すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

もうすぐX'masですね。

おうちでお食事を作ってささやかに、と過ごされる方にお聞きします。
今年のメニューは決まりましたか?
昨年はどんなものを作りましたか?

皆さんの「予定」、「経験談」、「これが評判良かった!」などのお話しを伺えたらと思います。
宜しくお願いします。

  • 質問者:何作ろう
  • 質問日時:2008-12-06 17:53:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

今年、「真似してみようかな?」と思った方の回答をベスト回答にさせていただきます。
ありがとうございました。

鶏肉をヨーグルトとカレー粉を混ぜたものに半日漬け込んだものを、
グリルで焼いて食べます。
ご飯と味噌汁とサラダとこれ、
ここ10年のクリスマスはずっとこんなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鶏(もも)
お寿司
ケーキ

です。
シャンパンも飲みますね!^^

  • 回答者:す (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートローフをリース型に焼いて、輪の中にフライドポテトやトマトを飾ります。
これは毎年子供達に大評判で、我が家の定番となりました。
副菜はその時によって魚だったり煮物だったり・・・。
今年も家で過ごすので、リースローフとパスタを作ろうと思います。
出張中の夫が帰ってくればですけど・・・。
帰って来なければ、子供達と外へディナーを予定しています。

  • 回答者:連絡待ち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンはモスバーガーのモスチキンを買ってきます。
その他はクリームシチュー、サンドイッチ、海苔巻き、カニサラダを用意する予定です。

去年は、やはりモスチキンでした。
他にはポテトサラダ、お寿司でした。

モスチキンは、ケンタッキーのチキンより油っこくなく、美味しいと思います。ですが予約でもかなり待たされ、混みます。

  • 回答者:ノエル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューとサラダを作って、ケンタッキーを食べるのがいつものパターンです。
クリスマスということで、普段はビールのところをスパークリングワインにします。
結婚する前の事ですが、クリスマスの日、私が仕事で夫が休みだった時、クリスマスの料理を作って、キャンドルなど用意してくれたことは、良き思い出となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はケンタッキーと
ケーキはブッシュドノエルです
ちょっと私的は予算がかかってしまいました
今年は低予算で
家で竜田揚げとピザでも作ろうかと思います
ケーキかチョコケーキを買ってこようと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ決まっていません
去年は鶏肉を入れたクリームシチュー、ポテトサラダでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずケーキとケンタッキーは買います。
私はそれにプラス寿司屋さんをして.具を用意して自分達(子供)で海苔に巻いて具を
入れて楽しむということをしています。
爆笑しながら楽しんでます。

  • 回答者:ウケウケ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、毎年鶏の唐揚げです。
みんなお酒が飲めない人ばかりなので、シャンパンではなくシャンメリーで乾杯します。
その後はクリスマスケーキを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定としてはサンドイッチと鳥肉・ポテト・ケ-キを用意する予定です。

  • 回答者:翡翠 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、娘の家族など集まって総勢10名ほど…。
出費を抑えるため、ケーキは手作り(2つ焼きます)。ザンギ(鶏のから揚げ)、フルーツポンチ、散らし寿司などを予定しています。

数年前、チーズフォンデューとパエリアをリクエストされ、初めて挑戦しましたが、両方とも大失敗(涙)。それ以来冒険をせず、安全パイで…といったところです。

毎年このようなメニューに落ち着いています。

  • 回答者:ホワイトクリスマス (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のメニューは鶏ときのこのトマトソース煮込みです。
おいしいパンと一緒に食べます。
このメニューは家族に好評で華やかな感じなのでクリスマスっぽいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も ステーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ももを焼きます。サラダとスープも付けます。ケーキ(作ります)とシャンパン飲む時にクラッカー鳴らします。去年はピザしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不二家のケーキ
ケンタッキーのチキン
ピザーラのピザ       以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ決まっていません。
例年一緒かな?
去年はケーキとレッグチキン、ビザにオードブルでした。
ビールもたらふく頂きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、クリームシチューにターキーです。

毎年そうです^^;

  • 回答者:定番 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年鍋とケーキです
今年も鍋とケーキで、去年もそうでした
これにケンタのチキンが付く位です
手間隙をかけたら、キリがないので、手抜きをさせて貰ってます
鍋はリクエストして貰っているので、キムチ鍋だったり、すき焼きだったりしますが、今年はカレー鍋になりそうです
亭主が鍋奉行で、私は何にも専務になります
息子が次期社長です

  • 回答者:鍋奉行 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の予定

鳥のから揚げ、コーンスープ、手巻き寿司を食べて!

