すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

赤味噌について色んな人の意見・感想を聞いてみたいです。
あなたが生まれ育った県とともに教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 22:21:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
「赤味噌苦手なエリア」があるわけではないことがちょっと意外でした。

並び替え:

兵庫でしたので、御雑煮も白みそでした。赤みそ大嫌いでしたが、名古屋に転勤になったとき、味噌煮込みうどん結構旨いなとも思いましたが、名古屋は食べ物の味が合いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。普段は合わせみそを使っていますが、赤みそ大好きです。
白みそは甘いのであまりすきじゃありません。

  • 回答者:味噌煮込み (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県人です。

普段は白味噌なんですが
とんかつ、おでんだけは赤味噌です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州生まれの愛知県人です。
貝類や魚類の味噌汁は赤味噌が美味しいですね。
それと、田楽味噌も赤味噌のほうがコクがあるとおもいます。
甘い味噌だれをおでんや串カツ、とんかつ、ふかしたジャガイモなどいろいろなものにつけて食べるのが好きです。豆腐(冷奴でも湯豆腐でも)や納豆に味噌だれもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸生まれ、大阪在住です。
赤みそ、大好きです。
貝類の味噌汁は、赤みそで作るとたまらなく美味しいです。
名古屋にいったら、味噌かつ、味噌に込みうどんは必ず食べて帰ります。
残念なのは、味噌おでんをまだ食べた事がないこと。
いずれ!

育った味噌は、関西なのでやはり合わせ味噌でした。
正月は白みそ。
関西はなぜかお寿司やさんに、赤出しが必ずあります。
関西いがいもそうなのかな???

  • 回答者:えびせん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市生まれです。
味噌汁.おでん.味噌煮込みうどん.味噌カツ.田楽だけでなく、コロッケやフライなどの揚げ物でもソースをかけずに、赤味噌ベースのソースをかけたりして、家庭料理には必ず赤味噌が使われています。
私にとっては、赤味噌は切っても切れない間柄です。

  • 回答者:パイパーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌を使ったシジミの味噌汁は大の好物。
ほかには味噌煮込みうどん、テンメンジャンの代わりに使ったりで、
現在は信州味噌、赤みそ、白みそと4種類くらい常時備えています。

東京生まれ、大阪にて数年育ち、ほとんど東京育ち、現在は埼玉県。

  • 回答者:味噌だれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌大好きです。体にも良いので嬉しいです。大阪府です。

  • 回答者:もみじ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこ汁にすると美味しいですよね
余り購入しませんが、時々赤味噌の味噌汁が飲みたくなり、購入します
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は赤味噌は大好きです。でも、ほとんどが白味噌というか普通の味噌を食べることが多いです。やはり高いので食卓に上がる機会は極めて少ないですが、高級な味噌というイメージです。

確かとんかつの浜勝では赤味噌も選べていたと思うので、行くときはよく食べます。

福岡県

  • 回答者:soodaくん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育ったところは愛知県名古屋市です。
25歳まで名古屋にいました。
就職で今は神奈川県へ来ています。
味噌汁と言えばいまだに赤味噌です。
白味噌は嫌いです。
おでん、味噌カツ、豚汁も当然赤味噌で食べます。
赤味噌でないと、どうも食べた気がしません。

  • 回答者:コペン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸生まれの大阪育ちで今も大阪に住んでいます。
関西=白味噌のイメージらしいですが、私はお正月のお雑煮でも白味噌は使わないです。香りがよくないのと汁が甘いのが苦手です。

普段使いのお味噌はあわせ味噌ですが、
好物として、名古屋の赤味噌仕立ての味噌煮込みうどんが大のお気に入りです。
赤味噌の香りは絶品ですよね。
昔バスガイドをしていたので各地で郷土料理を食べてきましたが
それぞれの土地の味はいつも楽しみにして、おいしくいただいておりました。

赤味噌は、こってりした素材、魚や渡りガニのお味噌汁や鶏肉をつかった汁物のよく合うと思います。
また、赤味噌で漬けたごぼうも珍味ですね!

