すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

「アクリルたわし」...どのように編んでいますか?

私は、18目×8段の長編みで長方形に編んでいます。7号のかぎ針で編むので、結構カッチリした仕上がりです。最後に鎖8目で輪をつくって、引っかけられるようにしています。いろいろとかわいい形のものも作ってみたのですが、この形が編みやすく使いやすく、並太毛糸一玉で6個できるので、100均で5個セットのスポンジには勝った(笑…節約という意味で)と思っているのですが、みなさんはどうでしょうか?
ちなみに、使用歴2年。油物でない時は、洗剤なし。油物のときには、洗剤ありで使っています。

• 質問者:Tawashi! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 02:54:37
  • 0

わかります。
でも、最近口が細いグラスには対応できなくなってきました。
プラス、同じものを作っているのも飽きてしまう(飽き症なので)
最近は輪編みからはじめています。
輪編みの真ん中にポンポンをつけたら!
私の中で最強になりました。

(ちなみに
鎖編み5目編んでわっかにする
細編みを8目作る
放射線状に長々編みと鎖編みを繰り返す
こんな感じで
まぁるいモチーフをつくり、はじめの輪になった部分に後付でポンポンをつけます)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今度作ってみます!

並び替え:

私のはちょっと大きめです(手がでかいので)
20段20目の正方形です。
グラスの形によって半分に折って使ったりしてます。
表面がボコボコしてたほうが綺麗になる(と思っている)のでアフガン編みです。

以前は棒編みでガーター編みをしてたのですが、アフガン編み用の棒を買ったので使っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪編みからはじめる円形のもの・円形から発展させたお花の形のもの・ブーツ型など、いろいろと楽しんで編んでいます。

食器洗いだけでなく、シンク専用のものも編んでいるので、食器もシンクもピカピカです。

• 回答者:編み物大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクリルたわしのほんを買ってきて色々作りました。
今愛用しているのは、18目×43段、ガーター編みでしましま模様にしたものです。
長方形になります。
真ん中の2段をメリヤス編みにしているので、半分に折れます。
出来上がりは13cm×15cmくらいですね。

プレゼントにするのに、ハート型とかキャンディ型とかを編んだことがあって、かわいい!使うのもったいない!と喜んで頂きました。

アクリルたわし、普通のスポンジと違ってへたらないし、洗剤無しで汚れが落ちるしいいですよね!
私は使い始めて10年くらいになります。
ちょっとの時間ですぐ編めるし、色を変えたりしても楽しいし。
手芸好きなので、実益も兼ねています。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでアクリルタワシの編み方サイトを見つけて、100円ショップで毛糸を買ってきて編みました。
自分の手の平を基準の大きさにすれば使い易いとあったので、試しに色々編んでみました。色んな種類を編んでみて、ローテを組んだら飽きなくなりました。

私もカッチリ編んだ方が好みなので、硬めに作っています。丁度、今使っています。
こげ茶とアイボリーの縞々模様(長編み)で縁取りがこげ茶の細編み。フックをちょうどいい長さに編んだ筈なのに、濡れたら伸びちゃいました。短めの方がいいみたいです。

同じく、紺とアイボリーの縞々(長編み)もつくりました。マリンルック風?
これが一番のお気に入りです。

細編みで丸く編んで(黄色)、目(黒)、くちばし(赤)で「ひよこちゃん」を作って、友人にあげました。くちばしをポケット状にして(指を入れられる)2枚作ったので、ナベつかみにもなります。(元々はお風呂用に作ったつもり)

アクリルタワシを作って4年になりますが、丈夫ですね~。

※割り箸でかぎ針を自作されたReikochatさん、素晴らしいですね。
是非、参考にさせていただきます。竹製の割り箸ででも挑戦してみます。

• 回答者:乾くと鍋つかみにしてます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑わないで下さい!私は、割り箸をナイフでかぎ針の様に加工したもので、編みました。形は円形。しかも、編み物ド素人なので、編み目に穴が開きそうになったら、2重に編み直したりと、情けない程の適当です。でも、殆どのものが洗剤不要で綺麗になるので、便利ですよね。別に、人に見せるでも、売るでもないので、そんな適当なもので、鼻歌歌いながら、水回りの掃除に使ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

最初は編んでたのですけど、今はポンポンです。
これだと狭いところもキレイに洗えて便利なんですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

編んでいますか?という質問にはそぐわないかもしれませんが…すみません。

わたし、アクリル毛糸を編まずに使っています。
CDケースとかにぐるぐる~~っと20~30回くらい巻きつけて、真ん中をぎゅっと結んで、ぶら下げる紐の分をとって、結んで出来上がりという…何とも手抜きなアクリルたわしです。
まだそんなに数を作ってはいませんが、1玉が当分残っています。
もちろん、水汚れの時専用で使っています。

• 回答者:AIK (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る