すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

南アフリカランドの定期をしてみようと思うのですが、なぜあんなに利息が高いんですか?なにかリスクはありますか?変動がおおきいのでしょうか?
米ドルにしておいたほうがいいでしょうか?
外貨預金みなさんは、どうしていますか?

  • 質問者:とんがり帽子のメモル
  • 質問日時:2008-12-10 14:49:37
  • 0

並び替え:

ZARの金利が高いのは、①国内経済が活性化しておりインフレ気味。②諸外国からカネを集めたいが、国の信用がイマイチなので金利を上げている。
というのが主な理由です。
①に関しては大変結構な話だと思います。一説にはワールドカップ開催に合わせて国内のインフラ整備をしており国内経済が非常に活性化しているとの事。
南アは資源国なので資源相場に引っ張られますし、イギリス連邦の一員なのでポンド相場からも影響を受けます。
米ドルやユーロ、円に比べて<流通している絶対量>が少ないので、ちょっとした事で大きく変動します。

ハッキリ言ってしまえば人間が5年、10年先の南ア、および日本の景気を正確に予想することは不可能です。このあとSoodaに神が光臨してくれば、、そのお告げに従ったらよいと思います。

個人的にはZARはFXで遊ぶ通貨と考えています。長期保有(預金やZAR建て債券)を考えていません。

  • 回答者:先の事は誰もわかんねえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最悪半分になってもいいなら、あと8円しか下がりませんから。
利息が高いのは、インフレ、成長力がある、反面信用力がない、ためと言えます
たとえば高金利通貨の代表、ニュージーランドドルは以前400円していました。
(まあ、円ドルも360円でしたが)
ただ今の金利がずっと続けば10年以内に元金保障状態になるので
南アがなくならない限り、この金利のままでと言う確信があれば買いですね

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2006年に19.74円で、2008年10月には、12.79円から7.66円に下がったり変動が激しすぎます。Wカップ開催も危ぶまれるほどの治安の悪さ。今が底値ならいいのですが、そうでなければどこまで下がるのかリスクが高いように思います。
個人的には、ユーロ、豪ドル、Nドルのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利息の決定は、その国の政策金利に基づいています。
日本で例えると、日本銀行が発表する公定歩合のようなものです。

金利が高い要因は、数多くの要因が絡んでいるので簡単にとはいきませんが
例えば、国の経済が急激に成長していたりして物価の上昇率が激しかったり
外国との貿易での輸出・入に他の国の通貨が必要なためたくさん集めるためと
いろいろな条件があります。

ただし、外貨預金の場合
その国の経済が不況に陥ったりすると貨幣価値は下がるので
元本割れのリスクが伴います。他にも、金利が下がる可能性もあります。
例を挙げると、数年前に韓国が金融危機に陥り貨幣価値が円に対して半分以下に
なったことがあります。
南アフリカは同様の道を歩む可能性が高いとも言われています。

ある程度の覚悟は必要ではないでしょうか。
でも、イーバンク銀行で6%ですか…
1万円預けて年間600円。
日本円の預金金利で考えたら500万円の運用と同じくらいということですね。
あまり欲張らずに小額の預金でしたら
ハイリスク・ハイリターンもありではないでしょうか。

でも、あえてアドバイスするなら外貨預金の場合、確実に増やすには
円安に向かうときのほうが利益を出しやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨預金はしていません。
税制の関係で・・・無視。

外貨建てなどの金融商品を購入する時にMMFで。

自分にわからない事【リスク】に応じて数字が・・・

株式市場の動向は、簡単なので・・・かなり歪が・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利が高い通貨は、値崩れの危険が予想できるからです。
金利で利息がついても、その通貨自体が通貨安になったら結局元本割れします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南アフリカは価格暴落で崩壊寸前です。
少なめにしたほうか賢明です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る