すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

異性を紹介されるときに、話を聞いただけで「嫌だな~」とか「気が乗らないな~」とか思ったときって、みなさんならどうしますか?

最初で「今は付き合う気はない」と言ったが、「会ってみるだけでいいさ。飲みに行こうよ。相手が嫌な人だったら、さっさと移動して自分たちだけ遊びに行こう。」と紹介者に押し切られて会う予定まで決めましたが、嫌な気持ちが募り当日運良く(?)、残業が確定され会う予定を午前中でキャンセルした場合って、失礼なことでしょうか?

断ったとき「分かった」だけでしたが、あとから「会う気がないなら最初で言って。相手は場所も決めて楽しみにしているのに…」と言われ悪者扱いになりました。

最初で伝えたのに…押し切られた私が悪いのでしょうか?みなさんなら、こういうときどうしますか?頑張って断りますか?断りきれない時は、我慢して行きますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-10 15:06:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
一人ひとりにお礼をしたかったのですが…まとめてですみません。

今回の件できちんと断ることの大切さ・ノーと言える強さを持たないといけないと思いました。
相手が遊びたいだけのダシにされないように付き合う相手を考えたいと思います。

ちなみにあれから紹介者(彼女)からは連絡がありません。
なので私は友だちと思っていたのですが、男と飲みに行きたいときだけの友だちだったのかな?と最近思っています。

並び替え:

気持ち分かります。

乗り気では無いのなら断って良かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

悪者ですね。
相手もあなたと同じ気持ちで会うつもりだったかもしれませんよ。
残業が確定しても残業だから遅れると伝え
残業で12時とかになるのであれば、さすがに相手も帰りたいでしょうから
途中で連絡するなど気を使ってあげた方がいいと思います。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きません。
目的が「異性の紹介」で自分に興味がなければ。

ただの飲み会で絶対来てくれって言われて押し切られたら、ゴメンナサイのケースはよくあります。

約束をしてしまうと、どんなに正当な理由でも破った方が悪くなります。信頼も失うことがあるので、私は乗り気でない約束はしないことにしています。「行けたら行く」って。

もし自分に残業がなかったら、会わなくてホッとすると同時にムカッってきます(私は)。「時間を裂いて来たのに」と。
相手もそう思っているかもしれないから、分からない約束はしない。押し切られたら素直に「乗り気じゃないから他に用事ができたら行けない」と正直に答えています。

今回の匿名さんのモヤモヤは、上手く言えないだけで流れに乗っちゃっただけで、気にされているようだから次からはそんなこと言われることはないと思いますよ。

• 回答者:とくお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をキャンセルしてまで行くような付き合いの方ではないと思います。
今のご時世、そういうこともわからないような方とは
無理して付き合わなくていいんじゃないですか?
自分なら、がんばって断ってもだめで、断りきれなくて
用事がなかったら、我慢していくかな??
押しに弱いので。。。。
でも行って、その次に会う約束はしないと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って断ります。
私なら気が乗らないときは「友人か恋愛対象かを問わず出会いを求めてない」とか
「知らない人に会って気を使うのが嫌」とはっきり言います。
それでも紹介者が引き下がらなかったら会うかもしれませんが、
嫌な以上ドタキャンもありだと思ってます。

残業は仕方ない事ですし、質問者の方は最初に付き合う気がないと伝えてある以上
責められる筋合いはないです。
紹介者の方は相手の立場で物事を考えられるタイプじゃないんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は会う気が無いときはどうにかかわして断りました。
もし押し切られた場合は嫌でも一度はお会いします。
残業は仕方が無いと思いますので、キャンセルの後次回の予定を教えていただきます。
そうすれば、もしその後に連絡が無くてもそれは向こうの都合で悪者にはならないと思います。

• 回答者:断り方は難しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はがんばって断ると思います。
一度会ったらまた次も会ったり連絡先を交換したりする羽目になりそうですし・・・

