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光ファイバーの勧誘電話が多くて困っています。
「安いです」「お得です」とばかり言ってきますが
電話などとセットでないと安くないのは分かっているつもりですし、
今現在ADSL(50M)で不自由はありません。
しかしながら電話やプロバイダーとして契約している会社ですので
失礼な対応はしたくありません。
皆さんはどんな風に対応されてますか?

ちなみに私は一戸建の方は高く不公平なので
「マンションの方と同じ価格になればお願いします。」
といって切ります。

  • 質問者:ADSL機関車
  • 質問日時:2008-12-10 14:02:54
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回答してくれたみんなへのお礼

光ファイバーの勧誘電話についてやはり多くの方が迷惑されていることが分かりました。

以前プロバイダーの電話サポートを利用したときに
予断で同じ内容を伺ってみましたところ
その電話サポーターのお宅にも何度もかかってくると言うことでした。

同じ系列会社に努められている方のお宅でもこんな状況ですから
手当たり次第にかけているんでしょうけど
顧客を大切に思うんであればもう少し配慮いただきたいものです。

「身内にプロバイダー関係の者がおりますので・・・」
というのはいかがでしょうか

こういった電話勧誘は他に委託しているものが多いのです
あまりしつこいようでしたら、あなたの名前は何さんか、どこから依頼されているのか、情報漏洩ではないのかといったことを淡々と聞いてみてはいかがでしょうか
大抵のバイトは問題を起こしたくはないのであちらから「申し訳ありません」と切ってくるか切りたい反応をしてくると思いますよ。

一戸建ては高いのが嫌ですよね。
電話勧誘のバイト代高くする前に価格を安くしてから電話勧誘してほしいものです。

  • 回答者:でも光にかえたい (質問から2時間後)
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家もよくかかってきたり、訪問もあります。
でも、<興味ありませんからー>とか、<必要になれば、こちらから連絡します>
といって、断っています。

この前は、主人が<母がいないのでわかりません>といって、
断ったのには驚きました。
そんなこといったら、またかかってくるのに・・・。
ガツンと、主らしく言ってほしかったな。

  • 回答者:aya (質問から6日後)
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かかってきますね~
しつこいですよね~私は単刀直入に今は考えてないのでいりませんって言います。
いいことばかり言ってくるので、長所はわかりますが、短所はありますか?って聞きます。どんな商品にでも短所はありますし。そうすると黙ってしまって向こうは諦めてしまいます。最近はだいぶ減りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
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光にしませんかって電話、結構かかってきます。
家族でネットできるのが私だけで親は
「娘が登録していていりませんと言っています」と言うように言っています。

私が出た場合は、テレアポにズバリと
「勧誘の電話ですか?」「いえ…」「勧誘でしょ?」「・・・はい」と
単刀直入に言い切って
「今のプロバイダで値段も安いですし、光って料金高いですよね。
なので勧誘はしないでください。必要ありません」
と食い下がってくるテレアポを遮って受話器を置きます。

私もテレアポのバイトをしたことがあるので、こういう言い方をすると
相手がひるむとかわかるので何度も断っています。
最近は電話こなくなりましたが。

  • 回答者:私も困っています (質問から6日後)
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○○(息子など)に聞かないとよく分からないのでといって切ります。

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よく架かってきます。
こちらが関心がある事を示すと何度も架かってきますよ。
安くなるといっても、ひかり電話とのセットとか、2年間解約出来ないとかの条件がありますからね。
「今ので十分です」とはっきり意思表示すれば、そそくさに切ると思います。

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私もADSLで十分満足しています。実家が光だけど、大差感じません。
以前はIPフォンにしていました。今は普通の電話なんだけど、光の勧誘に
「IPフォンを変えたくないので無理なんですよぉ」
と答えています。
向こうも「それじゃぁ仕方ないですね」と言ってくれます。

  • 回答者:とっく (質問から1日後)
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来年の1月から光が導入されます。
したがってあちこちから電話や訪問が来ます。
今のままで十分で不都合もなく、料金も今で満足していますと断っています。
気持ちがないのに優柔不断で対応する方が失礼と思っています。

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「今は考えていないです。」と言えばどうでしょうか。

  • 回答者:悠美 (質問から10時間後)
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NTTからの電話には、ソフトバンクの株主です。ソフトバンクの電話には、その逆。一発で完了です。

