すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

定番野菜・・キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやし・ナス・・ジャガイモ・・など普段、家にありそうな野菜で美味しくて簡単レシピ(短時間でできる)教えて下さい。

  • 質問者:うーたん
  • 質問日時:2008-04-25 08:42:51
  • 0

とりあえず、単品でのレシピをいくつか。

*キャベツ→簡単キャベ玉
キャベツは、千切りより太いザク切りに。
フライパンで、出汁・醤油・酒(めんつゆでもOK)と一緒にぐつぐつ。
煮立ったら、とき卵を入れてぐるぐる大きくかき混ぜる。
半熟くらいで火を止めると、食べる時にはほどよい硬さ。

*たまねぎ→梅カツオたまサラダ
薄切りたまねぎ・種をとってつぶした梅干・かつおぶし、混ぜるだけ。
さっぱりして口当たりもよく、お酒のつまみにもいいですよ。

*もやし→スープ
固形コンソメ(ブイヨン)をお湯に溶かし、もやしを入れる。
もやしの食感がシャキシャキする程度まで火を入れる。
塩コショウ・醤油で味を調えたらできあがり。

*ナス→揚げ浸し
一口サイズに切ったナスを素揚げ。
ポン酢に3分ほど漬けておくだけ。

*じゃがいも→じゃがオムレツ
じゃがいもは、1cm角(面倒なら細切り)に切る。
他に、トマト・ナス・玉葱・人参などあったら同じ大きさに切る。
切った野菜を、焦がさないようにフライパンで炒める。
とき卵を流し入れ、形を整える。
整えるのが面倒なら、フタをして蒸し焼き。

簡単で短時間のヒントは、材料は小さめに切ること。
加熱時間が短くて済みますので、時間短縮できます。
生で食べられる野菜なら、加熱せず他の食材との組み合わせをアレンジ。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とってもいいアドバイスありがとうございました。簡単・レシピぜひやってみます(^^)

並び替え:

炒める!!

  • 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜を細かく切って、野菜スープを作ります。
そこに塩・こしょう・豆板醤(とうばんじゃん)をいれます。
最後に卵を入れて、出来上がり。
ちょっと辛い野菜スープが簡単にできます。
おいしいですよ

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜をマッチ棒ぐらいに切りかき揚げにしておき、うどん、そば、ご飯なんでも使えますよ。

  • 回答者:まり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ウェイパーという中華調味料がかなりべんりです。

残り物を何でも入れれるし、スープ、炒めもの、チャーハン

何の味付けにもこれひとつで中華料理ができます

  • 回答者:里乃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

炒め物、味噌汁、カレーにしています。

カレーはフッ素加工フライパンで作ります。
野菜をレンジにかけてからフライパンで炒め、水やルーを入れていきます。
1〜2人前くらいならすぐに作れます。

  • 回答者:すかる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トマト煮込みをよく作ります。
材料は上記の野菜にプラスしてホールトマトの缶詰です。
野菜をざくざく切って、ホールトマトの缶詰とコンソメ、水を加えて煮るだけです。
(ホールトマトは適当な大きさにざく切りして加えるか、煮ながら木べらでつぶします)
野菜を少し小さめに切れば、それほど時間はかからないと思います。
これからの季節であれば、冷やして食べてもおいしいです。
多めに作って、まずはそのまま、残りを冷やしておいて、
これにツナを加えて茹でたパスタに絡めて冷製パスタなどアレンジもききます。

また、メインのおかずにしたければ、野菜のほかにベーコンなどの肉類かシーフードを加えるといいですよ。
ベーコン、鶏肉、ウィンナー、ツナ缶、カジキマグロ、アサリ、ホタテなどなど
いろいろ試してみましたが、どれもおいしかったです。
ただし、ベーコンや鶏肉など油の多い食材を入れた場合は冷やすと油が浮いてくるので、
残った場合は温めなおして食べるほうがいいです。
温めてもパスタソースとして十分使えます。
具が少なめの場合はお湯で延ばしてスープとして食べてもおいしいです。

  • 回答者:coo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、ポトフ

2、野菜スープ

3、お好み焼き

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

蒸し野菜はどうでしょう。野菜なんでもいれちゃって、その上から豚ばらとか並べて蒸せば、簡単だし、沢山野菜も食べられますよ。ごまだれでもポン酢でもレモンでも、好きなたれに付けて食べるだけです。

  • 回答者:茸 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

蒸し野菜・・簡単なのに思いつかなかったです。家はポン酢大好きなので簡単・美味しい(^^)早速やってみます(^^)ありがとうございました。

野菜炒めはいかがですか? 野菜であればどんな種類があっても何種類あっても炒めれば野菜炒めになります。味付けは塩コショウのみだったり、しょうゆを加えたり、味噌炒めにしたりなどのバリエーションで飽きないようにしています。
具沢山の味噌汁にしても、いろんな野菜が摂れて健康によいと思います。