元から会う気がないにしても、本当にいきなり残業が入ってしまったのは仕方がないことだと思います。それで責められても・・・って感じですよね。そういうどうしても外せない用事で断った時に寛大に受け止めてくれる人でないなら、会っても合わないでしょうね。
それにその紹介者さん、かなり無神経な方ですね><

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何度断ってもダメなら「当日ホントに用が出来ちゃって行けなくなっても、もし会ってずっと不機嫌でいても文句言わないでね」と念を押してからOKします。
「それだったら来なくていいよ」と言われたこともありますし、無理に行ってホントに仏頂面しか出来なくて紹介者と揉めた事もあります。
アナタが出席するにあたって最初から紹介者さんに条件つけてそれでもいいか聞いてみましょう。

• 回答者:思い込み女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私なら、断ります。
気が乗らなくて会うと、その気が相手に伝わるからです。
それにある年齢以上のセッティングは結婚の意図がミエミエだからです。

匿名さんは悪くはないと思いますが、「付き合う気はない」ということを最初に言ってあったがために、無理して残業を入れたと思われたんではないでしょうか?
確かに紹介者にとっては「せっかく、セッティングしたのに・・・」という気持ちも否めないとは思いますが・・・
紹介者もセッティングする代わりに食事代を出してもらおうという魂胆があった気がします。

• 回答者:結婚したくない女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残業なら仕方ないです。

ですが、気乗りのしないものは私は最初から断ります。

• 回答者:我慢はムダ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めから、残業が入ったら行けない旨を話していた場合は別にして、ドタキャンは失礼だと思います。
やはり、絶対に嫌だと言うことをはっきり、事前に伝えた方が良かったと思います。
どうしても断り切れなかったら、行くしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残業なら仕方がないと思います。
気が乗らないならこちらからもハッキリ言わないと相手に失礼だと思います。

• 回答者:さんた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まず、残業が入ってやむなくキャンセルをしたことは後ろめたく思う必要はないですよ、仕事ですもん。

それとは別に、会う気がないときに押し切られた匿名さんももっと自分を強く持たないと!私でしたら「興味がない」「友達の友達で付き合って別れた後の空気が嫌」というでしょう。

うやむやで押し切られて残業だから、とドタキャンしたようにしか相手には見えなかったでしょうが、あなたの気持ちを無視して押し付ける友人もそれまでの人。「残業は予想外で入った。自分は乗り気じゃなかったが約束したので行くつもりはあった、今後は自分が誰か紹介してほしいという時以外は誘わないでほしい」とはっきり言った方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

仕事ならしょうがないのではないでしょうか?
仕事だから断るより方法はないと私は思います。

断りきれないときは、仕事などがなければ付き合いでいきます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対行かないときっぱり言ってその姿勢を崩さずにいれば
「会う気が無いなら~」とは言われないと思いますが・・・他の悪口は言われるかもしれません。
この場合でも、残業が確定されて予定をキャンセルする時の言い方次第では悪者扱いにならずに済むかもしれません。申し訳ないという気持ちを前面に出すとか・・・思ってもいない事を伝えるのは少々面倒ですけどね。
根っからの仕事人間という印象を持ってもらうのもいいかもしれませんね。長い付き合いだと難しいですけど。

私の場合頑固だとか冷たいとか言われようが最初から頑なに断り続けると思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応会って、相手にはっきり言ったほうがいいよ。
白黒させなきゃ相手にも悪いんじゃないのかな?

• 回答者:街角 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

災難ですね。今回は嘘じゃなく、本当に残業になったのに・・・。まぁ乗り気じゃなかったことが相手に知られていただけに、うそだと思われたんでしょうね。
わたしも、そういう場合なかなかはっきり断りきれず、約束当日まで憂鬱で過ごすことが多いです。はじめの数回は断りますが、せっかく何回も熱心に誘ってくれてるのを見ると、何回も断るのは悪い気になって引き受けてしまいます。で、後悔。行きたくなーいって。仕方なく行く羽目になります。

