すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もし、ここ30年ぐらい(1980年頃~)で活躍した著名人の肖像画で日本の最高紙幣を作るとしたら、あなたは誰がふさわしいと思いますか?その理由とともにお答え下さい。

===補足===
「最高紙幣」→「最高額紙幣」に訂正します。スイマセンでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-08 20:58:46
  • 0

並び替え:

杉原千畝さん。
元リトアニア領事で日本のシンドラーと言われている人です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和天皇、ですかね。

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤塚先生
キャラクターもいっぱいちりばめて
作ってほしいです

おもちゃみたいかも知れませんが
今このくらい世の中 すごく明るくなるかもしれません
これでいいのだって!!

  • 回答者:映画好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石原裕次郎です。
慎太郎ではありません、念のため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノーベル科学賞  田中耕一さん

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手塚治虫さん(マンガを読まない人でも知ってる人が多いから)
美空ひばりさん(演歌を聞かない人でも知ってる人が多いから)
宮崎駿さん(アニメを見ない人でも知ってる人が多いから)

  • 回答者:世界に誇れる三人だと思います (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人を選ぶのは難しいのでベスト5で

昭和天皇 何となく亡くなったときの印象が強いので。
中曽根康弘 バブル絶頂期の首相の印象が強いです。
本田宗一郎 一代でHONDAエンジンを世界に知らしめた功績は大きいです。
千代の富士 侍のようでとにかくかっこよかったです。53連勝が記憶に残ってます。
手塚治虫 漫画・アニメ大国になったのもこの人の存在があったからだと思います。

こんな感じです。

  • 回答者:ファミコン世代 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界的な名声から言えば
黒沢明監督ではないでしょうか・・・。

個人的に好きなのは松田優作。
紙幣になって手元にきたら使いたくなくなると思うので
貯蓄体質になれそうです(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石原裕次郎さんでどうでしょう?

  • 回答者:チャンチャン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壱萬円札:楳図かずお
五千円札:赤塚不二夫
千円札:鳥山明

おのおの、違うジャンルで後世に残る作品を
生み出しました。
すばらしい。

  • 回答者:天才たち (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故人の方がいいので歌手「尾崎豊」、ZARD「坂井泉水」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙幣の肖像ってお亡くなりになられた方ばかりですよね。

渥美清さんですね。盆正月に楽しませてもらった日本人は多いはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盛田昭夫・・・ソニー 創業者
ソニーが世界のソニーだったころの方

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界のホームラン王

 王貞治

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壱萬円札:岡本太郎 やはり偉大な芸術家だったから
五千円札:美空ひばりもしくは石原裕次郎 国民的な歌手であるから
壱千円札:湯川秀樹 やはりノーベル賞受賞者と言う、業績から

現在もご活躍の方は外しました。
物故者の中から選びました。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一瞬、松下幸之助を思い浮かびましたが本田宗一郎も捨てがたいです。
やはり日本を代表する企業で世界に知らしめた業績は大きいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長嶋茂雄さんです。
野球界にはすごく貢献したと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お札も一つの芸術です!

と言う事で、爆発的な芸術・知名度で岡本太郎!

でも手に取ると、複雑な心境かも?

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心半ばで凶弾に倒れた長崎市市長が一番に頭に浮かびました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒澤明です。
世界で知名度の高い日本人だからです。

  • 回答者:王貞治は生きてるし… (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

著名人とは言わないかもしれませんが、山口百恵さんです。
最高のアイドル、最高の歌手でした。
人間としてもきちんと物事をわきまえておられましたよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいいご質問ですね。政治家関係にはいそうもないし…。と悩んでいて突然ひらめいたのはイチローでした。

  • 回答者:LC100 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る