すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昨日の昼時、マクドナルドで本を読んでいると店員に「お待ちの方がいらっしゃるので・・・」とやわらかい口調でやめるように言われました。
一方で携帯のゲームをしている人達には何も注意なしです。
なんとなく納得できません、なにかマニュアルでもあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-07 11:13:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

私も待ち合わせの相手が来ないのでイライラしていたという部分もあり、
ちょっと言われただけで腹を立ててしまいました。

携帯だと何をやっているかわからないという部分は確かにあるので、
店員も声をかけにくかったのかもしれないと思うようにします。

自分も普通に購入したものを飲食していて、明らかに時間が掛かりすぎだから即刻退場せよと命じられたことあります
マクドではコフィーのお代わり自由ですが、「もういい加減にしれよ」と言う代わりに、「いつまで居座ってるんだよ?とっととでていけ」と言うのが普通のようです
但し、複数名できている頭が真茶色い高校生集団や、派手目の服装など指摘したら見るからに反発されそうな人にはどんな長時間居座っていてもいいません
明らかに本人より気弱そうな人や、大人しく従いそうな人には言うのでしょう
店の混み具合とも関係なさそうです
基準はマニュアルでなく全部店員各人の脳内、それと虫の居所なんでしょう

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は日曜の昼間(激混みの時)に注文して食べたあと、
参考書を広げて資格試験の勉強をしていましたが何も言われませんでした。
12時くらいから16時くらいまでいました。

2~3回同じことをしましたが、近くを店員が通っても何も言われませんでした。
何回も店員は近くを通ってましたけど。

なのでマニュアルとかはないのではないでしょうか。

  • 回答者:みゅ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはゲームをしている人に声をかけたりしたら、怒られるからじゃないですか。記録更新中に話しかけられたらたいへんです。
何度か怒られたんじゃないでしょうか。
私はゲーマーなので、ゲーム中の人はそっとしておきます。

  • 回答者:ぼぶる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルはないと思います。
混んでいたからですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルは制定していない筈です。
食べてもいないくせに、居座ってんじゃないよ! というニュアンスの嫌がらせでは?
その時は店の中はガラ空きだったので、気にせずのんびりしていたのですが・・・
私は、連れが来る予定です。と、言い切った事があります。
もちろん、追加オーダーなんかしませんでした。

  • 回答者:斜め45度 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルはありません。

納得いかない気持ちは理解できますが、
混んでいるときは譲り合いの精神が必要ですね。

  • 回答者:マック大好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全店舗で使用しているマニュアルにはないはずです。各店舗が個別に用意しているオリジナルは別ですが。おそらくその店舗で以前に問題になった事でもあったのでしょう。なのでターゲットにされたのかもしれません。

  • 回答者:寿司 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マニュアルはないですが..本を読んでいる人もノートパソコンでやっている人もゲーム
している人も見たことはあります。

私的には空いていたら全く気にもせず同じことはしていますが.混んできた.混んでいる時はやはり周りの人の事も考えて読むのを止めて
出ます。基本的にはハンバーガーを食べに楽しみにくるところだと考えていますので。

ただ..ゲームをしている人に何も言わないのはおかしいですし矛盾しています。
それは私は言います「ゲームはOK?」と。

  • 回答者:ll (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待ち合わせで待っていた時に声をかけられました。ポテトも飲み物も残っていたので
強気な性格も手伝って「他の方にはいわれないのですか?」と言い返したところ
これからまわります、といったけれどそのままフロアからでていきました。

むかっとしたので本社に即効チクりましたがその後対応がどうなったのか、利用していないのでわかりません。一応マニュアルはあるといっていましたが本社は平謝りしてきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間制限があるわけじゃなし、理不尽な要求ですね。
ここでは混んでいてもそんな事を言われているのを見たことがないですよ。
その店員(もしくは指示した店長)の勇み足じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯メールだと 待ち合わせのマックまで 後どれくらい。 ってやり取りをしてた。
って形で何とでも言えます。
しかし 読書の場合 目に見えて明らかなので標的にされます。
正直 納得行かないです。
今度から携帯読書にしてやろうかと思ったくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は経験ありませんが、回転率を上げるために言うようにしているのでしょうね。ただ言いやすい人に言うというのでは言われた側には理不尽に感じるでしょうね。ご愁傷様です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに納得いきませんね・・!

携帯だと、ゲームか通話かメールか実際は覗き込まないと
何をしているかわからないので、もし携帯をいじっているお客さんに
何か店員が声をかけようとしても、逆ギレされることもあるから
無難に、本を読んでいる方に言われたのかもしれないですね。

でも、感じが悪いですよね。

  • 回答者:たしかに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がバイトしていた頃にはありませんでしたが、今は店の出入り口にも長時間いる方はちょっとと書いてあります
たまたま声をかけられたのかもしれませんが、注文もせずに長時間いる方には退出してもらうようにと言うのが、マニュアルに付け加えられたのかもしれません
たの人も同じでしょと言い返すか、コーヒー1杯を再度注文して居座る事が多いです
店の回転率を上げるためと一部の人が注文せずに長時間居座っていたり、コーヒー1ハイで5時間、6時間居眠りする人がいるので、退席をお願いするようになったらしいですよ

  • 回答者:はなちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る