• 回答者:キットカット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応乗り気ではないことを伝えてそれでも断りきれない時は我慢していきますが、
残業なら仕方ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いきませんね。
私も知り合いの人から、「あってみるだけで、断ってもいいから・・・云々」といわれ、でも乗り気じゃなかったので、話は長引き、時間もかかりましたが、そのつもりがないことをわかってもらい、断りました。

• 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って断る強さ、粘りが私にはなかったんですね。
反省です。これからはきちんとノーと言えるように頑張ります。

行きませんね。インスピレーションってあると思うのです。
この場合ハッキリ断ってる感じがしないので気を悪くされたのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

断り方が不味かったのでしょうかね。これからは気をつけたいと思います。

行きません。
時間とお金の無駄です。
ただ約束をしてしまったら「残業ですごく遅い時間になるけど。」と相手にキャンセル
するかどうかを決めてもらうようにします。
約束した以上はじぶんからのキャンセルはないです。

• 回答者:うどんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

約束したら守らないといけないですよね。反省です。

即効断ります。

話を聞いただけで嫌だと思うのはよっぽどですよね。
偶然をよそおって逢されたら印象がちがっていたという
こともあるかもしれませんけど、
セッティングの場なら嫌さが増強してイライラしそうだからです。

• 回答者:いやなものはイヤ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷たい人と思われるかもしれないけど、「会わない」とはっきり断ります。
「自分でいい人を見つけるから・・・」で押し通します。断りきれないという状況をつくりませんw

流れから悪者扱いになっているけど、最初に「付き合う気はない」とお断りしているのに悪者扱いなんてね・・・気分悪いですよね。なんか心の中がモヤモヤしそう・・・

• 回答者:野菜のスープ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初に乗り気でないのが相手に伝わったので「残業とか嘘言ってドタキャンするなんて酷い」と思われたのでしょう。
残業は嘘ではないのですし、最初から仕事が忙しいことは分かっていたのですから、相手の人間性が問題だと思います。
そういう人は自分の思った通りならないと気がすまない、小さな親切大きなお世話タイプの厄介さんだと思うので、今後の付き合いはある程度考えた方がいいですね。
行けないかも知れないと思った時点で「ドタキャンになっちゃうと申し訳ないから今回はごめんね」と断った方がいいと思います(紹介の場であっても、その知人とのただの飲み会であっても)

気乗りがしない場合は私の場合は頑張って断りますね。
イヤイヤ会っても時間も無駄ですし。
気を使って飲むのが嫌いなタチなので。
断りきれない場合は、断りきれなかった自分が悪いのだからととりあえず行きます。
仕事が入った場合は、仕事優先です。
なので、今回は匿名さんは悪くないと思います(事前に都合のことは言ってやられたわけですし)
相手の人が疑り深いタイプなのでしょう。

ただ、やはりドタキャンの可能性がある場合は最初から断った方が人間関係は上手く行きますよ。
友達と2人なら次奢るね、本当にごめん!ですみますが、知人を紹介する場合はやはり間に立つと色々大変ですからね。
今後このようなことがあったら「前みたいなことになると申し訳ないから、またの機会に」と断りましょう。

• 回答者:ジャイコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

つきあう気がないのならもうこれ以上会わない方がいいと思います。
その気が全くないのに断ることが出来ないからと付き合うのは
相手をその気にさせるだけです。
紹介者に勧められてもはっきりと断るべきです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんとノーと言える強さを持たないといけないですね。
あと「行かないと言ったよね」と言える強さを…
押し切られた自分の弱さを嘆きます。

私でしたら、
最初に「今は付き合う気はない」と断ってる事、残業で行けない事とを理由に断り続けます。

プライベートも大事ですが、会社という所から給料(収入)をもらってる以上、残業を優先すべきだと思います。(プライベートでも緊急以外はの意味で)
まして、今回は貴方が会う気がない・・・と言う事も含めて、断固断り続けるしかないと思います。

残業というのは前もってわかる時もありますが、わからない時の方が多いです。
当日の午前中にキャンセルをする事は別に失礼ではありません。
紹介者は、相手の人に自分は悪くないと思わせたいだけではないでしょうか。
たぶんですが「自分に誰か紹介してと頼んできた」「自分が紹介すると言って断る人はいない」というような自分にとって都合の良い言い方をしてたのかも知れません。

