すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大分県で教員採用の不正が発覚し大問題になりましたが、あなたの出身県で同じような不正が行われているなどの噂を聞いたことはありませんか。

  • 質問者:考える葦
  • 質問日時:2008-12-07 03:34:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教育の根幹を揺るがしかねない大問題です。武田鉄矢の三年B組。大分県教育委員会さん、顧問にでも招聘したらいかがでしょうね。数多くのご意見ありがとうございました。

あります。
私は高校教師ですが現場に居ると、いろんなその手の話を耳にします。
管理職の子弟・身内はことごとく採用になるケースがあります。
そんなに優秀なのかと思えば人格が欠如しているケースが多く現場が混乱します。
もちろん誇張もあるとは思いますが、県内人事をみても不思議な人事が
たくさんあります。
採用だけではなく、教頭や校長への昇格にしても不適切な人材が多く登用
されているのが不思議でなりません。
某府知事が教育委員会の腐敗を論じてますが、その点は全く同感です。
委員会のことに知事でも手を出せない・・・等ありますが、このようなシステム
だから当県も変わらないのだと実感しました。
国は一刻も早く各都道府県の教育委員会をてこ入れしないと
とんでもないことになりそうです。

不正の概念もたぶん私たちとはかけ離れたところにあるような気がしてなりません。
なぜ、我々を指揮する管理職の方々が現場を理解しない出世欲と名誉のみ重んじる
そんな人が上に立つのでしょうか?この実態をどのくらいの人が把握しているのか・・・
同じ教育者であることが恥ずかしいです。
こういった問題はもっともっと根本から論議されるべきと感じました。
ちょっと個人的な感情も入ってしまい・・・お聞きの皆さんは気を悪くされたかもしれません。すいませんです。
ありがとうございました。

  • 回答者:sinjyuwan (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

というかほとんどすべてだと思いますが・・・。
妹が教職員系の大学に行ってましたので、その友人で就職した人は全員でした。
自分の周りも何人かもそうです。
ただ、市会議員の口ききでという可能性はないかもしれませんが。
そこまでは身内ではないので不明です。
親族系のコネだと思います。

  • 回答者:cccc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。同じ九州ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、あると思います。
それに、地方公務員の場合は、
圧倒的に、地元在住が、多いのも事実です。
すべてとは、思いたくありませんが。

  • 回答者:たろべい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
教員を目指している彼が「コネがないせいで・・」と
よく嘆いています。

  • 回答者:昔からある (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員と地方公務員はこねがなければ採用されないというのは公然の秘密で
一般常識だと思ってました、先生の子供は先生になれる世襲の世界かと。
子供の幼稚園の同級生にご両親も祖父母も公立の学校の先生という子がいました。
そのお子さんなぜか中学からは私立に行きましたね。
子供の小学校の時の担任、6年間で4人でしたが、そのうち2人は親も公立学校の先生
ということでした。
誤字の多い先生で子供が間違って覚えるのが心配で塾にいかせました。

  • 回答者:教育ままにならぬ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。  何であんな馬鹿なヤツが?
どう見ても学力不足なあいつが?
ってのはいっぱいありますよ。
だいたい 親が教師だからですかね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対あると思ってます。
教員のみでなく、各都道府県や市の職員などでも2世の人がほとんど同じ道を進んでます。コネはかなりの効果があると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、国家公務員ですが、30年前には色々な公務員試験を受験しました。
 
 県の1次試験にも受かったことがありますが、1次に受かれば後は、コネと金があれば受かるみたいなことを聞きました。

 私は、当時町に住んでいましたが、議員を使ったりすれば、当り前に町役場の職員になれるような噂がありました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から当然の如くに言われてます。
あの人の親は組合だかにとか、後ろにあの議員が付いてるとか、そんなの教員以外の役所の職員なら当たり前の事です。
なんで、あんなのが、先生?役所?って沢山いますよ!

  • 回答者:元執行委員 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出身県では全くその様な噂はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

教員試験ではありませんが、市の職員の採用試験ではやはり口聞きが横行していると言われています。合格者が決して優秀とはいえない人ばかりだからです。

 「なんであんな学績だった子が、この競争率で受かってるの!?おかしんじゃない?」といった感じです。

  • 回答者:ようこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの県では、聞かないですねー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

教員不正採用について、出身県では起きていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に限った話ではないと思います。コネで入社する人は、社会に大勢います。ツテ入社は、今では当たり前の話です。

裏金問題の県では、ネットで調べれば分かると思いますが、ないほうが不思議です。

  • 回答者:不正公務員 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、有ると思うよ。教育大学系に集中しているし、
いろいろ噂も多いね。閉ざされた世界だからね。

ただ、録音など証拠は無いよね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員不正採用の温床はどこでもありえますね、だって簡単に採点操作出来ちゃうくらい管理が不十分ですから。ハッキリ言ってどこの県でもやってそうです。

うちの同級生で先生になったやつがいますが、私より馬鹿でしたから首ひねってます。
親の七光か袖の下でも持っていったのかと思いました

  • 回答者:街角 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姉妹に先生がいます。何度も落ちて続けて・・・お金を払わないからだと知りましたが、受け続けていれば年齢制限のぎりぎりの年齢になればひろうときき、そこまで待って先生になりました。親に相談されたことがありまして・・・。県によって違うのかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
食い倒れで有名な都道府県で、非常勤講師をしていましたが
その時に現職の教師が言っていましたよ。
教員の子弟が教員採用試験を受けた場合、
筆記の一次試験さえ通れば、もう合格だと。
面接や作文などの二次試験の評価は主観が入りますからね。
筆記試験の成績の数字を操作して発覚すれば大事ですが、
いくらでも言い逃れができる所で堂々と不正がまかり通っているんだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元でもよく「教師はコネが無いとなれない」と聞きますよ。
当然、良くないことですが、みんな黙認しているんじゃないですかね。
教員だけに限ったことではないし、
全員ではないですけど。

  • 回答者:ルー (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってもいいのかわからないけど、埼玉県内なんですけど自分の住んでいる市はかなりひどいみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員採用の件はよく聞く事です。
不正というよりも当然のことではないのでしょうか?よく聞く話です。(もちろん個人的にはNOですけど)
地元の有力企業の馬鹿息子が公務員になったのを何度も見ました。
こっちは問題にされないのでしょうか?
また、走るのが速いだけで公務員になった人もいます。
実業団ならいいのかもしれなかったのですが、町役場の職員はどうでしょう?
以前、○○町は、キチンとした採用試験を実施することになりました。
近隣の市町村は「素晴らしい」といったそうです。
あくまでも聞いた話ですが・・・。

  • 回答者:ジプシー (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る