すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あちこちで大学・高校受験の真最中ですね。

太宰府天満宮は菅原道真を祭る神社として有名ですが、なんで菅原道真が学問の神様として有名なのでしょうか?

空海(金剛峰寺)とか聖徳太子(法隆寺)の方がよっぽど頭がいいと思うのですが・・・・
受験生にはこちらのかたがたの霊験は魅力がないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-02 10:51:40
  • 0

並び替え:

道真公は当代随一の歌詠みでした。昔で言う教養は和歌の腕前です。
それに、道真はたたりを静めるため、神として奉り上げられたので、そこが空海や聖徳太子と違います。

===補足===
まあ、だから、神として祭られたところが大きいんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和歌ならもっと有名な歌人がたくさんいますよ。

祟るだけならお岩稲荷のほうが怖いです。(笑)
漢文の素養があったみたいですが、教養人としてなら空海の方がはるかに上です。語学も堪能で書道の達人、万巻のお経を読破した万能の人物ですぞ。

聖徳太子にいたっては訴人10人の話を同時に聞いたというくらい頭が切れたそうです。

祟りを畏れた朝廷が祟り封じで祀ったのが今の天満宮(太宰府と京都の北野)。
それだけ畏れられていたのは霊験あらたかな証拠だと思います。
が、いつの頃からか学問に秀でていた方だけが伝えられて人気が出たためだと
思っていました。
道真公自体は愛人や、遊郭遊びもした人のようで、ある意味粋人だったと
思えば魅力はあるのかも…
鰯の頭も信心からとか言いますし、信じる心願う心がなせるものだと…

いろいろ逸話があって後者のお二方よりも知名度が上なんだと思います。

でも、聖徳太子も超能力があったかも…なんて漫画の影響かもしれませんが
そう思うとお参りに行く気持ちがあればどこでもいいのだと思いますね。

*何度か投稿していますが、禁止事項にあたる言葉があるらしく
詳しくはかけませんでした。

  • 回答者:飛び梅 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

文字の一部を伏字やアルファベットに変えればかけるかもしれませんが、表現の制限というのはちょっと不自由ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る