すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お鍋にしようと思い白菜をまるごと1個買ってきました。
お鍋以外に白菜のおいしい料理をご存知の方、教えて下さい。
簡単なものでお願い致します。

  • 質問者:ドロップ
  • 質問日時:2008-11-06 15:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のレシピを教えて頂きありがとうございました。
ゆっくりと、教えていただいたレシピを試して行きたいです。
ありがとうございました。

白菜を適当な大きさに切る。深さのあるフライパンに白菜と水をカップ半分、粉末だし少々を入れて、ふたをしてレンジ点火。あたたまったかなーと思ったころに、さば水煮缶の汁だけを入れて軽く混ぜ、再びふたをする。白菜がクターっとなったら、さば水煮本体を軽くほぐして入れる。混ぜながら醤油で味を調えてできあがり。

実はこれ、うちではキャベツでよくやるおかずなのですが、白菜がたくさんあったときにやってみたら、意外とおいしかったんです。キャベツの場合は水をカップ1に変えるだけでできます。

  • 回答者:すぬ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ざくざくと、適当な大きさに切り、
電子レンジでやわらかくなるまでチンします。
ラップをかけて5分くらいでしょうか。
煮切ったお酢にめんつゆを入れ、みりん少々。
そこにすった生姜を入れます。
チンした白菜にタレをかけて食べます。
実にシンプルですがおいしいです。
タレに時々ごま油を入れたりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁と、少しの醤油でシーチキンと煮る。シーチキンの味が染みておいしい。おかずが少ない時は豆腐を入れて、ポン酢で食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチをつける。
豚肉と白菜の重ね蒸し。
八宝菜。
クリーム煮。

今日、うちのまるごと1個がやっとなくなりました。
ほかに餃子も作りました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このページを見て
先週作りました。
美味しかったです。

http://cookpad.com/recipe/12252

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロール白菜!ロールキャベツの白菜判!合びきミンチでもOK。ヘルシーなら鶏ミンチ!
白菜と豚肉を交合に重ねて炊くのも美味しいです。お味はお好みで、和風、コンソメ何でもあいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お漬物ですね。お塩とトウガラシと昆布を入れて重しをするとすぐに美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐のお豆腐のかわりに白菜を使います。
甘みもあっておいしいです。

白菜と干しえびの炒め物。
えびの匂いが気になるなら、生姜を入れてください。
最後に片栗粉で軽くとろみをつけたらできあがりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩で揉んで、水でさっと洗い

  昆布、鷹の爪、ゆず+寿司酢 で和風
  寿司酢+ごま油少々      で中華風  の お漬物

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかいところは、豆乳のスープにいかがでしょうか?
豆乳に鶏がらスープを入れて、細切りにした白菜を入れます。
それだけですが、結構美味しいです。
注意点は、豆乳は沸騰するとお豆腐みたいなもろもろが出るので、中火ぐらいでことこと煮立たせることぐらいです。

芯の硬いところは、やはり細切りにして、薄切りのりんごとマヨネーズであえて下さい。
みずみずしい白菜の芯を見ると、すぐ作りたくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツを白菜でつくりました。
意外においしかったです。

お味噌汁にもいれます

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフにしたり、おあげと一緒に煮付けたりします。
意外とおあげとの相性がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布とゆずと人参を使った浅漬けでしょうか。
食べる前に七味をふると、香りが引き立ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとコンソメのご用意を。白菜(なぜかキャベツでは駄目なんです)とベーコンを鍋に並べてミルフィーユにしたあと、コンソメを入れてことこと煮込んでください。シンプルですがうまい!!ですっ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「豚肉と白菜のクリーム煮」を時々創ります。

鍋に、塩・胡椒した豚の薄切り肉をバターで炒め、焼き色が付いたら切った白菜を加え
白菜もしんなりする位火を通します。
同量のベシャメル(ホワイトソース)と牛乳を入れ、中火位で煮立ったら、味見して塩・胡椒で調え出来上がり!

好みで、ブイヨンの素をひとつまみ入れるとコクガ増します。
ホワイトソースは、市販の缶詰を使うと簡単です。
豚肉を、鶏モモ・帆立・エビなどに替えてもOKです。
今の時期なら牡蠣も美味しいですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープ物が好きなので
白菜のざく切りとベーコンをコンソメでスープ風に
煮込んだものが好きです。
白菜が大量に食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では白菜と、その時ある物でカレー煮をよく作ります。
普通にカレーにしてもいいとは思いますが、我が家ではカレーは不評だったので(^_^;)

カレーよりはかなり水分を少なくして、
材料は白菜に、えのきだけとか玉ねぎとか、あとは豚肉だったり薩摩揚げだったり…
その時、ある材料でカレー煮にしたら、カレーとはうって変わって大好評でした。

