すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋以外で、「これ美味しいよ!」という白菜料理を教えてください!

  • 質問者:はくさい~
  • 質問日時:2008-12-09 18:35:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、美味しそうなレシピをありがとうございました!
さっそく色々試してみようと思います。
ベスト回答は自分の好みで選ばせていただきました。
ありがとうございました〜☆

白菜のクリーム煮
白菜半分は、短冊切りにして、さっと茹でて酒をふりかけておきます。
醤油と酒で下味をつけておいたひき肉をにんにくとしょうがで炒めて、取り出します。
白菜の水気を軽く切り、サラダ油で炒めコップ半分位の水を入れて、
中華スープの素を入れ、軽く煮ます。
しあげに片栗粉を溶かした牛乳カップ1杯を入れ、軽く混ぜ合わせ、炒めておいたひき肉をパラパラまぶして、できあがりです。
白菜は下茹ですると、極端に量が減るので、たっぷり使います。
炒める時に、人参の短冊切りやしいたけえのき等を加えても美味しいですよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!
私も他の方の回答見てて、試してみようと思いました。
白菜のおいしい季節ですもんね。おまけに安い。
大きな白菜を丸ごと買って、あれこれ作ってます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白菜の味噌汁とかスープが美味しいです。

我が家では1週間に1回は、夕食に出て来ます!

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と肉団子の煮物を作ったら主人が気に入ってくれて 我が家では定番になっています。 肉団子は面倒なので出来たのを使っていますが 肉団子を炒めてから切った白菜を炒め コンソメスープと酒を入れ 5分以上煮込んでから 塩コショウして 片栗粉でとろみをつけます。 このメニューは最近は正式なレシピを見ないで自己流になっているので作り方が違ってきているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理といえるかどうか…
わたしのハクサイ料理のナンバーワンはキムチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉を交互に重ねるようにして煮たものが美味しいです。
味付けはお好みで、しょうゆやみりんを使います。
簡単ですし、お薦めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レタスチャーハンならぬ、白菜チャーハンは如何でしょうか?

結構歯ごたえもあり、美味しいですよ^^

  • 回答者:xxx (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「バター醤油炒め」をよく作ります。

白菜の芯の部分は細めに切って、葉の柔らかい部分はざっくり切って、
バターで炒めて、醤油で仕上げます。
最後にお好みで黒コショウを最後にパラパラと。

ツナ缶や鶏肉(小さくきったもの)など加えるとボリューム&バリエーションUPです!

  • 回答者:ゆたぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツならぬロール白菜おすすめですよ☆
白菜は火が通るとトロッとして甘みも増しますので、ピッタリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉をあいだにはさんで蒸し焼きにするだけです。
あとはお醤油だけで食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューに入れたらトロッとしてて美味しかったです
ベーコンや大根を入れるとあっさりとしててグッド~
ハウスやグリコのホワイトシチューに作り方あったりしますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理というほどではありませんが、味噌汁の具としてもオススメ。
白菜から甘みが出るので、塩気が強めの味噌がベストマッチです。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/bdead349aa594c3c833e34835a87cbf6.html
これが簡単でおいしいですよ。
白菜の代わりにキャベツでもやります。
ポン酢以外にもごまだれでもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の漬物
これを酢醤油につけて食べればごはんがたくさんいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「白菜入りのカレー」
ホワイトシチューに入れる人は多いですが、
カレーも抜群に美味しいです。
私は細切りにして使ってます。

「白菜のロールキャベツ風」
キャベツを白菜に変えるだけのレシピです。
鶏ミンチで和風仕立てにしても、あっさりでなかなかいけます。

後は、ありきたりですが中華料理でしょうか。
「八宝菜」「中華丼」「餃子」など美味しいですね。

  • 回答者:だんご (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る