すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

しょっぱいけど、塩分の少ない食べ物を教えてください。

===補足===
つわりで、しょっぱいものしか美味しく食べられなくなりました。
いっぱい食べたいけど、塩分が気になってしまいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 13:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やさしおを買いました。

味の素 やさしお
http://www.ajinomoto.co.jp/yasashio/

ただ、塩分は多く取らないほうがいいね。
病院で相談するのがいいよ。

場合によっては、命にかかわるね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中に塩分が染み込んでいるものより、
外から塩を振ったものの方が、
同じしょっぱさでも塩分が少なくなります。
舌に直接塩が触れるため、少量でもしょっぱく感じられるからです。

例)じゃがいもを塩水で塩茹でするより、水でゆでて食べる直前に塩を振る。

  • 回答者:あらしお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンがお勧めですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモン、グレープフルーツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッテージチーズが塩分は1%と少なめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりポピュラーな手段で申し訳ないのですが、お酢を多用するのがいいと思います。
実際塩分を控えなければならない方の間ではよく試される手です。
体にもいいみたいですよ。

  • 回答者:一般庶民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンを多様してください。
実は、レモンの酸味は人間の味覚に錯覚を起こす働きがあります。
塩味と錯覚するのです。
特にから揚げなど(トリやカレイなど色々)にあわせると塩をかけたように感じます。
また、牛肉をささっと軽くアジシオを振り、炒めて
盛り付けたあとレモンを一振りしてもたくさん塩味がするような錯覚を起こします。
私はレモンは苦手だったのですが、この使い方なら酸味はあまり感じず良いです。
油とあわすことで相互作用として働き、さっぱりしますし、味は感じるし減塩に。
一石二鳥ですね!

  • 回答者:レモンC (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾しカレイ、イカの塩辛ですかね
じゃがバターにイカの塩辛を乗せて食べるとなかなかですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干、お子さんの為を考えて、じゃこやしらすなどがいいですね
骨の丈夫なお子さんになりそうですよ

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮干し、しらすぼし。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリソースや唐辛子等の刺激物で、足りない塩気を代用し補う方法がひとつ。
わかめを積極的に食べて、グルタミン酸にナトリウムと化合してもらい、
消化器系で吸収できなくしてそのまま排泄、という方法がもうひとつ。
(吸収量が減り、塩分を口にしても摂取量を減らすのと同様の効果アリ。)

お味噌汁に、かなり多めのわかめを入れると、比較的楽に食べられます。
乾燥モノを入れすぎると、増え増えで大変なことになりますので、ご注意。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だと思います、ほとんどミネラルで塩分は低いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の漬物は塩分が多いけど、キムチは酸味と辛さがあるけど、

比較的塩分がすくないようです!

  • 回答者: くんくん探偵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る