すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

いろんな子供向け英語教材がありますが、使ってみられた方で「この教材はよかった!」というお勧めの教材はありますか?ディズニー、ベネッセ・・・いろいろと検討していますが、正直迷っています。ぜひ教えてください!

• 質問者:winebar123
  • 質問日時:2008-04-25 18:32:07
  • 0

使ってはいないんですが、もし始められるのなら中央出版のペッピーキッズが良いと思います。
ディズニーは勧誘がしつこいし、内容も他の英語教材よりもレベルが高いようです。
訳がついていないので、親が英語苦手な方はお子さんに教えるの大変そうです。
届いたビデオも1つずつクリアしないと次に進めないようで、もしお子様が嫌になってしまったら、おしまいです。
あと値段が高いっ!!一式揃えて60万近い額だったと思います。

ペッピーキッズは、訳もついてるし、ビデオもノルマがないので、お子様の見たい物を見せてあげて少しずつレベルアップさせようみたいな感じです。
お値段は初回割引がついて40万ちょっとだったと思います。
外国人講師の方と電話交流みたいなサービスもついているようです。
月々4〜5千円から分割払い可能なので、始めるなら、ペッピーかなと思います。

ウチも始めたいけど、40万でも高い気がするので、そのうちオークションで中古を購入しようかなと思ってます。
スレ主さんのお子さんは幸せですね(^_^*)

• 回答者:はにゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「ベビーキッズ」は初めて耳にしました。情報ありがとうございます。いやいや、「高いなあ~」と思っているのは私も同じです。ただ子供が興味をもっているみたいなので、やらせてみたいと・・・。「ベビーキッズ」、ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

並び替え:

子供が興味を持たなかったら宝の持ち腐れになってしまうので、まずは100均で英語のDVDやCD(多分200円か300円かも)で試してみては?
安いし捨てるのも惜しくないし。

• 回答者:りゅうとら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

100均ってそういうのも売っているんですね。恐るべし(笑)ご回答ありがとうございました。

ツタヤなどのレンタルで

子供向けの英語の歌のアルバムはいろいろ試せてお勧めです。

なるべく貸しカード付の明るいもので
楽しく歌いながら覚えていけば、面白いと思います。

• 回答者:yara (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もツタヤに行くとついつい探してしまいます(笑)ご回答ありがとうございました!

ヨーロッパのかたがたはイギリスを除いて12歳ぐらいから英語の勉強をするようですが、多くの方が十分な英語でのコミュニケーション能力を持っています。(高卒以上の場合)たしかに、幼少の頃から始めることは特に音に関しての能力を初めとした良い学習効果があると思いますが、それも社会に出て実践するまで続けていればの話です。途中でやめたら、(やめる時期にも因ると思いますが)ほとんど無駄遣いだと思います。
 私見ですが、現在流通されている多くの子供用英語教材は確かに、ものにするまで続ければどれでも(強いて言えばディズニー)効果があるとは思いますが、英語ができなくて苦労している親達の足元をみて、商売になるぞと思って事業をしているものがほとんどのように感じます。ただ、幼少の頃から英語の音に馴染むことの効果には賛同しますが。
 私は、25歳を過ぎた時点でHelloもいえない状態から、それなりの訓練をして数年後には何の問題(文化的背景に起因する問題を除いて)もなく、英語でコミュニケーションできるようになったので、子供(小学生)には特別英語を教えていませんし、どちらかというと国語を中心とした読解力や筋道を立てた考え方を大事にして教育をしております。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに途中でやめる可能性はありますね。ただ、途中でやめるのは子供にはよくあることだと私は思っています。子供が興味をもったことに関して、それに触れる機会を与えることが親の役目だと思っているのです。大したものではありませんが。ご意見ありがとうございました。

某サンプルを取り寄せて、すごくよかったのでビデオセットを購入しました。
大手ではなかったので、Disneyの半額くらいでした。もちろん、半額とは言ってもかなりな出費です。
ビデオはとても気に入り、使われている単語や文は覚えて、ビデオが擦り切れるまで見ましたが、それも20本くらいある中の2-3本だけでしたので、20本も入っていて、とってもお高い教材は、結局は損だったとおもってます。
英語教材の会社は、売るまでは、使い方やアフターケアのこともいろいろ言ってたのに、購入したらそのまま売りっぱなしだったのでがっかりしました。
ですので、どうしても英語教材を使うのなら、アフターケアがあるところがいいと思います。買っても、自分で使うだけでは、あまり上達はしません。
語学教室に通いつつ、お気に入りのビデオや音楽を何本か用意して、英語のシャワーのように使っていればいいのでは?
わが子はテレビでやっていた幼児向け英語番組の歌が大好きで、撮りだめて、よく見ながらうたったり踊ったりしてました。一緒に踊ったり、相手も随分しましたよ。子供だって、例えばAppleって、覚えて発音しても、ほめてくれたり、使う場がないと上達しませんものね。

• 回答者:らん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まあどの会社もモノを売るときはいいことばかり言って売るので、そのあたりの覚悟はできているのですが(笑)ご回答ありがとうございました!

僕は大人ですが、いろいろな教材で勉強して効果があったものはありませんでしたね。
やっぱり、英会話スクールに通わせるのが一番です。
特に、子供の場合、上達は大人に比べて、格段に早いですよ。
絶対にお勧めします。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私が住んでいるところじゃ、あんまり英会話スクールはないんですよね。あることはあるのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る