すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

今30代前半なんですが、我々世代に関する年金について、
詳しく載っているサイトがあれば是非教えて下さい!

  • 質問者:年金不安
  • 質問日時:2008-04-24 10:03:15
  • 0

素直に基本情報を取得するなら
社会保険庁HPの年金相談に関するページが
年金制度と実生活上関わるうえで必要な情報がまとまっています。
市町村HPや社労士のHPの情報は
それぞれの立場や視点が混じるので
読む側に基礎知識が無いと逆に判りにくくなります。
そもそも25年加入しないと受給権が発生しないなかでは
今もらえる額といっても早すぎますし(遺族にはなりたくないし)
また、これからどうなるのといった未来に関する正確な情報は
存在のしようがありませんので、情報源はこの程度かと思います。

1961年の「国民皆年金制度」整備以来、支給開始年齢や支給額の
水準・支給条件に於いて、一貫して制度創設時の趣旨より悪化して
いることは確かですし、それが少子化や国民の共助意識の後退に
よるものとすれば、どうしても悲観的になります。
制度に関心を持ち、より厳しい状況を想定した生活設計を
立てるに越したことは無いと思います。
なお、納付はすべきです。拒否や遅延は、学生無年金障害者の
裁判闘争を見るまでもなく、圧倒的に未納者が不利です。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!

並び替え:

日本の政治・経済は一寸先は闇ですから、今から制度について考えるのは早いのではないでしょうか?

とにかく、嫌であっても指定された額を収め続ける事が大切だと思います。ルールに従ってしっかりと収めた人にとって不利益となる制度変更はしないはずです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今、みても参考にならないでしょう。(数字合わせしてるだけです)
この世代がもらう時期には金額は減り、受給年齢は上がるでしょうから。

  • 回答者:間 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分直接センターへ出向くのが一番かと・

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

後30年後にどうなっているかなんて、だれにもわかりません。もらえるけど、確実に今の水準より少なくなるはず。備えあれば憂いナシ、今からならいくらでも貯金できますよ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm
ここに年金についてかいてあります。
そこに12番の見積もりのところから年数などをいれると算出できます。
今わたしも30代ですがわたしたちのころはどうなるか。。。
でもきちんとはらってお互いがこまっているときに助け合う時代でないといけないとおもいます。
もし障害になったら 遺族となったら、、いろいろとこまったときには年金に入っていればよかったと思うとおもいます。

  • 回答者:syu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会保険庁のHPから紹介されています。
支給金額に関する情報は少ないですが
われわれの世代(30代)が今の給付金額を受け取れる可能性は
非常に少ないのですが、納付は義務ですから一定の条件を満たして
いなければ納付する必要があります。
後、私たちが出来ることは、選挙に行き民意をしっかり伝えること
かな? と思って選挙には欠かさず行ってます。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民年金のホームページを見てみたらどうですか。30代の試算ができるかわかりませんが。

  • 回答者:ユー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る