すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

敏感肌の方に質問です。
私は去年カシミアのマフラーをしていたんですが、今年も同じマフラーをしたら
首がかゆくなってしまいました。
クリーニングに出して、普通にしまっておいたんですが・・・

どんな素材なら敏感肌に優しいでしょうか?
みなさんはどんな素材のマフラーをしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 23:22:13
  • 1

並び替え:

綿100%を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリーニングの袋から出してすぐ使うとそういうことが
ありますよ。
すこし、日陰干しでもして風に当ててあげてから使うと
大丈夫だったりしますよ。

私はカシミア100%はダメですね。痒いし、くしゃみが出ます。
同じようにフェイクファーもダメです。
なので、柔らかい生地の大きめストールを使ってます。
材質は、「シルクとカシミアの混」
これ、なかなかいいですよ。お勧めです

  • 回答者:混混 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクリルならだいじょうぶと思いますよ。
ウールはまずだめだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌なので首に直に当たるようなら、シルク製品にしています。

あと顔と同じく、乾燥が酷くなると痒くなるので、首にも水分補給を
しっかりして、その後保湿美容液を塗ると痒さを感じないか和らいだりします。

納豆ローションと言われる保湿液は敏感肌にも使えて良いですよ。
透明で、サラッとしているので服とかを汚しませんし、納豆の臭いもしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然の動物性繊維は直接肌に触れるとアレルギー反応を起こす人もいますね。以前はそうでなかったのにと思っても人間の体は変化していますから、一度その面からチェックしてみる必要があるかも知れません。

  • 回答者:十九名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿がやさしいです。
あとちょっと意外な感じもしますが、
アクリルも刺激が少なくて良いみたいです。

  • 回答者:ふわわ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シルクが良いと思います。
父がチクチクするとシルクのマフラーしか使いません。
表がカシミアで裏がシルクのリバーシブのもあるので探されて見てはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌ですが、人によって何に敏感かは違うと思います。
もちろん買う時は首に軽く当ててみて大丈夫なものを買います。

以前は問題なかったのでしたが、体質が変わってしまったか、
クリーニング液がたまたま肌に合わないものだったのかもしれませんね。

別のクリーニングやさんに出してみるとか、
手洗いできるものなら手洗いしてみてはどうでしょうか?
それでもダメなら体質変化の可能性が高いので、
残念ですけど、あきらめるしかないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も敏感肌で、ウール系の素材は一切駄目です。
マフラーも基本的にはどんなものでも受け付けないんですが、アクリル100%で柔らかいものか、ポリエステル65%レーヨン35%の生地なら、チクチクもしないですし肌触りが良くて気持ちい良いと思います。

  • 回答者:Woolは駄目 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も超敏感肌で、同じマフラーやセーターでもその年によって着られる着られないがあります。
素材別ということでもないようで、私の中での結論は『モノ』ではなく『私の体調』で変わってしまうようです。

高級素材だからOKでもなく、1000円くらいの安物でも全く平気で、毎年使っているものもあります。

ただ、洗濯は自分で手洗いしています。
洗剤は購入時と、衣替えの時の年に一度使うだけ。
そのほかは全く使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、シルク100%のマフラーです。
そんな高級なものではなく、カジュアルな感じで使えるものです。
洗濯は家でしちゃってます^^
ちなみに、敏感乾燥肌です。
他に持っているマフラーと違い、静電気も起こらないです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングには一般的に石油系か塩素系の溶剤と、界面活性剤を使用してますので、
その残留が、今年はかゆい原因かもしれないですね。
カシミアのマフラー程度だったら、お使いのボディソープ(石鹸でも)で
手洗いしなおしてみてください。
30度程度のぬるい、というか冷たくない程度の水に石鹸を溶かして、
軽く押し洗い、すすぎも同様に押し洗いします。
バスタオルの間に挟んで、押すようにして水切りをしてから、自然乾燥させます。
仕上げにアイロンが必要だったら、スチームを使ってうかしがけです。

綿や絹のストール・マフラーも同様に手洗いできるので、あたたかさは
カシミアほどではないですが、肌には優しいし長く使えますよ。
私も、動物繊維はカシミアか絹が限度です。

  • 回答者:真衣 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年大丈夫で今年はダメということ私もありました。
私の場合、その時はクリーニング液が原因でした。
クリーニングに出したということですので、もしかしたらクリーニングの液がマフラーに残っていたのかもしれません。

私のマフラーはカシミヤです。
カシミヤでも気になるようであればもっと柔らかいパシュミナを使用したものではどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る