最初のお断りを本気に取らなかった相手が悪いだけです。
貴方は悪くありません。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残業が分かれば会う約束をしないですよね。
「嫌だ。会いたくないよ」といったのが伝わらずに押し切られたので話が通じない人だったんだろうなと思っています。
自分が一番いい人(お互いに紹介してあげたでしょ)みたいには思っているような感じです。「アンタのためにワザワザセットしたのに」と言われました。

気が乗らないのに、紹介者の顔を立てて会ったことは何度かあります。
良い人もいましたし、最悪な場合もありました(信じられないくらい外見が悪くて、しかも生理的に嫌悪感を覚えるタイプ)が、結局うまくいきませんでした。

気が乗らなくても、結果馬が合って付き合うことになったという話もないことはないので、会うも会わないもどっちでもいいんじゃないかと思います。

今回の場合は、仕事でドタキャンになってしまったわけですから、文句を言う方が無茶だと思います。

私だったら、「気は進まなかったけど、会う予定ではいたよ。だけど急に残業しなくちゃいけなくなったんだからどうしようもなかったの。紹介者と相手には申し訳なかったけど、残業蹴っても行かなきゃいけなかった?その場合、今回残業しなかったことで評価が下がってボーナス減になったり、リストラ対象になった場合、責任とってくれるの?」って言っちゃうかも・・・

• 回答者:とくめいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この人は簡単に「翌日自分は休みとっているから、だからアンタも休みなさい」と言うのです。なので「ボーナス減・リストラ」と言っても何も感じないでしょうね。
と言うより自分の休みに合わせて日程を調整したみたいです。月曜日でした。
私は週末が良いと言ったのに…「自分が休めないさ」と言っていました。

文面からだと、その紹介者ってのが一番曲者のような気がしますね。
 ごり押ししておいて 会えなかったら今度はクレームを言ってくる。
まさに自己中ですね。 きっと相手と貴方がカップルになんかなっちゃったら
さも自分の手柄のように 天下取ったようなお顔をなさることでしょう。
今後は「迷惑かかるので行かない。」など、意思表示は はっきりしておいたほうが貴方のためだと思いますよ。

• 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

曲者…たしかにそうかも?話を聞いたら彼女が飲みに行きたいみたいな話方でしたから・・・私をダシにしてって感じを受けましたから。
やっぱり自己中ですか?
自分の手柄にはするでしょうね。恩着せがましいところがある人でしたから・・・

我慢してまで行きません。
だいたい乗り気じゃない時はやっぱり…な出会いしかないので。
それにしても、きっつい友人ですね(失礼;)。

• 回答者:行かない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~。
乗り気じゃないと相手にもそれが伝わるのか?楽しくないですよね。
友人なのかな?と思ってしまいました。
あれから連絡ないですもん。

気持ち分かります。
乗り気では無いのなら断って良かったと思います。
そのような形で、実際会って気に入られてしまったら、
断る時にもっと嫌な思いをすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際にあって気に入られてしまったら…

怖いですね~。それも嫌ですね。
断って良かった。

我慢して行きません。きっぱり断ります。残業が確定されて会う予定をドタキャンするのは失礼ですので、最初からきっぱりと断ります。たしかに上司や先輩に言われたら断りづらいのはわかりますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

強く言ったつもりですが、伝わらなかったようです。
もう次回はないと思いますが、同じようなことがあればキッパリと断りたいと思います。

イヤだな・・と思ったら理由をつけていきません

我慢して行っても、自分も相手も楽しくないですから

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~
我慢して飲みに行ったってストレス溜まりますよね。
きちんとした理由だったと思ったのですが…

最初からきっぱり断ります。
どうしても断りきれなかった時は仕方ないので行きます。
今回は仕事なので仕方がないですが、ドタキャンすると友達の顔にドロを塗ってしまいます。
今度からは気が向かない時ははっきり断った方がいいと思います。
お友達なら分かってくれると思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友だちなら…ですか 
今回の件で私たちは友だちではなかったのだろうか?と思ってしまいました。