  • 回答者:本当にソフトバンクの株主 (質問から10時間後)
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自分はそんなに回線が早いとPCがついて来ない状態になります、と言います。
実際に8Mでもついて来れないMEを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変える予定は無いです。で大丈夫です。
ちなみに、わざと失礼な答え方をする必要はありませんが、契約会社でも、お世話になる人達と、勧誘電話の人達と別のことが多いので、特に気にしなくて良いと思います。
営業の方のためには、どうせ絶対断るのであれば、電話は短めにすることです。通信営業はしたことはありませんが、営業経験としては、話を聞いてくれて感触があるのに断られると凹みます。

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代理店からかかってくるんですよね?
私はNTT光なのに代理店から光にしろって勧誘が来てめっちゃ迷惑してたので、
大元(NTT)にやめさせるように抗議しましたよ。
大元の会社に連絡するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘電話、よくかかってきますよ。大手の光ファイバー会社から。
「他の会社の光(ファイバー)に入ってますから、いりません」
って言います。・・・実際、本当のことなんですけどね。
どんな理由にせよ、いらない時は「いりません」ときっぱり伝えるべきだと思っています。聞く方も勧誘する側も、時間の無駄ですし。
それでも、まだしつこい時は「来客中ですから、切りますよ!」と言って切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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「マンション単位で契約してるので個人では変更できないので・・・」と言っています。
事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方もADSLですがやはり勧誘電話はよくかかってきますね。
私の場合は相手の話も聞かずに
「今のところ変える気ありません、結構です」と言ってすぐ切るようにしています。
失礼な対応なのかもしれませんが、こういうのは話に付き合うと
ものすごく時間取られますからあまり気を使わずにハッキリ言ったほうがいいと思います。

忙しい時にかかってくると余計腹が立ってキツイ言い方してしまうんですけど、
それでもしばらく月日が経つとまたかかってきますし。

  • 回答者:いまだに1.5M (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「光に変更する」予定無しと断る
また「今のADSL」で十分ですと断る
断り続けてるとあまり電話もかかってこなくなる
あまり「光」にしても料金が高くなるだけで損します

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくかかってきますよね。
うちは「今検討中です。資料も集めて、考えていますので、また決まったら、お願いします。」といったら、大抵引き下がります。
あまりしつこくするなら、契約しないよ・・・という感じの空気もかますといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にもよく勧誘電話がかかってきます。
電話とプロバイダーと同じ会社です。
子会社のような所が多いです。

最初はWindows Meを理由に断ってましたが、最近「ノートパソコンをお安く提供できます」と言われ値段を聞くと「29,800円です」との答えが返ってくるようになりました。
当然の事ながら「主人に聞いてみたところ高いと言ってるのでお断りさせていただきます」と断ってます。

強気で「今の所、ADSLでも遅いとは感じないのでお断りさせていただきます」とハッキリと言ってます。

説明によると動画を見る人にとっては光ファイバーは良いそうですが、生憎と我が家では動画を見るなんて事しませんので、現在必要ありません。

  • 回答者:霧 (質問から4時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『今の契約プランで満足していますので、変える予定はありません』とはっきり言っています。

学生の頃に、テレアポのバイトをしていましたが、勧誘とわかると
「いりません」「けっこうです」と一言だけ言われて電話を切られるのが普通です。
何も言わずに電話を切る人もたくさんいます。

電話をかけている方も、それが当たり前と思っているので
他の契約をしているからといって、気を使わなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:yumi (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の光ファイバーってそんなに安いんですか?

すでに光ファイバーを使っており電話も光電話にして約2年弱になりますが、
料金は7000円近くかかっています。
以前のADSLと比べると倍以上しているので失敗したと思っても、
2年以上経たないと違約金を取られるので料金の件は諦めています。
まあその分速度は全然違うのは実感しているけれど、
光ファイバーにしてからは勧誘の電話とかは一切かかってきません。

すみません場違いな回答で。
でも、光ファイバーにすると料金が安くなるという意味がわからないです。

  • 回答者:早とちり? (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約は変更しませんと言って普通に断ります。
それでも「なぜですか。安くなりますよ。」と粘ったらとか少し考えましたが、
どこもはっきり断るとあっさりしたものです。

  • 回答者:TK (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘電話は全部相手が名乗った瞬間に大き目の声で、
「あ、いりませーん」
で、すぐ電話切ってもらってます。
理由はどうあれ、いらんもんはいらんのです!

