すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

独身男性ですが主婦の方に伺います。
夜、ご飯を炊いて、残ったご飯をラップにくるんで冷蔵庫に入れてますが、
ラップのゴミが増えて困ります。
何回でも使えるようなラップの代わりになる物はありますか。

• 質問者:独身男性
  • 質問日時:2008-12-06 10:47:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
100均へ行ってみます。

100均でレンジ対応のタッパーが売ってますよ。
色々な大きさがあるのでいいと思います。
一度いかれてみてはって思いますね

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

電子レンジ対応のタッパーを使っています。

• 回答者:もみじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジにかけられる容器があります。
100円ショップで売っていますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

私も、レンジで直接温められる容器(タッパーのようなもの)に入れてますよ。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もタッパーに入れます。油物を入れると臭いを取るのに大変なので、ご飯はご飯専用にしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり私もタッパーに入れます。ご飯専用って書いて。一度油物を入れると臭いを取るのに大変なので、ご飯はご飯専用にしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通にタッパーに入れていますけど・・・・

• 回答者:冷ご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

100円均一で小さめのタッパーを買ってくる。
食パンにマーガリンを付けて食べる方なら、180gくらいのマーガリンの空き容器を廃物利用して、ご飯が冷めてから容器に移してもいいです。

この回答の満足度

お礼コメント

私も探し中なのですが、何度も洗って使えるラップ状になってるものが販売されてるそうですよ。確かテレビでの便利グッズ紹介番組で見かけました。
私は今のところ、ラップを洗って干して破けてしまうまで使って過ごします。

この回答の満足度

お礼コメント

100均に レンジOKの
パックがうってるのでそれで
チンをしたり 冷蔵庫に保存したり
するのがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃんと自炊されてるんですね。
私はレンジでも使える容器に入れて冷凍しています。
ごはん一膳用の容器も売ってますので、そちらを試してみては
いかがでしょうか。

• 回答者:あじ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにおっしゃるとおりですね。自分は耐熱ガラス容器を使っています。一人のときはラップの御飯を皿に乗せたら、お皿を洗わなくていいのでラップのごみまで気にしませんでしたが、やはり容器のほうが便利です。
耐熱ガラスならほとんどの料理に使えますし、レトルトカレーなどをかけてチンする時も便利です。

• 回答者:手抜き主婦 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジップロックのタッパーはどうですか?
そのままチンしてお茶碗代わりに使えますし、使わない時は重ねて収納できるので場所も取りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市販されているご飯冷冷凍用のタッパーを大小使い分けて使っています。
便利ですよ。

• 回答者:まき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、ビニール袋で冷凍させます。
一度炊いたご飯はタッパー(プラ容器系やパックご飯のパックの再利用)を使いスーパーのビニール(購入後、肉や魚豆腐系で一時的に使用するビニール)で冷凍する。方法と、ジップロックな密封系の厚手のパックを使い洗って再利用します。
これでラップの使用は減ります。ECO

• 回答者:特命 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

100円ショップで専用のタッパーが売っています。
ご飯用に少しだけ隙間が空いていて、蒸気を逃がしてくれるのが便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電子レンジも使えるタッパーが良いと思います。
今色々なサイズがありますし、節約になると思います。

• 回答者:あ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごはん1合分程度の大きさのZiplocがあります。100円ショップにも売ってますよ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/container.html
ラップの代わりというイメージなら、シール付の密閉タイプのビニール袋でも大丈夫です。
ご飯は温かい内にパックして冷凍庫に入れて、食べるときに電子レンジで加熱した方がおいしく食べられます。加熱するときには、それぞれの取扱い説明書を参照してください。

• 回答者:ねむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タッパーを使うといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主婦ではありませんがお答えします。

ホームセンターかスーパーなどの家庭雑貨売り場で良いものがあります。小型のプラスチック容器3個で1000円くらいだったと思いますが、それに入れて冷凍すれば良いと思います。食べる時にはそのまま解凍出来ます。ただし一寸だけ容器の耳を押し込む操作が必要ですから、使用方法を読んで間違いないようにしてください。大変便利で重宝しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主婦ではなく独身男子です。もし、当てにならないと感じられたらスルーしてください。
残ったご飯はタッパーのようなものに入れて保存しています。
最近は空気抜きをして真空に近い状態に出来るものも売っています。

経験則なので、結果に責任は持てませんが、通常のタッパーに保存したものは冷凍庫に入れて保存すれば味はともかくとして大丈夫ですし、真空に近くできるものは冷蔵庫で5日程度保存して、その後も冷凍庫に移せば大丈夫なような気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

ジプロックです。
3個セットくらいで売っている、安いタッパーウェアのような容器でそのまま電子レンジに入れれますし、冷凍も出来ます。

• 回答者:TK (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シリコンエコラップとう商品があります。
http://www.sunsin-gomu.com/products/ecowrap.html
ただ、結構締め付ける力が強そうなので、ごはんのようなやわらかいものを単体で包むのには向いていない気がします。
お茶碗によそって、ラップで蓋をするかわりに使用する感じでしょうか。

そのような使用方法であれば、このような商品もあります。
ラップというより、蓋という感じです。
http://www.pro-douguya.com/kt-fu-sig-19.html

ただ、これだったら100円ショップなどで密閉容器を買ってきて、それにごはんを入れて蓋をすればいいような気もします。

• 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

100円均一や、スーパー、ドラッグストアのタッパー売り場に、ご飯1杯分が入る大きさで、冷凍保存⇒そのままレンジができるタイプの容器が売ってます。
茶碗1杯分なら、安くて2個入り100円前後です。大きさも色々あるのでお好みで選んだらいいとおもいます。色んな種類がありますが、例えば↓

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715093.html

• 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る