  • 回答者:葉月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンと白菜のスープです。
コンソメスープをその2つで作りますが、最後に牛乳を入れます。
おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えびのむき身と鶏がらスープの素か白湯スープの素、塩コショウを用意してください
白菜はざくざく食べやすい大きさにきります
まずえびのむき身を炒めて、白菜を加えます
味付けはスープの素と塩コショウです

お好みで水溶き片栗粉(大さじ1杯の片栗粉で作ってください)であんかけ風にすると中華料理っぽくなります

そのときにはごま油を使うと本格的中華料理になりますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なシャキシャキのうちなら、まずサラダに使っています。
繊維を切るように細切りにするだけです。
あとキュウリなどの生野菜と混ぜてドレッシングで食べると歯ごたえがあって美味しいですよ。

  • 回答者:さっき食べました。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単はやはり「漬物」
浅漬けの素が売っていますのでそれに混ぜるといい
あとは「八宝菜」なんかもいい
豚肉、もやし、しめじ、なんかといためて「片栗粉」を溶かしてまぜるとうまいですよ
中華だしをふって

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜をざく切りにしてコンソメか丸鶏スープなどで煮ます。塩コショウで味を調え、
生クリームを入れたら煮立つ前に火を止めて出来上がりです。
いわゆる中華のクリーム煮なんですが、周富徳さんのレシピでは本当は青梗菜でしたが、
白菜でも美味しいと出ていて、 それ以来白菜で作ってます。シメジ、しいたけ、マッシュルームなどキノコを入れても、 美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物にします。
少し干して、綺麗に洗います。
刻んで、キムチの素や朝鮮漬けの素に混ぜるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜ざく切りと豚バラ肉を酒少しいれて蒸し煮にします。
水分が足りなければ水を加えます。ポン酢で食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜のクリーム煮はどうでしょうか?

ベーコンと白菜を炒め、ホワイトソースで煮たら(濃いようでしたら牛乳で伸ばして下さい)、すぐできると思います。

塩コショウも足してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜とあげの煮びたしをよく作ります。
あげの油抜きしたものと白菜をざく切りしたものを白だしで煮て、
味を見て甘さが足らなければみりんを、味が薄ければお醤油を少々いれます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜は、いろいろな料理に使えて重宝しますよね。
私は鍋以外でしたら、
◇白菜のクリーム煮(市販のクリームシチューのルーで煮込むだけ、ソーセージやベーコンなどと一緒に)
◇白菜の炒め物(野菜炒めと同じですが、醤油などの和風味で。かつお節をまぶすとおいしい)
◇蒸してしてポン酢で
◇みそ汁の具として
◇袋に入れて、軽く塩をして、もんでから冷蔵庫で冷やして、簡単な浅漬けにも。

他にも、いろいろ使えて便利ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浅漬けの素で漬物を作ります。
買うより、だいぶん安いし、添加物も入れないで
いいですし、ヘルシーでいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューやぎょうざ、白菜の味噌汁、ロール白菜なんかをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜たっぷりの野菜スープが美味しいです。
コンソメを入れてコーンやベーコン、塩コショウ、ごま油を少し入れると香りがいいです。最後に溶き卵を流してできあがり。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜のミルフィーユ風なべ
材料 白菜、豚バラ 
空のなべの中に白菜と豚バラを交互に敷き、なべいっぱいになったら
ふたをして、弱火に掛けます。それだけです。
水も一切入れません。
白菜から水分が出て、自然と煮えます。
後は、ポン酢、ゆず胡椒、ゴマだれ などでおいしくいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白い部分は短冊切りに、緑の部分は一口大に切って、さっとゆで、しょうゆ、酢、ごま油で和えて、胡麻や鰹節をトッピング。
結構いけます。
ごまドレッシングでもOK。
我が家では中華スープの具にも使いますが、こちらは量はこなせないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・あんかけ焼きそば
豚肉やネギ、人参などと一緒に白菜も炒めて、中華だしで味付けし、とろみをつけて焼きそばの上に(ご飯の上でも中華丼のように)

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうり・ニンジンなどとともに、浅漬けにするのが簡単です。
簡易漬け物器(ネジで押すもの)を使えば、半日ほどで美味しく食べられるものができます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生の白菜をただ キャベツみたいに繊維を
切断するように 千切りして
カリカリのベーコンや 豚肉を 
炒めた油と一緒に ジュワーと かけて
後は ノンオイルドレッシングや だしつゆで。
たくさんは 食べれませんが 箸休めに。