  • 回答者:タイヤ点検 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

野菜炒めは大好きです。ありがとうございました(^^)

母が、節約料理(手抜き?!)と言って作っていた料理です。

もやしは、電子レンジでチンして、鰹ぶしをかけてポン酢で食べる。
もやしと厚揚げで作ってもよい。

タマネギは、スライスしてツナ缶を混ぜ醤油であえる。

キャベツ・キュウリ、醤油・塩で浅漬けにする。

  • 回答者:sakuya (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉ねぎをスライスして塩少々とかつお節と共にフライパンで炒めます。
これだけでも美味しいですし、溶き卵でとじるようにしても美味しいですよ。
今の時期は新玉ねぎが出ているので甘みが強くおすすめです♪
スライスを薄くすれば早く出来上がるし、厚みをつければ歯ごたえも楽しめます。
お弁当のおかずにもなりますよ。

あとは汁物です。
質問に書いてくれた野菜はどれも入れます。
コンソメスープもいいし味噌汁もいいですね。

  • 回答者:うっきぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

炒めた後
溶けるチーズを乗せて加熱すると
味付けも要らないほどの
一品になります。

昼の簡単料理にいかがでしょうか

  • 回答者:みぃまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフやシチューが一番簡単ですよね。あとは、具だくさんお好み焼き。結構ボリュームが出て、ヘルシーだから好きです。

  • 回答者:咲耶 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃがいもとにんじんできんぴらもおいしいですよ^^ 新たまをコンソメでまるごとコトコト煮るのもおすすめですよ^^

  • 回答者:たいたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフかなぁ。
中途半端に使い残しの野菜がある時は全部ぶち込んでポトフ、よくやります。
味付けはお好みだけれど、あたしは殆ど塩だけ、コンソメ少々です。
気分でソーセージを入れたりもします。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

定番かもしれませんが、お好み焼きや、野菜のかき揚げなどいかがでしょう?

じゃがいもをすりおろして挽肉、小麦粉と混ぜてパンケーキ風に焼いても美味しいですよ。サラダ油ではなくバターで焼くのが風味が良くなるポイントです。

  • 回答者:もぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単ハッシュドポテト
材料
じゃがいも一個
玉ねぎ4分の一個
ソーセージ一本
小麦粉大さじ山盛り一杯
マヨネーズ大さじ2くらい
コショウ少々
牛乳または水適量
作り方
じゃがいもを千切りにします
玉ねぎは薄く切ります
それにソーセージも斜め薄切りにします
それをボールに入れ小麦粉、マヨネーズ、コショウ、牛乳を混ぜ
小麦粉が溶けたところでフライパンに薄く延ばして両面を焼きます
ふたを閉めるとしっとりします
それでケチャップをかけると美味しいですよ
お試しください

私の家では朝ご飯のおかずはこれです

  • 回答者:花穏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生のままから煮たり炒めたりするとガス代がかかるので、電気釜の中に野菜をいれて一緒に炊きます。
それから料理をすると短時間で色々とアレンジできますよ。
サラダや煮物など。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

炒めたり、スープ煮にしたりするほか、さっと湯がいてポン酢などであえることもできます

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツ二枚位剥いてそれをざく切り、玉葱半分位切って、人参少し、ナス縦に短冊に切って、それを鍋に入れ、野菜スープ。味付けは好みに応じてお好きにどうぞ。

もやしは、豚の三枚肉でも一寸加えて、塩コショウで味付けして、炒め物。 

ジャガイモも皮付きのまま2・3個鍋に入れてゆでる。・・好みでじゃがバターでも、マヨネーズでも、塩でもすきな味付けで。

是で、米無くても、

ジャガイモ主食で、スープ付きの、肉もやし炒めで、一食出来ちゃうよ!

うーたん、上手に料理して、食べてね!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャガイモをうすくスライスして重ねるようにして焼いていくとハッシュドポテトになります。

  • 回答者:ゆう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

もやしのナムルです

お皿にもやしを広げて、
レンジでシンナリするまで加熱して、
ごま油と塩コショウで和えます

洗いものも出ませんよ~

  • 回答者:けびん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

もやしを茹でて、醤油と刻み海苔をかけておしまい。

学校給食で、これにほうれん草を加えたものが出てきて、
子どもに好評でした。
ほうれん草がなくても十分美味しいです。

味付け海苔をたっぷりかけるのがポイントです

  • 回答者:チッキー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

重ね蒸しはいかがでしょう?

玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、なす、トマトを薄切りにします。
鍋に野菜を順番に重ねていき(途中で塩こしょうを少し振りながら)、何層にもなるようにします。
お酒を少しだけ振ってから、火にかけ(中火)、鍋肌から湯気があがるようになったら弱火にして、ふたをして、やわらかくなるまで煮ます。
最後にとろけるチーズをのせて、またふたをしてチーズがとろけてきたら完成です。

好みでベーコンを加えてもおいしいです。
野菜が沢山とれるので、おすすめです。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る