すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近編み物に興味が有ります。
しかし、超がつくほどの初心者なので
(何しろ今まで完成したのが棒針で編んだマフラー2本という体たらく)、
一度きちんと本を買ってやってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、棒針とかぎ針両方の初心者でも分かりやすい本を探しています。
オススメの本がありましたら、感想とあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:うに~
  • 質問日時:2008-12-10 14:58:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
普段の生活の中で経験者が周りにいず、なかなか直接教えていただくことができなかったので、本に頼ろうとしたのですが……やっぱり、直接教えてもらった方がいいみたいですね。
今度の年末年始にでも、実家に帰って母にご教授願いたいと思います。

並び替え:

本だと、わかりにくくないですか?
私もぶきっちょなので、交差編みとか輪編みとかイライラし、
本のミスプリントで ムキィィ~となって投げた記憶があります。(怖)

下記、参考にしてくらはい。結構好きなサイトです。

http://www.o-keil.com/beginner/bhyosi.html

• 回答者:夜なべはするなー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校生の時に母に教わりました。
母が編んでいるのを見ていたら自分も編みたくなって、教えてもらったのですが
母は我流の部分が多かったので、自分で基礎の本を買いました。
手元にあるのは結構前に買った「セーターの編み方」(棒のみ)ですがかぎ針バージョンもあるはず。
基本が図解でわかりやすく書いてあります。あと編目記号とその編み方も。(これ大事)
普通の本にも、編み方は書いてありますが、わかりやすいものを選ぶといいと思います。
あと最初に作るのでしたら、小物系がいいと思います。
私が持っているのは「ブティック社」で400円くらいです。色んなジャンルの本があります。
「赤ちゃん用」「彼氏&自分用」「小物・雑貨」など。手頃だし、そんなに難しくないと思いますよ。
セーターなら、私のお気に入りは「ジェームス・ディーン セーターブック」(日本ヴォーグ社です。
どれもかっこいいセーターですよ。ちょっとややこしいですが・・・。^^;

• 回答者:water (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る