逢って見るだけって言うのが一番怖いから、私は最初に断ります 。
乗り気ではないなら断ったほうが相手に対しても失礼にならないかと思います。

にしても仕方なくキャンセルするのは悪いとは思いませんし、言い方が紹介者も無神経ですよ。気にする事はないと思いますよ。

押し通しておいてキャンセルしたら悪者扱いなんて・・・

• 回答者:ぎん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

押し通したとは思っていないんでしょうねきっと…
自分がすべて正しい…なんだろうなと

そうならないように、私なら押し切られずに「会わない」で通します。

残業なのだからしょうがないでしょうに、そのところが理解できない方だったのでしょうか。

• 回答者:ds (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「会わない」を強く言えるようにならないといけないですね。
話をしていると一人でどんどん盛り上がっていってしまって…ついて行けない私でした。今後は、引っ張られないように自分の気持ちをきちんと伝えたいと思います。

相手に同じこと(当日ドタキャン)されたらどう思いますか?
次回から最初にはっきり断ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。そのことは言われました。でも会うと決まったのが2日前の週末で週明けの月曜日に予定していたので…
まぁドタキャンすれば、すべてが言い訳ですね。

えー。その方感じ悪いですね。
匿名さんは悪くないと思いますよ。
気分はのらなかったにしても良く予定にしていたのだし仕事なら仕方がないですし。
でも、今度その方からそんなふうに誘われたらはっきり断るほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話があったときから今は仕事が忙しいから、なかなか時間は取れないよ・・・と話してはいたのです。なので最初は「分かった」だけだったのですが…
やはり最初で断るべきですね。

紹介者にも気を遣いますもんね。
話を聞いただけで断るのも・・・って言うのあるし、
次からはもう正直にNOといいましょう。

残業自体は本当にあったわけですからキャンセルも仕方ないと
思います。

ちなみに私は「会う気がおこらない」と言ったくらいでは
紹介者も諦めてくれないのでたいていは
「めんどくさい」と言います。
それでも断りきれなかったら「ご飯を楽しもう」と思うことにしています。
目的を転換すれば少し楽です。

• 回答者:柚の木 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「めんどくさい」ですか…そういうと確かに気持はないんだ~って思いますね。次回からそう言ってみます。
目的転換が今回はできなくて・・・彼女だけが盛り上がっていて…相手も盛り上がらせている、みたいな感じでした。

約束したのなら諦めて行きます。

断りきれなかったにしても、それは相手のせいではなく、
相手もあなたのために時間をとって予定しているわけですから、
文句をいうのは失礼な話だと思います。

ただし当日の残業は、匿名さんが意図したわけではないので
それで悪者扱いはひどいですけどね。
もしかしたら残業が出来たのでと断る時に
もともとイヤだったし・・みたいな
乗り気のなさを紹介者さんに見せちゃったのかな?

紹介者さんも、良い人だと思って紹介してくれようとしたと思うので、
たとえ乗り気でなくても、本当に申し訳ないという感じに断らなきゃダメですよ。

• 回答者:ミセスX (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。確かに相手も予定を開けて…ですね。
良い人…っていうか変な人みたいなかんじでした。なので会いたくないと言ったのですが、「決めたから会って。嫌だったら2人で遊びに行こう。」と言われたのです。
断り方も難しいですね。

相手のほうが強引に勧めてきたので、あなたは悪くないと思います。

あなたが乗り気でないのに、勝手に決めたお友達のほうが問題です。

「会ってみるだけでもいいから・・・」とどちらでもいいような言い方で

誘っている以上、あなたが来ないことを責めるのは筋違いでしょう・・・!

