すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球が好きな方にお伺いします。もし、自分がプロ野球選手だとすれば、どの監督の下でプレーしたいと思いますか?

私はやはり王監督ですね。試合前はいつも選手の練習を見て、惜しみなく手振り身振りで指導する映像を見ていると、ホークスの選手は本当に幸せだなと思うし、もし自分がそのレベルで野球をやっていたとすれば、監督からすべてを吸収したいと思うのではないかと思いますね。本当に野球に情熱的な方だと思います。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-12 21:11:58
  • 0

まだ監督はやっていないのですが(というかやることはないと思いますが・・・)、元広島カープの野村謙二郎さんです。
北京オリンピックでの解説を聞いて「野球を知っている」方だと感じたからです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も野村謙二郎さんの解説は的確なことを言っているなと思いますね。確か、解説デビューはWBCだったと思いますが、ベテラン解説者と遜色ない、いやそれ以上と思う部分はありました。巨人戦の放送が減ったので、時々しか見ることができませんが。

私は将来の広島の監督だと思いますが、これから解説やコーチなどの経験を経て監督になるのではないでしょうか。

並び替え:

選手と監督はサラリーマン社会では部下と上司ですよね。
仕事を熱心に教えてくれて、失敗しても優しく注意してくれそうな王監督が一番の理想です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サラリーマンでいえば、選手が平社員なら監督は課長や部長でしょうか。課長や部長自ら平社員に仕事を手取り足取り教えることはまずないでしょう。わからないことは、普通直近の上司に聞くでしょう。ホークスの選手は世界一の内容の濃い教えを直接受けられるのだから、すごいことだと思います。それだけ、王さんが熱心でやさしい方なのですね。

王監督です、
親身になって指導してくれそう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親身になっての指導されていますね。

野村再生工場と呼ばれていた頃の野村監督。とてもおだて上手で、
「お前は本来できるやつなんだと!」ほめて伸ばしてくれそうだから。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野村さんは試合後のインタビューが恒例ですが、マスコミもうまく利用して選手をおだてたり、渇を入れたりしている感じです。王さんとはまた違った選手の操縦術を持っていますね。

広岡監督や森監督は避けたいですね。
現役の監督なら西武の渡辺監督。
性格がよく、面倒見がよさそう。
歴代の監督なら、どちらも近鉄ですが
西本監督と仰木監督。
男気というものを身をもって教えてくれそう。
阪神なら村山監督です。

• 回答者:sinitora (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広岡・森監督は避けたいですか。肉を自由に食べれないとかだったらつらいですね。渡辺監督は西武の前半はすばらしい活躍でしたが、後半や最近はテレビでの露出も少なかったので、監督就任してから人柄など知ったイメージです。デーブもそうですが、割と自由にしたのがよかったようです。

西本・仰木・村山氏いずれもなつかしいですね。

野村監督ですかね
頭を使って色々かき回したり工夫して戦うのが良い

自分がプロ野球選手だったとしたら
普通にやるだけでは通用すると思えないので
頭使って何かしないとな
そういうの教えてくれそうだし

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。素人の私にはわかりませんが、野村さんだと体力・技術の向上だけでなく、状況に応じた配球や読みなど徹底的に勉強しないといけないと思います。

王監督も選手のみんなに慕われていますが
亡くなられた仰木監督がいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仰木さんは選手の能力・個性を見極め、その個性をいじらず生かすタイプの監督だと思います。

ソフトバンクの秋山新監督です。
監督としてはまだ未知ですが、
王監督の意志を継いで一緒に頂点を目指して頑張りたいです。

• 回答者:うまかっちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ホークスファンとしては最下位からの頂点を実現して欲しいです。コーチ陣も若返り、どういう野球をするか注目です。

野村克也です。どうやって生きてゆくかを教えてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野球の前にまずどう生きるかですね。

ソフトバンクの秋山新監督です。
新しい監督の下でプレーをしてみたいです。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。秋山カラーはどういう色になるでしょうか。注目です。

原監督です。
相談に乗ってくれそうだから。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。相談ですか。でも、選手に近い雰囲気は持っていますね。

・野村監督
⇒見る目があると思うので。
実力があれば、使ってもらえる。
(松井選手の例:調子悪いときに長島監督は使わなかったけど、
野村監督は使っていた。監督として、信頼できる。)

