すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

漫画家についての質問です。
さっき大掃除をしていたら大友克洋のAKIRAの全巻を発見してしまい掃除が不可能になってしまいました。
改めて大友克洋は天才だと痛感しました。
皆さん的に天才だと思う漫画家を教えてください。
気になったものは本屋に探しにいきます。
今年は大掃除は中止です。

===補足===
「風の谷のナウシカ」の全巻も発掘しました。
宮崎駿も天才ということを再確認しました。
妻は僕抜きの年末計画を再構築しなければならないようです。

  • 質問者:漫画王
  • 質問日時:2008-12-06 15:31:44
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重な時間を有難うございました。

マイナーでしたし、若くして亡くなってしまいましたが、坂口尚さんは天才でした。もう絶版だと思うんですが、「12色物語」が最高傑作だと思います。詩集のように美しい、心にしみる作品を描く方でした。
あれは芸術品ですね。
古本屋にもないかもしれません。持っている人は売りたくないんじゃないかなあ。

やはり若くして亡くなった、少女漫画家の花郁悠紀子さん。
当時はポスト萩尾望都と言われていました。(萩尾さんも天才ですね)
「カルキのくる日」や「アナスタシアとお隣」シリーズがよく印象に残っています。生きていらっしゃれば傑作を発表し続けたこと間違いなしです。

ものすごくメジャーですが、高橋留美子さんは天才でしょう。文句なしに面白く、幅広いジャンルで描ける。
男女問わず読めるのもすごいです。私は短編集が特におすすめです。設定もさることながらキャラクターが魅力的ですね。

===補足===
ベストに選んでくださりありがとうございます~
それよりも、坂口尚さんをご存知の方に出会えて感激です。もともと地味な方でしたし、天才とはやし立てられることなく亡くなってしまわれたので、もう忘れ去られるのみのような気がしていました。
(亡くなった時はちょっと騒がれましたが・・・)
作品があちこちに散らばっていますので、全集を出版していただきたいものですね。

  • 回答者:まんが人生 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

坂口尚さんも大ファンでした。
残念です。
VERSION全巻は誰にも売りません。

並び替え:

手塚治虫さんです!
彼の作品を読んで育ちました^^;
人生のバイブル的存在ですね。

  • 回答者:raru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全に神ですね。

アニメ・漫画は日本が誇る文化だと思います。だからこそ世界にあれほど広がったのかな、と思います。
また質問の天才ですが、皆さんが書かれているように、様々な分野の天才がおられるなぁ・・・と思います。すぐに出せないのが残念ですが、ぱっと思いついた天才だけ上げさせていただきますね。

天才というか、神に近いと思うのが、
手塚さん、赤塚さん、長谷川さん、モンキーパンチさん、宮崎さんあたりがやはり王道ですよね。


あと、上がっていない方で、女性雑誌系が少ないようなので書かせていただくと、

田村由美さん。
BASARAは、少女漫画で鮮烈な印象を受けた漫画でした。主人公の更紗が、本当に過酷な運命にまきこまれて、人間の穢さとか、哀しさとか、美しさをはじめてうかがい知り、お小遣い全て使って出ているところまで大人買いしました。少女漫画で血とか、死とか、強姦とか、奴隷とか、凄いテーマがありましたが、どれも必ず必要なシーンだったので、じっくり考えました。またそこに運命の恋愛をきちんと書かれていてすごいなぁと。
ちなみに今連載されている「7シーズン」もBASARAに近いものがありますが、こちらは未来にありえそうである意味もっと現実感があります。
どちらも読み応えばつぐんですよ。

もしよろしければどうぞです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BASARA全巻を妻が持っていたので読みました。
知らないうちに完全にハマっていました。

石ノ森章太郎です。
イナズマンのテーマは現在でも古びておらず、設定等多くの要素が後発のエスパー漫画に継承されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サナギマンというのが秀逸でした。

漫☆画太郎ですね。
珍遊記を初めて読んだ時はいろんな意味で衝撃を受けました。。。

ONEPEACEの尾田 栄一郎先生も天才の部類に入るのかな。と思います。
あれだけのストーリーを繋げて展開させていくのはスゴイの一言。

吉田戦車の『いじめてくん』の世界感も好きです。

  • 回答者:チヨ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷりぷり県も秀逸でしたね。

浦沢直樹さんです。漫画を読む方ではなかったけれどテレビで「モンスター」を観て興味を持ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンスターはいつも楽しみでした。