  • 回答者:奈々子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡東部在住です。
赤味噌は食べないですね。
千葉出身の嫁は白味噌です。
我が家の味噌汁は合わせ味噌を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
正直言って赤味噌大嫌いです。スイマセン。
だから名古屋にいっても定食とか食べれないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県育ちです。
小さい頃から豆味噌で育ちました。
最近関東に引っ越したため赤みそとして売られているのが米味噌だけとなり困り果ててしまいました。そのため、愛知県よりお気に入りの豆味噌を取り寄せています。
あの独特の臭さがないとみそ汁を飲んだ気がしません。米味噌のあっさりとした風味ではパンチが足りなく感じてしまいます。

味噌汁は豆味噌だけでは臭みが強すぎるので、2割ほど米味噌(白みそか赤みそかは気分次第)を合わせてることが多いです。

  • 回答者:味噌好き (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県出身です。

生まれてから、赤味噌以外知りませんでした。
大学で東京に出て初めて白味噌を知り、
「世の中にこんな美味しいお味噌があったんだ」
と感激しました。

それ以来、殆ど白味噌かミックス味噌を使っています。
今は「たまには赤味噌は食べたいな」と思うときもありますが、主人が赤はダメな人なので、仕方ないですね。

「もつ煮込み」をする時も、「どて煮」や「とんちゃん」が恋しくなったりもします。

  • 回答者:たまには赤もいいな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県ですがあまり馴染みがないです。
食卓では、あまり使われることはないと思います。

ただ、個人的には、赤味噌特有の濃厚な味が大好きです。

  • 回答者:はり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

味噌汁は赤味噌がベースですが
どうも濃くなりがちなので
ミックスを使っています。

でも田楽やカツにつけるのは
やっぱ赤味噌ですね。
たれにミックスは考えられません。

子供も味噌をつければ不思議と何でも食べれます。

  • 回答者:なんでも味噌 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育った県:静岡県

赤味噌はあまりなじみませんが、たまに定食屋さんなどでお味噌汁として飲むと美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都生まれの京都育ちですが一年間だけ名古屋に住んでいました。
赤味噌はたまに食べるなら美味しいですが、名古屋で毎回となると、飽きてきて合わせ味噌が恋しくなりました。
余談ですが京都は白味噌と言われますが昨今ではほとんど合わせ味噌です。
白味噌は甘ったるいのでそれなら赤のほうがまし、今は京都に住んでいて合わせ味噌メインですが、たまに赤も作りますよ。
鞠麩などが映えて、別のおいしさがありますね。

  • 回答者:鞠 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりなじみがないですが、たまにお店などで赤味噌のお味噌汁をいただくと
とてもおいしいと思います。
和歌山出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌は、味噌の中で一番大好きです。

やっぱり、生まれ育ったのが、名古屋・三河と赤味噌で有名な地域ですから。。。

生まれ育った県:愛知県です。

  • 回答者:マラソンマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも愛知県です。

もちろん生まれてからず~っと赤味噌です。
だから「味噌」といえば「赤」が当たり前でした。
この地域では「献立いろいろ味噌」なる商品があり、色々な食べ物にそれを付けて食べてます。野菜に付けたりおでんに付けたりとんかつに付けたりで、おいしいです。

だけどたまには「白」の味噌汁が飲みたくなる時があるんですが、ちょっと飲み続けると物足りなくなってきて結局「赤」へと舞い戻ります。

もう赤味噌が体の一部になってる感じがします。

  • 回答者:うまぁでかんわ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県の生まれです
愛知に来て20年以上ですが、赤味噌は未だに慣れません
隠し味に使うとか、貝の味噌汁にはいいんですが

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県出身です。
両親どちらも福島県なので、東北に多い味の濃い物で育ちました。
なので白味噌は嫌いではないですが、上品すぎて物足りないです。
お味噌汁も炒め物も赤味噌使用しています。
粒々が入ったお味噌汁大好き!!
ちなみに自家製の味噌です。
もしも結婚したとして、相手が白味噌派だったらどーしよー!と実はひそかに心配しています(笑)