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不調時の選手の使い方も監督によって違いがあるようです。

原監督ですね。のびのびプレーさせてくれそうなので好きです。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ソフトなイメージありますね。

渡辺久信監督 のびのびやれそう

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。解説者はあったのでしょうか。私は解説を見たことがなく、台湾に行ったりしばらく見掛けなかったので、監督になってどういう野球をするのか注目でしたが、意外と選手を自由に泳がすんだなと思いました。

ボビー・ヴァレンタインの下でプレイしたいですね。
メジャー流の野球観も勉強できそうです。
一瞬ノムさんの下でも良いなと思いましたがカツノリとサチヨもセットだと考えると・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ボビーも選手の能力を見極め、叱るよりも褒めて伸ばすイメージです。

のむさんにサッチーがつきものですか。今もそうなのかな。

王監督の下がいいですね。
元あれだけな名選手で、人を育てるのも上手そうです。長島さんとはその辺が少し違いますね。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王さんですね。

ぼくは野村・落合かなぁー。

考えながら野球をするというところが好きです。

王さんはお体を大切に長生きして野球界に貢献して欲しいです。

あの病気、結構危険なのでとても心配です。

• 回答者:moshi (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。落合さんも三冠王を計算して取ってたように、理論派になるでしょうか。
王さん、本当に無理して戦って来られたと思います。お体大事にして欲しいですね。ちょっと、周りもファンも王さんに無理を強いてしまったのかもしれません。

王監督です。

あんな人は上司でもステキですね。
滅多にあんな素晴らしい方など
現れないですよね。

あんなステキな監督の下で
何かをできることだけで幸せです。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。努力と情熱の人だと思います。そばにいるだけで選手は幸せですね。

野村さんです。
知的な作戦でチームを勝利に導いてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ヤクルト時代、ミーティングで選手がノートを取っていた映像が思い出されます。

私は、王監督、原監督がいいですね!!
褒めながら、成長を促してくれそうだから。
褒めて伸びるタイプもいますからね。。。
ノムさんは、使い方が美味いけど厳しいそうだから、嫌かな??

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選手も褒めて伸びるタイプ、叱って伸びるタイプはありますね。

私は昔、西武の監督をしていた森監督のもとでプレーしたいです。
あの時代の西武はすごく強かったですね。
監督を尊敬できますし、理論的にも技術的にも納得がいく指導を
してもらえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まさに知将ですね。あの時代は強かったです。今は連覇が難しい時代ですね。

私も王監督ですね。野球一筋のひたむきな姿に憧れを抱きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当にひたむきだと思います。

王監督です。       

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

現在の、監督さんの中でですか?

だとしたら、ノムさんですよね。
野球だけでなく、人生のノウハウも、いろいろ学べそうです。

ああ見えて、意外と淋しがりやな感じもしますからね。
人間味がありそう…。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、野球人の前にまず人間としてのあり方を諭されそうです。

寂しがりや・・・長嶋さんにちょっかいを出していたのも、そうかもしれません。

王監督か大石監督です。
野村監督と落合監督は嫌です。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大石監督に代わってチームは躍進しました。来年以降が楽しみです。

同じく王監督ですね。チーム一丸となりシーズンを戦ってる印象があります。選手達もあんな監督だとやりがいもあり嬉しいでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選手みんなが王監督の胴上げのために一丸でしたね。最後は、その気持ちが空回りした部分もあるのかもしれません。

大石監督のもとでプレーしたいです。
現役時代の溌剌振りを見ていますので、憧れています。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大石監督の力量これからが注目だと思います。

今は亡き三原脩氏。
三原マジックを体現したみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リアルタイムでは知りませんが、西鉄の3連覇を導いた監督ですね。豪快な伝説がいろいろあるようです。

日ハムの元監督の大沢親分ですね。
男気があってこの人のために頑張ろうと思える監督だと思います。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大沢親分も日本ハムを優勝に導きました。成績が悪くて東京ドームで土下座したのが印象に残っています。

私も王さんです。
凄くいい方ですよ。いとこもホークスの選手だったので、王さんの話はよく聞いてます。
理想の監督だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ホークスの選手だった方がいるのですね。すごいです。

私は原さんですね!
私はアンチ巨人なのですが原さんだけは大好きです!
なんか巨人の関係者の中では一番裏表がない人のように思えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、さわやかなイメージはいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る