弘兼憲史が天才だと思います。
とくに島耕作が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのシリーズは長く続きますね。

ん~…天才と考えると難しいですね~…

「レベルE」の富樫義博さんなんかは凄くセンスが良くて天才性を感じます。
幽白とかH×Hも面白いと思いますが、やっぱり「レベルE」みたいなのがいいなあ……
藤崎竜さんもデビューしたての頃の読みきりには天才かな?なセンスを感じました。

「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日朗さん。
どれだけ大風呂敷を広げてもなんとか畳む、投げない姿勢に職人の矜持を感じます。
それに加えて世界観(?)に天才性を感じます。「からくりサーカス」にて、「元々は道化として作られたため、観客(人間)に見える速さで動かなければならない」「観客(人間)の見ていないところでは素早く動いても良い」という自動人形の設定を知った時には天才だ!と思いました。しばりがあるから辛うじて戦えるっていうのが……エクセレント♪

下の方でも挙げられていますが、「覚悟のススメ」「シグルイ」の山口貴由さん。
なんていうかこの方は……怖い(笑)独特の世界観が…無常感とか悪趣味とか美意識とか臓物とかエロとか物凄い情念が渦巻いてる感じです、好きと嫌いがはっきり分かれそう。天与の才でなきゃ書けないだろうと思います。計算で書いているのだとしたらどういう層を狙ったんだと脱帽しますね!わたしは…怖いと思いながら惹き込まれてしまいます。

ギャグ漫画ならば「純情パイン」の「尾玉なみえ」です!
あまりギャグ漫画とかお笑いには明るくないわたしですが、「純情パイン」にはハマってました。何かまだ文化的なものを身に着けてない幼年時の脳内を覗いてるような感じ?何故打ち切られたのか今でもまったくわかりません。

  • 回答者:ash (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「尾玉なみえ」は知りませんでした。
今からコンビに散策に出かけてきます。

複数の作品を読むと
「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんは
天才だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻が大ファンでコンビニで雑誌に載るたびに買ってきます。
面白いですね。

どなたも言及されていないので、
いがらしみきお、を推します。
初期の4コマ・ギャグもすごいけれど、
「ぼのぼの」は、ある意味、マンが表現を超えていたり、いなかったりしますね。
内容は、正に、ぼのぼのしていたり、していなかったりして、そこはかとなく、感動的であったり、無かったりします。

  • 回答者:いやらしみきお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期の4コマは貪るように読みました。
かなり好きでした。
もちろん「ぼのぼの」も大好きです。
ちょっと前にネット漫画でホラー物を購入しました。
アイデアはパクリっぽかったのですが面白かったです。
いがらしみきおも好きな作家の一人です。
復活を待っています。

王道ですが手塚治虫さんです。
何読んでも奥深く、読み応えがあります。
学校の図書室にもこの人の漫画だけは置いてありました。

  • 回答者:サファイア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局「ハリウッド」に勝ったのは彼でした。
手塚治が蒔いた種が世界を獲りました。

一般的に有名な方は皆さん紹介されているようなので、
おそらくジャンル的にお気に召さないかとは思いますが、
ここはホラー界の巨匠「伊藤潤二」氏を推します!

綺麗で緻密な画風。何よりあのアイデアには脱帽します。。。
初めて読んだその時から、一瞬で虜になってしまいました!

  • 回答者:富江 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの不思議な感じは嫌いではありません。
かなり好きです。

井上雄彦さんです。
スラムダンクで一世を風靡したと思ったら、リアルやバガボンドなどのヒット。
天才だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼はもしかしたら新しい道を作るかもしれません。
ビックバンがあるかもしれません。

手塚治虫さんの漫画は面白いものが多いです。

  • 回答者:翡翠 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

創造神ですからね。
何を読んでもハマリます。

挙がっていないのであれば松本零士、士郎正宗ですね。
単行本になっていない方ですと、かがみあきら。

  • 回答者:読み始めたら朝 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松本零士にはいつも夢と勇気を与えたもらいました。
士郎正宗もすごいですね。