少し時間を置いてケーキにろうそくを付けて、クラッカーを2~3個鳴らして

家族4人でシャンパンとジュースでケーキを食べる予定です。

 (注:クラッカーは、飛散しないタイプを買います)

  • 回答者:犬ふんじゃた! (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライドチキン
ポテトサラダ
ワイン
ポトフ
ケーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は息子のリクエストで丸鳥を家で焼きました。
3人家族なので誰がどこを食べるかもめるので今年は鍋にします。
とり鍋なんですが鶏肉はもも肉一人1本切らずにそのまま焼いていれます。
一昨年前に作ったら好評だったので。
クリスマスなので赤いキムチ味の鍋がいいかなと考えてます。

  • 回答者:鍋子 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のから揚げ
ポテトサラダ
お寿司
ケーキ

これを少しづつ頂く予定です。
ささやかながら夫婦でプレゼント交換もしますよ。

  • 回答者:おばぁちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はポテトサラダにシチューで
メインはとりもも肉を塩コショウでグリルで焼いたチキンを出します。
丸々1枚というのが豪華な感じに見えます。

今年は出来ればチキンを牛に変えたいところですが・・・
やっぱり同じになるかも(^^;

  • 回答者:魚用のグリルだけど・・・ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は、ミートローフに、ニンジンスープ
手毬すし、サラダ、ケーキ、フルーツでした。

今年はミートパイを予定していますが、メニューはまだです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は、チキンを使ったパエリヤ、自家製の唐揚げでチキン料理、
キドニービーンズのシチューを、中をくりぬいたフランスパンに詰めてグラタン状にしたもの、
あと、ミネストローネスープでした。ケーキとお菓子は数種。
デジカメで撮影して、旦那のご両親に画像を送ったら、
『頑張ったね』とお褒めのお言葉を頂きました^^

今年は、ミートローフとひよこ豆のシチューまでは決まってます。
友人夫婦を招く予定になってるので、ちょっと規模が大きくなるかもしれません。
勿論、お菓子は数種。このお菓子の一部は、旦那の職場の方々にも分ける予定です。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターキーを丸ごと調理します。毎年なのですが、ターキーの丸焼きとポテトサラダ、そしてターキーの骨でとっただしでスープを出します。特別な感じがして最高です。

  • 回答者:hohoho (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨付き鶏ももの照り焼き(買いました)
炊飯器ピラフ
自家製ホットポットパイ(ケンタッキーの見よう見まね)
野菜サラダ

でした。
ホットポットパイ(こんな名前でしたっけ?)は市販のパイシートを使いましたが
普通にシチューで食べるよりも2段階くらい美味しくて評判良かったので
今年も作ろうと思っています。
結構ズッシリくるのでピラフは変更しようかな、と考え中です。

  • 回答者:カロリー高子さん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ささやかなんですが・・・

ホワイトシチューをちょっと薄めてカップに入れて
パイシートをかぶせてオーブンで焼いたものが評判よかったです。

ローストビーフの代わりに(ならないかもしれないけど)
煮豚をたっぷり作ったのも、わりと評判よかったです。

後は揚げ物パーティー(いろいろコロッケ、春巻き、
から揚げ、エビフライなど子供の好きなもの)とか
餃子いっぱいとか・・・
基本的にみんなが好きなもので過ごしています。

こうしてみると、本当にささやかですね・・・
ちょっと盛り付けをきれいにしたり
飾りをつけたりするだけで
いつもと変わらないです。

今年は多分、揚げ物いろいろにする予定です。

  • 回答者:質より量かも (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではスーパーで購入したピザ&握り寿司&焼肉にしようと思います焼肉は家で焼きますが

  • 回答者:ジングルベル (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は、チキン入りオードブル、ちらし寿司、味噌汁。ケーキでした。
今年も同じです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、家で食べますが、チキンやケーキなど、全て外で買ってきます。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る