 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツのキャベツのかわりに使います(^^)
中身は肉でなくウインナーを使うと簡単ですし、スープやおでんの具にもなるので作っておくととても重宝しますよ。
もちろん白菜もあっというまになくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョウザの具として白菜を小さく切ってよく揉んだものを入れます。
あとは、ロールキャベツのようにロール白菜を作ります。
巻くのではなく、白菜とひき肉の具(ロールキャベツの具)を重ねて煮ます。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉で炒め物をしたり、餅菜(かつお菜)の代わりに白菜を入れて雑煮にしたり。・・・してますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜の葉じゃない、茎みたいな白いところだけでつくります。
葉は、お味噌汁とか炒め物とか、何にでも合いますけど、
白い茎みたいなところが余る人が多いんで、このレシピを紹介します。

白いところをちょっと厚めの千切りにします。
それを軽く炒めて、中華スープ+醤油少々で味付けします。
白いところがしんなりしてきたら、貝柱(ほたて)を加えます。
大きかったら適当に切り分けてください。缶詰だったら、汁ごと入れてください。
貝柱に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付けて、香り付けに
ごま油たらりで出来上がりです。
低カロリーだけど、からだがあったまるし、ごはんにかけて中華丼みたいにしても
おいしいですよ。

正式には、干し貝柱を水で戻した物を、さらにほぐして使います。
でも干し貝柱を戻すのも時間かかるし、けっこう高いんで(^^;
もし安い干し貝柱を見つけたら、戻したお汁も一緒に使ってやってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに切って、鰹節・醤油とくたくたになるまで煮る

だしは鰹節なのでとらなくてもいいし、たっぷり食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とベーコンで昨シーズンはクリームパスタをよく作りました

ベーコンと白菜を細切りにして油で炒めて酒と水で少し煮てから塩コショウし、仕上げに牛乳加えて水溶き片栗でとろみをつけゆでたパスタに絡めて食べます
パスタが無ければ白菜とベーコンのクリーム煮ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜 1cmぐらいの大きさ
ハム 1cmぐらいの大きさ
イタリアンドレッシング

あとはナイロン袋に入れて揉んで冷蔵庫で少しおく。
味調節はドレッシングでどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜を浅漬けにすると美味しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と肉団子と春雨の煮物。

マーボー春雨の素を使うと簡単に出来ます。
(肉団子を作るのがチョッと面倒かもしれませんが)

白菜でボリュームもアップしますし、白菜のおいしい時期ならではの味わいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単で、白菜といえば、キムチです。
キムチの素を買ってきて、合えるだけです。
超ーいけますよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉との煮物が美味しいですよ!
味付けはほんだしと、薄口醤油と、仕上げに塩こしょうだけです。
白菜からいっぱい水が出るので最初の水は少量でいいです。
ほんとあっさりしてておいしいし、うちは皆ごはんにかけて食べるの大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベーコンと一緒にコンソメで煮るとおいしいです。

中途半端に白菜が残ったときは、他の残り野菜と一緒に浅漬けを作ります。
塩・乾燥昆布・鷹の爪で漬けるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は八宝菜が好きでよく作ります。
あと、白菜のロール煮(ロールキャベツの白菜版)は
どうでしょう。温まりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜と油揚を炒めて、味付けしょうゆであっさりと煮る。
これが、意外に美味しいんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚揚げと一緒に煮びたしにしても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、TVで中尾鍋というのをみました。
白菜を食べやすい大きさに切って、豚肉のうすぎりかな?
それを交互にしながら鍋に敷き詰めて行き、焼酎(料理酒でも
いいとおもいます)と胡椒をいれてあとは煮るだけ。
ポン酢をつけてたべるものでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八宝菜に使ってます。
冷蔵庫の野菜の整理も兼ねて。
味付けは市販の八宝菜の素。
海鮮類か豚肉を入れると豪華です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに白菜を敷き詰めた上に豚ミンチのダンゴを乗せ、その上からまた白菜をかぶせて蒸し上げます。ポンズで食べると美味です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太目の千切りにして、軽く茹でます。
硬めに水気を絞って、顆粒だし、塩、マヨネーズ、鰹節で和えると、
あっさりした和風サラダになります。
沢山の白菜も、茹でると嵩がへるので結構いいですよ。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に白菜と豚バラ肉をミルフィーユのように交互にはさみこんだものを
いれ、和風だしで炊き込む、簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬物にするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜のミルフィーユ。
鍋にひき肉と白菜を交互に重ねていき、スープで煮込む、というのをよくレシピ本で見かけます。
実際作ったことはありませんが、簡単でおいしそうですよ♪

  • 回答者:たまねぎ坊や (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やった事はないが、西田ひかるの出ているテレビのCMでシチューに入れてたね! 食べて見たいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても簡単、
豚肉は炒めて白菜を入れて一緒に甘辛く煮るだけです。
すごく合います^^

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る