鳥山明さんかな?
「ドラゴンボール」は史上最大のヒット作ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にも書いたのですが、

アメリカには「ハリウッド」があった。
しかし、日本は「手塚治虫」がいた。

本来映画に流れるはずの才能が「ハリウッド」が無かったので、すべて漫画に流れた。

鳥山明の才能は世界の宝です。

大友克洋たしかに天才ですよね。
全くタイプは違いますが、天才と思えるのは、諸星大二郎先生です。
一話一話で、連載が一本書けるほどの濃さが魅力です。

  • 回答者:トム (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諸星大二郎先生!
猛烈に好きです。
あの世界は癖になります。

山口貴由。
代表作の「覚悟のススメ」は歴史に残る作品です。
かなりグロテスクな漫画を書く人ですが、
とにかく熱い!

雑草などという草はない!

  • 回答者:散 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不勉強で知りませんでした。
「雑草などという草はない!」に惹かれました。
明日の本屋は一日仕事になりそうです。

ありますよね~。
テスト期間中のマンガと、掃除中のマンガは、もうホント・・・ダメです^^;
気になるマンガを優先するという諦めも肝心ですよね(笑)

私は、浦沢直樹さんの「MONSTER」を読んだ時、漫画家って頭いいんだな~!と凄く感心したのを覚えています。
他にも、過去にそんな衝撃的な作品に出会った記憶もおぼろげながらあるのですが、タイトルが思い出せません;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画を優先しました。
妻は機嫌が悪いです。
浦沢直樹さんはすごいですね。
映画の才能を感じます。

横山光輝 先生ですね。
三国志は名作です。 何度読んでも飽きないです。

  • 回答者:タラちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横山光輝先生の三国志は小学校の図書室にありました。
貪るように読みました。
面白かったです。
バビル二世も好きでした。

そりゃもう藤子・F・不二雄さんですよ。
ある意味、手塚治虫さんを超えていると思ってます。
革新的なエポックとなる漫画家は何人もいますが、常に平易で、子供達に向け、それでいて大人の干渉にもたえるものを量産した、世代を超える功績は、縁の下の力持ち的なパワーがあります。

  • 回答者:えふ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の漫画を作った人たちの一人ですね。
漫画の可能性を教えられました。

天才と言えば…荒木飛呂彦ですかねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特の世界を持っている作家ですね。
すごいと思います。

えっ、もう大掃除されているのですか。私はオーソージはぎりぎりまでしません。ってかしないで翌年繰越になることも多いです。(^_^;)

さて、私的に天才と思えるのは、

1.倉田よしみ 味いちもんめ 現在55巻 人情の機微を描く点で天才的。
2.花咲アキラ(雁屋哲) 美味しんぼ 現在102巻 料理の本質を追及する点で天才的
3.北見けんいち(やまさき十三) つりバカ日誌(番外篇含む) 現在82巻 釣りについて天才的
4.聖日出夫 だから笑介他 全51巻 サラリーマンを描写が天才的
5.前川つかさ(ケニー中島) 票田のトラクター 現在19巻 政治の世界を描く点で天才的
6.東風孝広(田島隆←青木雄二) 特上カバチ他 現在23巻 行政書士を描く点で天才的
番外 さくらももこ ちびまるこちゃん他 全15巻(現在新聞連載中で増えると思います)

* (漫画家、原作者)、作品名、巻数、理由の順、(青木雄二氏は故人)

# 現在販売されているものから選びましたが、そうでなければ、やっぱり手塚治虫先生だと思います。

===補足===
もう少しだけ、追加させてください。

番外2 小畑健(ほったゆみ) ヒカルの碁 全23巻 プロ囲碁の世界とキャラが天才的。(佐為)
あと、長谷川町子先生を忘れていました。ごめんなさい。

# プロではありません。ボロです。ハートを5個も有難うございました。手塚先生と長谷川先生の他は、挙げた作品はほぼ全巻所有しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挙げられている作品の全てが、作品の世界に自然に入っていけますよね。
プロですね。
なかなか出来ることではないと思います。

藤田和日郎です。
「うしおととら」「からくりサーカス」は最高でした。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うしおととら」の数話しか読んだことがありませんでした。
本屋の用事がまた増えました。