このお友達の場合、次からはっきりと意思表示したほうがいいですね^^

• 回答者: くんくん探偵 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。私はこういう人が良い・・とかいろいろと話しているのに、まったく違う人を紹介しようとします。「あなたが会いたいのでは?」と思ってしまう。。。
たぶん今回のことで「私は自分のことしか考えない」と思っているようなので、連絡はないと思います。
きちんと断ることも大切ですよね。

まず、この場合は失礼に当たらないと思います。あなたが悪いのでなくて、
むしろ、嫌がる相手に無理に押し切るほうが失礼ですよね。

たぶん、その押し付けてきた人が相当魂胆があって、自分が会いたい相手を決めていて、その胸三寸が失敗したことにより腹をたてたのだと思います。

私の知り合いにもいましたよ。そういう勝手な都合で、自分がすごくしたいけどひとりじゃ向こうが嫌だといい、グループで遊んでどさくさ紛れに意中の相手と仲良くなろうとかいう都合のいいやつ。。。

でも、はじめに言ってこられたときには、かなり断りにくいけどしっかり断ります。
はっきりダメといっておけば、他に頼むでしょうし、そういう自分勝手な人間につきあうのもいやだし、変に逆恨みされるのはすごく嫌だからです。
付き合わねばならない相手ですのでうまくつきあってはいますが、それ以来、私は
友達としてこちらからその人に声かけすることはもうなくなりました。

• 回答者:有紀 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼女の男友達の親友を紹介する…と言っていましたが、話を聞いていると彼女がその男友達と飲みたい!! みたいな雰囲気でした。
たぶん今回のことでもう連絡はないと思います。(少しホッとしています。)

紹介者の方も配慮が足らないと言うか無神経ですね。
貴方は気にする事はないですよ。
これからは、こんな紹介者には甘い顔を見せないで、はっきりノーと言いましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。自分が遊びたいために私をダシにして約束をしたような気がしています。次回からきちんと断ります。(たぶん もう連絡はないと思いますが…)

私なら最初に嫌なものはきっぱり断ります
残業が入ってしまって乗り気ではないにしても仕方なくキャンセルするのは別に悪いとは思いませんよ
紹介者の面子がたたないだけのことですもの
勝手に押し通しておいてキャンセルしたら悪者扱いは責任を一方的に押し付けてるだけですもの
私がもし断りきれないとしたら当日にどうしても抜けれない残業とかできたらドタキャンするけどそれでもいいならって言ってやります

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会うと決まったときに紹介者(彼女)がすごく乗り気(飲みたい・遊びたい)で「私は会いたくない。」と言ったのですが…「会って嫌な奴なら2人で別の店に飲みに行こう。」と言っていたんです。「あなたが飲みに行きたいだけなの?」と聞いたら返事はなかったのです。最初できっぱりと断るべきでしたね。

相手の立場で考えるとドタキャンはなしです。
こういうときは、嘘をついてでもいいから早い段階で断りましょう。
「嘘も方便」です。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。ドタキャンはしたくなかったのですが…
会うと決まったのが2日前(週末)で月曜日当日にドタキャンでした。
嘘も方便…なかなか難しいですね。

嫌なものはイヤ!だけど断われないならドタキャンもありだと思います。
我慢していかなければならない理由があれば別ですが・・・。

• 回答者:ミカ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我慢するほどの理由はないです。乗り気じゃないのに会う方が失礼だと思っていました。ドタキャンになったのは失礼だとは思うのですが…

最初から断ります。
押し切られても、対象外だからと絶対にOKしません。
残業なら仕方の無いことではないかと思います。
もっとはっきりお断りになった方が、みんなの為になると思うので、
対象外なら断固断ります、我慢して行って変に気に入られると後が
面倒なので最初から条件外なら我慢はしません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。最初に断ったのですが、オバちゃまパワーに押されて…

間に入ってくれた方が少し配慮が足りないですね。
自分ならその気がなければ、相手にも失礼になるので
断固断りますよ。
向こうがノリノリだっただけだと思いますよ、単純に。
ちょっと感じ悪い紹介者ですね。

• 回答者:言いすぎ失礼 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
紹介者が飲みに行きたかっただけみたいです。なので私が自分勝手だと…
ちょっとショックな出来事でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る