン剤を頂く事もあります。
サプリメントも買って飲んでいるのですが、病院で頂くモノの方が効き目が早い気がしています。きっと気分的なものなんでしょうが^^
本当は目を休めて誰かに肩を揉んでもらうのが良いんですが、なかなかそうもいきませんよね。
お大事になさってください。

• 回答者:Haruka (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

休みたい、ゆっくり休みたい!それができれば~~(笑)。寝るときの姿勢とは、思いつきませんでした。ありがとうございました。

手を上に伸ばしたり、後ろに伸ばしたりしてみてください。

• 回答者:ユー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそく、会社のトイレで,、こっそり(笑)やってみます。ありがとうございました。

首の運動する際、首を回す運動は避けたほうが良いですね。余計に負担をかけてしまいます。首を上下、左右にゆっくり振る運動をオススメします。
また、疲労からくる首や肩の痛みは乳酸が蓄積され痛みに変わるようです。ドラッグストアで売っているシップやスプレーを常備しておくと良いと思います。

• 回答者:健康太郎 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆっくり振る、ですね。・・・そのときグキゴキ音がするのは、いけないのかしら?あの音イヤなんですが・・・。そうなる前に、運動すればいいのですね。ありがとうございました。

簡単なら タイガーバーム っていう塗り薬が効きます(*^_^*)
血行をよくするそうです。

• 回答者:りゅうとら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タイガーバーム 聞いたことはあります。イナカの薬局にもあるでしょうか?
ようは、血行をよくすれば!ってことですよね?ありがとうございました。

私もデスクワーク中心の仕事をしていますので、常に肩や首にコリのような症状があります。。。

イスに座ったままでも30分に一回は肩まわしをすると肩がいくらか軽く感じます。
肩甲骨を回すように大きく後ろに肩をまわします。
首もゆっくりと左右に倒して、倒しきった所でグゥーと倒した方向にひっぱるように力を入れると気持ちが良いです。

立ち仕事なら首を後ろに倒してそのままブリッジをするように全身を反らせて
伸びをすると良いと思います。

肩こりは肩だけではなく、目の疲れや歯の痛みなどからくる場合もあります。

顎の関節がズレていたりすると首に負担がかかっている場合もあるそうです。
私は顎関節症気味なので歯医者に行った時にそう指導を受けました。
同じ姿勢を続けたり、一方方向で食べ物を食べていたりすると歪んでいってしまうので、コリを感じていまうようですヨ。

仕事が終わって家に帰ってから蒸しタオル(電子レンジでタオルを温める)を
目の上に置いたり、肩にも暖かいタオルを置いてリラックスすると疲れが違いますよ~。

お試しあれ。

こまめに肩を動かしたりしてコリを溜めないことが良いのかな。

• 回答者:ホホミ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

疲れ目、虫歯・・・。そんなところからも!そういえば、前に歯医者に行ったのは何年前?そろそろ行ったほうがいいのかしら?
こまめに動かす、ですね。ありがとうございました。

イスに姿勢良く座って、首をゆっくり曲げて伸ばすと血行が良くなり肩こり解消になりますよ^^

1:耳を肩につけるように曲げる

2:あごを肩につけるように曲げる

3:鼻を肩につけるように曲げる

ゆっくり行うのがポイントです☆

• 回答者:ミミ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ゆっくり、ですね。ありがとうございます。はやく楽になりたくてグリグリ動かしてました。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る