浦沢直樹
鳥山明
手塚治虫
赤塚不二夫 
石ノ森章太郎 
鴨川つばめ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり以前にどこかで読んだことがあります。

アメリカには「ハリウッド」があった。
しかし、日本は「手塚治虫」がいた。

それを思い出しました。
本来映画に流れるはずの才能が「ハリウッド」が無かったので、すべて漫画に流れた。

手塚治虫は創造神かもしれません。
次の神様が鳥山明かも・・・。

鴨川つばめは大ファンです。
少年チャンピオンの愛読者でした。
センスとはどういうものか自分なりに学びました。

幽幽白書、H×Hなどで有名な冨樫さんは天才だと思います。
絵もストーリーも素晴らしいです。
あれで毎週連載できたら…^^;

レベルEは3巻のみなので、大掃除の邪魔にならないと思います。
小さい本屋だと置いていないかもしれませんが…
つまらないから短いというわけではないです。
ストーリーがよく練られていて、主人公のキャラクターも面白いですからゼヒ読んでみて下さい。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不勉強で噂は聞いていたのですが読んだことがありません。
本屋の用事が増えました。

惣領冬実さんの「チェーザレ 破壊の創造者」がお薦めです。
正直、それまでは少女向けの恋愛漫画家だと思い込んでいたのですが
認識がガラリと変わりました…。
天才ですよ、この人。
当時の社会情勢や文化、風物のリアルなことと言ったら。
以前、NHKで取材した番組を放送していたのですが、
ぎりぎりまでリテイクを入れて
甲冑、服装、髪型の細部まで忠実に描いているとのこと。
キャラクターも魅力的ですし、ストーリーも面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惣領冬実さんもファンです。
静かな迫力を感じます。
妻が大ファンらしくって段ボール箱いっぱいの単行本を持ってきました。
絶対に大掃除は出来ないでしょう。

浦沢直樹さんですね。
パイナップルアーミーから始まり、短編集のNASAから、皆さんおなじみの
YAWRA、マスターキートン、20世紀少年と次から次へと、飽きさせない
作品のオンパレードですね。

===補足===
ハート、コメント有り難うございます。
私も、こんなに沢山の作家さんが出てくるとは思いませんでした。
思わず、全部の回答と漫画王さんのコメント読ませて頂きました。
これは、本当に漫画王さんの今年の大掃除は無理そうですね。(^^;

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦沢直樹さんはすごいですね。
漫画というよりも映画の才能があるように思えます。

いますよ~結構います。
細野不二彦、井上雄彦、浦沢直樹、藤子不二雄A、高橋留美子、岡田あーみん、小川彌生…。パッと思いついただけですけど、まだ他にいると思います。

・細野不二彦
「GUーGUー ガンモ」「さすがの猿飛」「ギャラリーフェイク」「太郎」など、ギャグからシリアスまで、幅広く描いてらっしゃいます。私にとってはハズレのない漫画家さんです。

・井上雄彦
「スラムダンク」「バガボンド」「リアル」など、全てストーリーからキャラ設定まで本当に読ませるのが上手いです。キャラの描きわけも見事です。絵から熱気が伝わってきます。

・浦沢直樹
「YAWARA!」「HAPPY!」「PLUTO」「20世紀少年」「MONSTER」など、名作ばかりです。読み応え十分で、伏線を張るのが上手い!この作者さんもハズレなしです。

・藤子不二雄A
「魔太郎がくる!」「笑ゥせぇるすまん」「夢魔子」など、ブラックユーモアが何とも言えません。「ユーモア」で済ませることが出来ない時も多々あります。でも、“勧善懲悪”的な部分もあり、読みごたえありまくりです。

・高橋留美子
有名すぎますね。「うる星やつら」「めぞん一刻」「人魚シリーズ」「犬夜叉」「らんま1/2」など、出す作品全てヒットしてます。私は「めぞん」が一番好きですが、どの作品も面白いです。

・岡田あーみん
「お父さんは心配症」「こいつら100%伝説」「ルナティック雑技団」、少女マンガなんですが、ギャグが面白い。そして濃い。また、この作者さんはテンポがすごくいいんです。なんでもないギャグを、テンポの良さで笑わせます。

・小川彌生
「きみはペット」「キス&ネバークライ」「BAROQUE 〜バロック〜」など、主に女性誌で活躍されてる作者さんなんですが、ストーリー展開が秀逸です。特に「キス~」は謎を解く部分もあり、ぐいぐいと引きこまれていきます。

