すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

6年間音沙汰がなかった友達から 来年の12月に結婚することになったから結婚式に参加してほしいとメールがありました。
会場まで遠いので交通費とご祝儀でけっこうかかってしまいます。
子供が生まれて生活がぎりぎりなので出席するか悩んでいます。

こういう場合、なんて返事をかえしたらよいでしょうか?
みなさんだったら、この場合、どうしますか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-08 16:55:01
  • 0

並び替え:

披露宴は、来て頂くがたてまえです。
したがって遠方から来て頂く場合には、
交通費や宿泊費は、呼んだ側が負担するのが礼儀です。

請求もしにくいでしょうから、皆さんのおしゃる通り、
お断りしましょう。
お祝いはあなたの気持ちですので、
いくらでも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら辞退すると思います。
6年間親交の無い方へいきなり結婚式の招待(しかもメール?)なんで
一般的じゃ有りません。
ただし、あなたの結婚式に、その方が出席していたのでしたら異なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは確実に人数合わせですね
私でしたら 子供の面倒で今 手が離せないので出られません。
って言って出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、それほど親しくない方でしたら、
「子供が小さく置いていけないので式に出席できません、ごめんなさい。」と連絡し、結婚祝い1万円を書留でおくります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6年間音沙汰がないのならきっと人数合わせだと思います。
交通費を出してくれるのならまだしも、そうでないので、私だったら子どもが小さいから…と言って断ります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと都合のいい友人扱いされてる感じがします。
6年も音信不通なのに、メールでしかも1年も先の結婚式の案内を送ってくるのは、ちょっと礼儀に欠けている気がします。

とりあえず、挙式が近くなったらまた連絡下さい、と はぐらかすとか。
お祝いしてあげる気持があるのであれば、挙式の1か月前に御祝儀だけ贈るとか。
品物でもいいと思います。

自分なら多分出席しませんね。
他に同じような仲間がいたら連絡とりあってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6年も音沙汰なしの相手を誘うってすごいですね。
私だったら出席しないですね。
なんかいかにも人数足りないから誘ったって感じですし。

私だったら、子供もいて忙しいしので欠席します。
って断りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通費も負担するから、、、
と言われれば、無理してでも行きますが

そうでもないのなら、当日は用事があるとか、親の介護、子供の世話
などと自分に会った言い訳をして行かないです。

  • 回答者:お助けマン? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る