  • 回答者:勧誘キライ (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいまだに8MのADSL(Yahooです)です。
うちにもしょっちゅう光にしませんかと電話がかかってきますが、
「現在、インターネットは全部で3000円程度、電話もBBフォンで月に数百円程度しか使っていませんし、光にして高速になっても別に嬉しいことがありません。また、NTTの基地局が近いのでADSLでも充分に速度が出ています。今の値段と同等か安くなるのなら光にしても良いよ。」と言うと、向こうの方が失礼しましたという感じで電話を切りますよ。(笑)

  • 回答者:光はまだ高い (質問から2時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年は家にくる電話ってこんなのばかりです。
CATVで契約してますがCATV光を勧めてきます。
ネットをやらない(分からない)親もうんざりしてます。
私が出れる時はたいがい
「契約者本人は仕事でこんな時間に家にいません」
それでも言ってくると
「自分がお金を支払っていないので私に回線を変える権限はありません」
と答えます。本当なので。
ADSL機関車さんと同じ感じで
「マンションの人と同じになれば考えてみる?かもよ」
と言ったこともあります。
そうしたら最初の2年間は割引があるから
そんなに変わりませんよ~と言われてしまい
スッキリ切れなかったので今は言ってません(苦笑)

以前はyahooもKDDIも多かったし
いまだにNTTからも電話がありますが
なんとかなりませんかね。。。

  • 回答者:勧誘いらぬ (質問から60分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の場合だと、自分はパソコンのことはわからなくて一切触っていない。
家族が使っているだけなので自分では判断できない。
説明されている内容が全く理解できないと突っぱねるのがいいようです。
私の場合は自宅のPCも会社のPCと専用線でつないでいて、自分では費用を払わずそのネットワークで使用しているとうそを言ったらすぐに帰っていきました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から55分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも勧誘電話がかかってきますよ。
今月に入って2件ありました。
うちは恐ろしく安いプロバイダなのでISP料金を告げると大概は諦めてくれます。
キャンペーン中に入った50MのADSLで1ヶ月2554円なのですが、
それより安いなら入ると言って断ってます。
最近はうざいのでかかってきた番号を着信拒否してますよ。

  • 回答者:光不要 (質問から41分後)
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現状で満足しているのでかえるつもりありません とはっきり断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話勧誘はうちもよくかかってきます。
ひどい時には一日に何度もかかるので、「さっきお断りしたでしょう」というと、同じ会社のちがう代理店のようでした。
「最近いまの契約をしたばかりで、満足しているから変更するつもりはありません」と私はいつも断っています。

  • 回答者:匿名です (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ契約を取ると、3万ぐらいもらえるんだから、相手も必死になると思います。
電話番号を拒否するように設定するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもよく電話があります。
うちは既に光なんですけど、そこより○○円月額が安くなると言って来てます。

断り方は『仕事で使ってるのでメールアドレスを変えれない。名刺やスタンプなども全部変えないといけなくなり、コストと手間が掛かる。仕事にも影響が出るかもしれない。
オプションとして変えないようにしても、別途料金が掛かるんなら、そんなに安くならないですよね?』
というと、たいがいが、そうですね。。。と言って引き下がります。
ホントは仕事でなんか使ってないんですけどね~。

  • 回答者:sona (質問から16分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの勧誘電話は多いのですね。
今の回線に満足しているので、光ファイバーは考えてません。と断ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも昨日もかかってきました。
NTTの場合は、「全部auで統一しているので(プロバイダ、電話・携帯)変える気はない」といいますが、「そうですか」と全すぐあきらめます

auの場合は、仕事をしているので、一時的にでもインターネットにつなげなくなるのは困るというと、あきらめます。

今のところは、これで落ち着いてます

  • 回答者:えり (質問から11分後)
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「契約してるのが私ではないのでよくわかりません」
とって断ってます
それ以上言われませんしわかりましたといって向こうから切ってくれます

  • 回答者:さちママ (質問から11分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月ほど前に引っ越したんですが、1日に3回同じ会社を名乗ってインターホンを鳴らされました。  光ファイバーの勧誘って最近多いんですね。
私は「現在使っているものに満足しているので、申し訳ありません」といって断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも同様です。
『現状のサービスと価格に満足しているので、値段が上がるなら不要です。』
と毎回断ってますよ。

向こうも、断られることには慣れています。
気にせずキッパリ『要らないです』と言っても大丈夫。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎回「パソコンが壊れたので処分したので必要ありません」か
「恥ずかしい話ですが生活に余裕がありませんので」と
大芝居に出てます、本当にしつこくて嫌になりますね。

  • 回答者:ここ一か月で急にきました (質問から7分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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