まだ色々思い当たる作者さんがいたんですが、ここら辺にしておきます。
好きな分野だったので、つい長くなってしまいました。申し訳ありません。<(_ _)>

  • 回答者:マンガ好き (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて思いました。
日本は漫画の天才の宝庫ですね。

井上雄彦さんですね。
あの絵のうまさは圧巻です。
私は一気に読みたいタイプなので完結してから大人買いするタイプです。
「バガボンド」も早く読みたいです。

  • 回答者:ゆき (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてみたのがフレッシュジャンプでした。
綺麗な絵が印象に残りました。
結構な時間をおいてスラムダンクが少年ジャンプに載りました。
フレッシュジャンプのときの主人公はサブになっていましたが、スラムダンクには夢中になりました。
「バガボンド」も全巻揃えたい作品のひとつです。

石ノ森章太郎先生は天才だと思います。
実際に漫画を読んだ事はないのですが、
少年エースで石ノ森章太郎先生のコラムのようなものがあり
読んで、深いなぁ~と。凄いなぁ~と
思いました。
仮面ライダーやホテルなどいろんなジャンルの作品
ひとつひとつが深いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の漫画を作った人たちの一人ですね。
尊敬しています。

みず谷なおき さんかな
復帰されてしばらくして亡くなられたのがすごくショックでした。
アシをつかわないでの、描きこみはすごいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり知らない作家だったので参考になりました。
明日は本屋散策が主な用事になりました。

井上雄彦  彼はスポーツ物だけではなく 色々なジャンルで面白い作品を画いてくれます。

江川達也 東京大学物語  これはもぅ 深いです。  笑えるし 色々と考える点もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕的にはわりと新しい部類です。
彼等は先人が蒔いた種に見事に大輪の花を咲かせた人たちだと思います。
天才ですね。

ありますね。
大掃除の最中に、何かを発見、夢中になること。

天才だと思う漫画家は「楳図かずお」さんですね。
「洗礼」「漂流教室」「おろち」「怖い本シリーズ」
色々読みました。
楳図さんの百科事典が欲しいくらい、漫画以上に
興味のある人物です。
同じく、興味ある人物は水木しげるさんですね。

  • 回答者:まことちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問をしたのを少し後悔しはじめています。
冷静に考えたら日本は漫画の天才の宝庫だったからです。
次から次へと天才が出てきます。

僕が尊敬するのは安彦良和ですね。
アリオン・クルドの星・ヴイナス戦記・機動戦士ガンダム THE ORIGINとかが好きです。
ストーリー性・独特の世界観・画力のどれもが超一流だと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにすごい作家ですね。
いつだったか忘れましたが日本古代の作品を読んだことがあります。
感動しました。
あの作品を最初から最後もで読んでみたいです。
明日にでも本屋に探しに行きます。
大掃除は来年になりそうですが・・・。

AKIRA私も大好きです!
私の中で天才だと思う漫画家は「池田理代子さん」
「ベルばら」は誰にも真似できないすばらしい作品だと思います。
あと「秋本治さん」
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第1巻~第162巻」も出してるなんて凄いです!

  • 回答者:あんどれ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ベルばら」は既に伝説ですね。
「秋本治さん」はプロ中のプロですね。
尊敬に値します。

浦沢直樹は外したくありません。

特にマスターキートンは絶品です!傑作です!

YAWARAから好きになったのですが、柔らかいのも堅いのもいけるので
大好きです。

あと名前は忘れてしまいましたが、ARMSの作家さんもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて読んだのがゴルゴ13の安い単行本(?)のなかにあったBETA(だったかな?)が最初でした。
それ以来のファンです。
プロですね。

山上たつひこ氏
光る風とガキデカのギャップは凄いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山上たつひこ氏は大ファンです。
小学校の頃、少年チャンピオンを愛読しているのを公言するのが恥ずかしかった思い出があります。
物心付いてから氏の漫画を色々と読んだのですが素晴らしかったのを覚えています。

あだち充ですね・・・。
特にタッチは全巻購入しました。
どの作品にも感動があるものです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も高校時代に笑わされたり泣かされたりしました。
懐かしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る