麹味噌は健康にもいいので、さらに大好きです。
健康マニアなので。

  • 回答者:にゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸に住んでいますが、わが家は昔から白味噌しか食べたことがないです。
名古屋の大学に入ってからは、赤味噌(八丁味噌)が最初は食べられませんでしたが、暫らく食べつづけると病み付きになりました。
歴史のある食文化ですから慣れれば美味しいと感じられます。
大学を卒業してからは、地元に帰って就職しましたので、永谷園のインスタントの赤味噌で我慢しています。
昨日、岡崎市に行ってきました。
岡崎城を見て、お昼を食べましたが味噌カツも美味かったし、味噌汁は、本場の八丁味噌でした。
本場の赤味噌は格別に美味しかったです。
朝のテレビドラマで出ていたあの有名な味噌蔵も見学してきました。
岡崎城から八丁離れたところで味噌を造っていたから、八丁味噌と言う名前がついたということを聞きましたが、「目から鱗」でした。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

味噌汁のことは、赤だしといってお店でも赤味噌が当たり前の地域です。

そんな環境で生きてきましたので、味噌といえば赤味噌が当たり前だと思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌に砂糖と白胡麻を加えてミキサーにかけて、

鶏がらダシで溶かし黒酢とラー油を混ぜてできたスープに

ゆでた春雨にかけ、トッピングに青葱又は香采と(砂糖醤油赤味噌オイスターソースで

痛めた)豚挽き肉、それにカシュオナッツのみじん切りをのせて完成!!

神奈川県横浜市 中華街!!

===補足===
赤味噌と言えば、中華料理(中華菜)ですね。大好きです。

  • 回答者:陳 味噌 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも東京ですが、家族みんな赤味噌大好きです。
白味噌だと甘いっていうか…。

赤味噌で作るしじみやなめこのお味噌汁は最高です。

  • 回答者:透明 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。

赤ミソはすし屋で赤だしを頼んだときだけにしか飲めない、
おいしい味噌汁だと認識しています。
ここらではまず自宅に常備している家はありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県人です。
広島・山口・福岡では、白味噌でお味噌汁がポピュラーですね。
スーパーのインスタント味噌汁コーナーには、赤や合わせも沢山置いてありますが、
食堂の定食に付いてきたりするのは大抵 白。

東京だと、圧倒的に赤が多い様子。
たまたま入った店で白味噌汁が出てきたときには、ちょっとカンドーしました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
赤味噌は小さい頃から大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
小さい頃から赤味噌が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
味噌汁には、赤味噌は使いませんが
炒め物や味噌漬けなどには使います
コクが出て美味しいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌大好きです。
千葉県で育ちましたが、両親は九州生まれです。
母親の好みで、味噌汁は赤味噌でした。
白味噌は味が丸すぎて、あんまり好きじゃ有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使っているのは麦味噌で、色も薄く甘めです。
赤味噌は味が濃く、辛い感じがします。
普段、滅多に口にすることがありません。

山口県在住です。

  • 回答者:ぶちうまい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は宮城なので白味噌地域ですが、
お味噌汁の具材によっては赤がいい時もあるし
みそおでんや鍋などでもよく使います。
コクがあっておいしいですよね。

  • 回答者:ずんだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県ですが、小さい時から八町味噌です。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
私は赤味噌  好きですね。
あの味の方が私には合っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県で育ちましたが
名古屋に来て赤味噌に出会いました。
正直、辛くて私には合いません。
でも、名古屋の方には評判が良いですね。
松屋の味噌汁も赤味噌を使ってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私は、八丁味噌(赤味噌)が大好きです。善玉菌が他の味噌に比べ、倍以上ありますので、好んで八丁味噌を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです、味噌汁は赤味噌でないと食べる気がしませんね。
香川県出身です。

  • 回答者:27歳男性 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る