すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家に白菜が沢山あるのですが、お鍋と漬物以外で、白菜を使った美味しい簡単なお料理を教えてください。

  • 質問者:くっきんグー
  • 質問日時:2009-03-03 12:43:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番簡単で沢山白菜を食べることができそうだったのでmasaさんのレシピを昨夜作ってみました。とっても美味しかったです。のでベストに選ばさせていただきました。
他の方のメニューも試してみます。ありがとうございました。

わたしの考えたメニューではないのですが…。
これ、ムチャ美味しかったです。
とてもおすすめです。

http://cookpad.com/recipe/291192

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。沢山食べられそうだし、早速やってみます。ありがとうございました。

並び替え:

鍋とあんまり変わりませんがうちでは煮込みうどんする時に白菜とかキャベツとかほうれん草とか小松菜とかそのとき冷蔵庫にある葉物をたくさん入れます。
あとはただ茹でたものをマヨネーズ味噌で食べたり。
定番の野菜炒めもよくします。塩コショウやしょう油味だけでは飽きるので春雨をまぜて焼肉のタレで味付けしてチャプチェ風でも美味しいしとろみをつけて八宝菜みたいのもいいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

白菜を半分ぐらい入れたクリームシチューおいしかったですよ。
白菜がとろ~って溶けるくらい煮込んで食べました。体も温まりますしね!

  • 回答者:リリー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜がとろ~ってとろけるくらい煮込むのっておいしそうですね。ありがとうございました。

白くて固い部分は細切りにしてサラダにすると
良いですよ。
歯ごたえがあるので、シャキシャキしておいしいです。

簡単スープはどうでしょう?
水にザク切りしたお肉、えのきなどと
白菜、コンソメを入れ、火にかけ
最後に塩・胡椒で味をととのえたら出来上がりです。

白菜料理というわけではないのですが、
シュウマイを蒸す時に、下に白菜の外側の葉っぱを敷いてやると
蒸し器にシュウマイがくっつかないので便利ですよ。
ついでに蒸した葉っぱを刻んで付け合せにすると良いです。

  • 回答者:マムルン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何種類ものメニュー、ありがとうございます。シウマイの下に敷くのですね。とても参考になりましたw。

豚肉と白菜のミルフィーユがオススメですよ!!
作り方も簡単でスグ出来ますし、沢山食べれるので
沢山白菜がある時はウチはこれを作ってます。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E410251/

  • 回答者:サエ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

白菜とシーチキンを煮ると美味しいですよ。

  • 回答者:bb (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付けはどうするのですか?この素材だったらすぐにできそうです。

白菜 四分の一
まいたけ 1パック
もやし  1パック
豚肉薄切り  200g

白菜はざく切り、まいたけはテキトウにほぐす、豚肉は三分の一くらいに切る。
大きい鍋に、白菜→まいたけ→もやし→豚肉→白菜・まいたけ・豚肉→白菜と、重ねる。
一番上としたが白菜なら、まいたけ・もやし・白菜の順番はテキトウでいいです。
日本酒半カップをふりかけて、蓋をして火にかけます。
蒸し焼きにする感じで、豚肉に火が通ったら完成。
ポン酢などをつけて食べます。

鍋と似ているのですが、茹でないで蒸すので、味が濃いです。
あと、八宝菜も白菜を沢山使いますのでお勧めです。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーでおいしそうですね。やってみます。ありがとうございました。

白菜のクリーム煮はいかがでしょう?
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20060910C/

  • 回答者:ぐ^-たら主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る