すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

編み物の好きな方にお伺いします!!
去年の冬に編み物にはまり、
難しそうだと思っていたアラン模様のマフラーを作れたので、
調子に乗って今年は、クッションカバーに挑戦しようと思いました。
クッションは35センチ×35センチで、最初の作り目が136目なのですが、
136目も作ったら棒の長さが足りないです・・・
本を見て作ろうとしてるのですが、
本にはそのことについては特に何も書いていないんです。
棒の長さが足りないときはどうすればいいんでしょうか??
説明がうまくできなくてわかりにくいかもしれませんが、
経験者の方、教えてください!!
あと、経験上のアドバイスなんかもいただけたら光栄です!!

===補足===
説明不足ですみません!!
本の説明をちょっと加えさせていただきます。
糸は極太タイプ、針は棒針10号(長さは30cm)です。
横の長さが、76cm(136目)、縦の長さが、35cm (74段)で編んでいきます。
最後の仕上げに半分に折って、端を閉じ合わせてカバーの形にするものです。

最初は縦の長さが35cm(74段)だからそっちの方向から編めばいっかと思ったのですが、
編み目の見方がおかしくなるので無理なことに気が付き、
今は無理やり136目、作り目を編みました。
でも20目位棒に収まらないんです。
収まらない分は他の棒を使って補っています。
そこで、皆さんはこのような大きなものを作る際はどのような作り方をしているのかなと思い、質問させていただきました。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-12-08 17:39:24
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にありがとうございました!!
皆さんの回答を読ませていただき、
最終的にはkeitoさんの案1を使わせていただきました!!
もっと早くお礼のコメントをしようと思っていたのですが、
完成しました!というお返事がしたかったのですごくお返事が遅くなりました。
といってもまだできていないのですが・・・
御礼をし忘れてしまうほうが嫌だったので(>_<)
端と端をつなぎ合わせるやり方がうまくいかず、
ちょっと失敗しましたがあともう少しで編み終わります!
がんばって!!と皆さんに応援していただき本当に嬉しかったです。
今回、ご回答していただいた皆様。本当にありがとうございました。

私は目数が多くても無理やり寄せていますけど、
棒針は2本針をお使いですよね?
4本針だとゴムのストッパーをつければなんとか使えると思いますが・・・
糸の太さと棒針の号数はどのサイズでしょう?

===補足===
コメントありがとうございます。極太で136目はかなりきつそうですね・・・
幅を半分に折るデザインなのですね。
以下、模様が分けられれば、ですが、
案1:それなら横を半分(136目÷2+両側1目づつ・・・閉じ分)にして縦長に編んで、縦に半分に折るのはいかがでしょう?
表裏で上下が逆になりますが一度に裏表見るのではないので気にならないと思います。
案2:横を半分で縦は74段まで編み、初めの編み初めから目をすくって逆方向に編めば裏表とも上下が同じにできますよ。

輪針をお使いになればそのままの目数でいけると思います。
私も本を熟読する前に編んでしまうほうなので途中で自己流アレンジはしょっちゅうです(笑)
頑張って素敵な作品作ってくださいね^^

• 回答者:Keito (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
棒は2本です。
糸の太さは極太タイプで、棒針10号です。
本の通りに買ったのですが。。。
おとなしく初心者用って書いてある本買えばよかったんですかね(^^;;

並び替え:

名前はちょっと忘れてしまったんですが
安全ピンのような形のものが手芸店などで売ってますよ。
10cmくらいの巨大なものです。
編み目が多いときはそれを使うのもいいですよ。

• 回答者:ソフラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も編み物が好きで、たくさん編み棒を持っていますので、質問を見てチェックしてみたところ、
100均で買った編み棒と手芸店で買った編み棒(クローバー)を比べてみたら
大差ありませんでした。号数が大きいと棒も比例して長いですね。
多分、100均の物が悪いわけではないと思います。
セーターを作っても足りないと感じた事はありませんが、ゴムキャップは使います。
ない時は輪ゴムを端っこにぐるぐる巻くのも代用としてありだと思います。
もしくは輪針といって、編み棒の真ん中が透明の太いテグスのようになっているものを使うとか。
その名の通り、輪を編みたい時に使う物ですが、目が棒ではなくテグス(?)に入っているので
遊びの部分が出ますから、その分楽かもしれません。

===補足===
そういえば、おととい1つ編んでました。
並太で確か作り目が120。(適当なので編み図なし)
幅40cmはありました。伸ばせば50cmくらいあったかも。(1目ゴム編みなので)
7号棒でいたって普通の長さですが、編めます。編みあがりも想像通りです。
セーターだと作り目が100前後で書いてありますが、ウチの旦那様は大きいので
書いてある通りに作ったことはありません。
私が持っている、手編みの本に「赤ちゃんのおくるみ」の作り方が載っていますが、
それは6号棒で作り目137目、幅はなんと66cmです。メリヤス編みと模様編み。
これは作ったことがありませんが、大丈夫なはずですよ~。頑張ってください♪^^

• 回答者:water (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、百均の使っても平気なんですね!
よかった(o^-^o)買いなおしカナ~と思ってました。
でも、皆さんもおっしゃるとおり、輪針というものを使ったほうが楽なんですね。。。
私も早く、本を見ないでも編めるほど上手くなりたいです!
そして、将来旦那様や子供が出来たときに作ってあげたいんです~♪
なんだか作れそうだな~と思ってきました!!
ちょっと先に進んでみることにします。
頑張ります!ありがとうございました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

太い糸で、136目35センチって、よっぽどキツク編むんでしょうか?

