すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝が弱いのですが気持ちよく起きれる方法を教えてください

• 質問者:パト
  • 質問日時:2008-04-24 19:11:26
  • 0

目が覚めてから起き上がるまでに少し目を開けて5分ほど布団の中でボーっとするのはどうでしょうか?少し朝日が入る程度カーテンをあけて、今日の予定を頭の中で考えたり、5分も目が開いていれば「さあ起きよう~」という気持になりそうですが・・・

• 回答者:かみかみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あさ布団の中で手のひらでお尻をパンパンと2,3回たたくと目覚めが良いと聞き実践しています。私も朝は弱い方ですが、気合いが入るのでしょうか意外と快適に次の行動に移すことができます。

• 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パトさんは、低血圧と言う事は無いですか?もし低血圧であれば、食事に気をつけて、

香辛料、根菜類を積極的に取りましょう!体を温める作用のある食品を食べましょう。・・・例えば、生姜、唐辛子、ニンニク、大根、人参、ごぼうとか。

こういった食材でスープを作って毎日飲むと言うのも、血行が良くなって体質改善にも繋がるよ。

サプリで取るなら、ビタミンC,ビタミンE,プロテインが良いよ。

朝の目覚めをよくする為のサプリなら、マルチビタミン、ビタミンBだよ。

それから、是は本で読んだんだけど、朝の脳の覚醒を上げるのはたんぱく質ということだよ。

スポーツを始めるのも良いよ!

兎に角、人間体が一番だから、血行の良い体に変えて行こうね!

パトさんが、何時も気持ちよく目覚める日が来ることを、お祈りしてます!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分に合う睡眠時間を見つけましょう(レム睡眠など)。

• 回答者:けっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レム睡眠ノンレム睡眠法は私も試したのですがあまりよくわからずすっきり起きれませんでした><

やっぱり朝日が入るようにカーテンは開けておくことは大事だと思います^^

• 回答者:日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠りは1.5時間区切りの波があるそうなので、7.5時間や、6時間など、1.5で割り切れる時間で睡眠をとるといいようです。

• 回答者:がさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る直前までに一定の時間を置くべきこと(風呂、食事、飲酒等)をそれぞれ所定時間が過ぎてから寝られるように終わらせておきます。(人によって所定の時間は異なるようですので自分に合った時間を探してください。私の場合は飲酒は30分、食事や風呂はは1時間以上にしています。)興奮するもの(TVのボクシング観戦など)も寝る前の30分前には避けましょう。できれば寝る前の30分を明かりを少し落とした状態でゆったりと過ごしましょう。リラックスできるBGMがあっても良いと思います。その日のこととか明日のこととか、心配事以外で良かった事や楽しみなことを思い浮かべます。その後は静かに床に入りましょう。
 他の方も書かれていますが、寝る所は少なくともあなたの顔に朝日が入るように工夫しましょう。冬は多少きついかもしれませんが、私は首にタオルを巻いたりして対処しました。
 私の場合はこれでだいぶ改善されました。眠い気持ちを引きずって起きるときもありますが、5分も経たないうちにシャッキリできます。
 上の全部をしなくても、できることがあればやってみて、それで効果があればそれに越したことはないと思います。良い朝が迎えられるよう願っています。

• 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

起きてすぐ、足ツボを刺激して下さい。
(つぶつぶがあるスリッパを履いたり、青竹ふんだり)
体の血行がよくなり、パーッと目が覚めますよ。

• 回答者:とうりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の睡眠時間サイクルを、自分なりに掴むことが一番です。
偶数時間の睡眠時間を必要とする人と、
奇数時間の睡眠時間を必要する人とに別れますが、
ご自身が何時間の睡眠を必要とするのかを把握しましょう。

5時間・7時間が一般的と言われていますが、
4時間・6時間の場合もあります。

必要な時間から逆算して、夜は何時に眠れば良いのかが計算できます。

また朝日を浴びておくと、身体が「朝だからそろそろ起きなくちゃ」と判断し、
スムーズな目覚めができるようです。
部屋のカーテンを少し開けておくか、
ベッドに陽が射すような位置にするか、工夫しておくと良いでしょう。

• 回答者:あんぶれら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、寝る際に部屋を真っ暗にして寝ています。
あとは、いつもより早く寝て睡眠時間を増やすと違うと思います。

• 回答者:ねたろー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

雨戸やカーテンを開けっ放しで寝るというのはどうでしょうか?
私の場合、朝窓から入って来る光がまぶしくて、セットした目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。
外からの光で起きるのは、けっこう気持ちが良いものですよ?

• 回答者:ケチャップとプリン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私は栄養ドリンクを飲んで寝ると次の日すっきり起きれます。

• 回答者:キー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は疲れるくらい体を動かせばぐっすり深い眠りが約束されますので、朝ばっちり気持ち良く起きることができます。

• 回答者:LowHide (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

早く寝ることです。
起きる習慣がつくまでは、大変ですけれど、ね。

• 回答者:Rapier (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

起きたらカーテンを開けて日差しで・・。体内時計にきくそうです。

• 回答者:なお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る