すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

主人なのですが朝が弱く耳のすぐ横で目覚ましが鳴ってもまったく気が付かず
起きられません。
毎日仕事に行くのにぎりぎりです。

休みの日は早めに寝てといって10時ごろ寝ても起こさなければ昼になっても寝ています・・。

休みの日は子供たちが交互に起こすのですが布団にもぐって後5分だけ・・といいつつずっと寝ています。

こんな朝が苦手な人でもぱっと起きれるいい方法はないでしょうか?

• 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-02-14 08:23:20
  • 0

まるで自分のことのようです…。
私も目覚まし気づかず寝続けるタイプです。

人から聞いて、実践している&しようとしていることは、
・休みの日も含めて毎日同じ時間に起きる。
 (続けていると、目覚ましなしでもその時間に起きられるようになっちゃいます!)
・朝日にあたる。 (体内時計のリセットのため。)
 また、朝日でリセットされたら、15~16時間後に自然と眠くなるのが人体の反応だそうです。これはお医者様から聞きました。
・布団から起きる前に体を動かす。横にごろごろ~と転がるとか、手足を振るとか。

それと、夜スムーズに眠れる対策を採る。
・夜の照明を暗めにしたり、電球色のような黄色っぽい照明にする。
・テレビやパソコンや携帯などの明るい画面は、夜はできるだけ見ないようにする。
・寝る前2時間くらいは食べ物はとらない。
・寝る前にホットミルクで体を中から温める。
・手足が冷えていると眠れないので、冷えていたら足湯。

そんなところでしょうか。
そうそう、最近は目が覚めたら寝たままで、携帯でネットサーフィンします。指先を動かすし、携帯の画面の明かりの刺激や表示を見ることで、徐々に目が覚めます。
携帯にゲーム機能とかついていたら、それをやってみるのもいいかもですね。

• 回答者:しーがる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

休みの日でもいつもと同じ時間に起きるとよいことは私も聞いたことがあります。

朝日に当てるのにカーテンを開けるとすぐ布団にもぐります・・・
はあ~・・・

私は休みの日はいつも(6時半)より1時間くらい遅く7時半に起きていますが
まず自分が同じ時間に起きるように努力してからの方が良いと思いがんばっています^^

主人は普段は遅くても6時半には出ないと間に合わなくなるのに15分や20分までねてます・・。ばたばたと着替えて顔を洗いトイレを済ませたら猛ダッシュです・・。
車で通勤ですがすごく遠いので・・
後10分早く起きてくれるといいだけなのに。

間に合わないからとすぐ高速使わずすむのに!と怒っています。
10分のためにほぼ毎日高速使うのでお金がもったいないです!

ずぼらでいいかげんな性格から改善しないとだめですよね?

それも何度も起こしてやっとです^^;

並び替え:

多分、起きなければイカンと言う感覚(ある意味使命感とか?:笑)が無いと、どんなに叩き起こそうが、どんな道具を使おうが、二度寝とかの繰り返しになり、生活習慣が乱れて自然にそうなってしまうかも知れませんね。

日常生活に何か積極的に取り組める趣味を持つとか、職場でのやる気ややりがいを持つと一気に改善すると思います。もちろん、皆さんの仰るとおり体内時計は健康の源であり大切ですから規則正しい生活を送るに越した事は有りません。

この回答の満足度
お礼コメント

そうですね~趣味があればよいかもしれません。
主人の趣味というか時間が開けばすぐ横になったりやはり寝ることですね・・・(^^;)

あとはテレビでしょうか・・
いつも寝るぎりぎり前までテレビを見てたりするので毎日注意はしています。
余計に神経が疲れるよといっているのですが・・

主人が変わろうとしてくれないので・・
難しいですね。

私が、実際にしていたことなんですが、出張に目覚ましをわざわざ持っていきたくなくて、携帯のアラームで起きていました。この際、バイブ設定にして枕のすぐ横においておくと、音では気付かないのになぜかあの振動で起きれました。
私だけかもしれないですが、だめもとでやってみてください。

• 回答者:だー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

主人も携帯のアラーム(音も大きくバイブも設定してます)なんですがそれでもまったく動かないです・・というより後で聞いても「ぜんぜん気が付かなかった」というんです^^;
繰り返し何度も鳴っているのに・・絶対おかしいですよね!?

もし可能であれば、なるべく早めに寝るように心がけてみてください。寝る時間よりも起きる時間を一定にしたほうがよかったはずなので(すみません、ここはうろ覚えです)、朝決まった時間に起こしてあげてみてください。その際、日光に当たる(=カーテンを開ける)と、体内時計も狂わなくなるそうです。
参考になれば、と思います。

• 回答者:クララ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりとにかく早めに寝るのが一番ですよね^^
何度言っても遅くまでテレビを見てたりするんですよ!
完璧に夜型です・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る