すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXP、OSのパソコンが起動しなくなってしまいセーフモードなども試しましたがダメでした。なんかレジストリを変なふうに変更してしまったようです。データを残したいので回復コンソールを試してみたいのですがどこにあるのかわかりません。これではと思い以前作成していた再セットアップCDを試してみましたが違うようです。素人なもので変なことを言っているかもしれませんが困ってます。教えてください。ちなみに5年くらい前に購入したNEC LaVie LL770/AD9Tです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 07:17:59
  • 0

◎起動中のどの過程で止まっちゃいますか?
①Windowsの画面で止まる
②ブルースクリーンになる
③セーフティーモードで入って、止まる
④通常モードでは立ち上がらない
⑤止まって、何かメッセージが出ていると思いますが・・・それさえ出ない?!
どれであるかによって、対応は異なります。
◎起動しなくなる前に、それまでと異なった環境にした作業は?

注:やられていないので良かったのですが、リカバリだけは止めましょう。最後の手段として、リカバリしか出来なくなりましたら、Linuxを使ってデータだけは外部メディアに吸い上げてから、リカバリするようにしましょう。

※Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法(http://support.microsoft.com/kb/307654/ja)はご覧になりましたか?
※私も、「ブルースクリーン」が出てしまい、ハードディスクのトラブルが原因であることがわかり、回復コンソールを使うに、元のXPのCD-ROMが行方不明になり、いろいろ考えたあげく、XP・Professionalのアップグレードディスクを購入し、インストール時のエラーで回復コンソールが起動して、chkdskを実行して、無事にトラブルを解消しました・・・(;^_^A アセアセ…
無事に、使えるようになりますように・・・〔(/-o-)/〕

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。止まっているところはWindowsXPの起動画面、BIOSの後でセーフモード 前回起動時の構成 などが書かれた黒い画面です。そのどのコマンドを入力してもまた最初から繰り返してしまいます。変更したところは実はないのですがインターネットを見ていて何か賀たとメッセージが出ていたと思います。すいません。よく覚えていません。

並び替え:

新しいHDDにOSを入れてデータ吸い出しを行ってはどうですか?
1.新しいHDDと外付けHDDケースを購入する。
2.ノートPCのHDDを取り出し、代わりに新しいHDDを入れる。
3.ノートPCにOSを再インストールする。
4.古いHDDを外付けHDDDに入れてノートPCに接続し、データをコピーする。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。実はこれはやってみたのですがアクセス出来ませんでした。でも親切に教えてもらって本当助かります。

起動しないPCからデータを救い出すにはKNOPPIXを使ってみては。
ここに記事が載ってます⇒http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060823/246235/?ST=desktop
KNOPPIXダウンロードサイト⇒http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。子供の写真などがあるので教えて頂いたところを見てファイルを救出してみます。

そのHDを次のPCのセカンダリーに接続するか、外付けHDとして認識させればデータは取れるはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。やってみます。

Cドライブにデータを残していて、再セットアップCDを使った時点でCドライブはフォーマットされてデータは消えます。
Cドライブとは別ドライブにデータを保管していればCドライブの再セットアップで別ドライブのデータを見れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。質問の書き分おかしかったです。まだ再セットアップはしれませんのでデータは残っていると思います。いろいろやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る