よけいなお世話かもしれませんが、ゲージってとってます?
作品を編む前に、小さな編地を編んで、10cm平方の目と段を数えて、作品の目数、段数と合わせてみるんですが・・・

136目で35cmだと、だいたい38目で10cmに若干足りないくらいでしょうか。

メーカーなどによって糸の太さは多少代わりますが、並太や太で10号針で66目~80くらいでも、40cmは超えると思うんですが・・・

===補足===
ゲージは、几帳面な人やプロ(今もいるのかな?)はとってるみたいですが、私はもともと仕上がりの大きさにこだわらなかったし、今は適当に調整できるので、とったことがありません^^;

でも、クッションカバーだと、中身との大きさの兼ね合いがあるのと、私が何かを作るとき、136目だと、細めの並太か中細で50cmは超えるので、大丈夫かなと思って。
本を引っ張り出して確認したら、10号針並太でメリヤス編みで66目47cm、アラン模様81目で47cmって書いてあったので、こりゃいかんっ と思って書き込んでしまいました。

初心者専用の本なんか必要ありませんよ。
編んでいって大きかったり小さかったりしたら、ほどいて編みなおせばいいだけです!
(多少小さめでも、毛糸はのびるし、純毛なら洗えば縮まる!って思うのは極端かもだけど)
ほどいて編みなおす、を繰り返すと、毛糸がくたびれてくるので嫌だと思う人なら、ゲージをとるのもひとつの手だと思います。

棒は、専門店に行けば30cmよりも長い棒があるはずですが(私は10号針の長いのと短いの両方を持ってます)、1000円前後はすると思います。
輪編みの棒(?)も、あると便利で楽しいけれど、確か1000円では買えなかったと思います。

半分に折って閉じ合わせるなら、棒を半分の68目のところで1本使うようにして、合計3本の棒で編むというのはどうでしょうか?
棒と棒の境の目が多少開きますが、脇にくるので目立たないし、使ってるうちにわからなくなると思います。

書き方悪くて申し訳ないです。
楽しんでください!

• 回答者:tak (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。説明が足りませんでした。
136目で76cm作ると本には載ってました。
なので、編み棒では長さが足りないなと思いまして。。
ゲージはとっていません(>.<)
というか、ゲージが何なのか知りませんでした・・・
初心者専用の本買わないとダメですね~(>o<")

目を作ると棒に収まりきれませんか?
いくら100均の品でも、編み棒がそんなに短いとは思わないのですが。。。。

作るものの長さより編み棒が長くなければならないという事はありません。
毛糸の太さにも拠りますが、30cmの編み棒ならば60cm位の横幅まで
大丈夫です。ギュッと寄せて編んでいけば、棒に編み目が通っている時には
ギャザーのようになっていますが、最後伏せ止めをして棒から外せば、棒より
幅広の編地が出来上がっている筈です。
編み棒の片方に丸い留めが付いていますか?
付いてなくて目が滑って落ちてしまうようなら、滑り落ちるのを止める為に
輪ゴムを棒の先に4~5本巻いて留めると良いですよ。

見た目が悪いようなら専用の「ゴムキャップ」も売っていますから、利用なされば
良いと思います。
http://www.marin-com.com/amimono_yougu/yougu.htm

===補足===
ギュッと寄せて目が収まるなら、全く問題ないですよ。
初めの10段位は編みにくいでしょうが、5cm位も編みあがってくれば
編み易くなりますから。
棒を2本にするのも問題ないです。
昔アラン模様のセーターを編んだ時、模様の部分で分けた方が判り易いので
わざと1段を模様ごとに3本の針に分けて編みましたから。
ご相談者さんが編み易い方法で構わないと思います。

手作りは温もりがあって良いですよね、めげずに頑張って下さいね。

この回答の満足度

お礼コメント

作るものの長さより棒の長さが短くていいんですか?!!
じゃあ、編み棒にギュってなって固まっちゃてるのって正しかったのですね。
ちなみに、今作ってるのが横76cmなんです。。。
これは無理でしょうか??
あと、編み棒には丸い留めのあるやつ買いました!
以前付いていないやつ使っていて、不便だと思っていたので、
今後その棒を使うときには、(見た目は気にしないので)輪ゴム戦法使ってみます!!

現在セーターを編んでいますが、作り目は101目で編み棒にはかなりの余裕があります。
豆知識人さんも書かれていますが、編み棒が短すぎるか毛糸が太すぎるのが原因でしょう。

100円ショップにも通常の長さの編み棒は売られていますし、新しく購入されたほうが良いと思いますよ。

===補足===
編み棒の長さは、私のも30cmくらいなので同じですね。

作り目は伸ばさず、キュッと縮小させた状態で徐々にずらしながら編むので、恐らく150目くらいでも編む事は可能です。

編み針2本で収まらない長さになるものと言えば、カーディガンの前たてと襟ぐりを続けて編む場合です。
襟やボタンをつける部分を一気に編むので、編み針は4本くらい使う事になります。それが面倒で、輪編み用のものを2本使って編んだりします。

慣れるまで色々と大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 回答者:編み物大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

編み棒は今計ったら、30cmでした。
これって短いほうですか??
編み棒に長さもあったんですね~。。。
長いものを探してみます!

やわらかいワイヤー?針金?のようなまあるい編み棒を利用すればたりると思います^^

• 回答者:私はカーディガン♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう編み棒もあるんですか!
今度お店で見てみます。

136目で棒が足らないのは、棒が短すぎるか、糸が太いかですね。
通常136目くらいは編めます。
棒が短いのでは?または、輪針という編み針があります。
一度、手芸店で聞いてみてください。
必ず本の通りなら編めるはずです。

• 回答者:豆知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
そうなんですか~!?
実は棒は百均で買ったものなんです・・・
だから短いんでしょうか??
毛糸は本の通りに太いものを買ったつもりなんです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る